【エクセル】プルダウンで選んでシートを作成したい

このQ&Aのポイント
  • エクセルで行き詰ってしまったときに、プルダウンで選択した勘定科目に対応するシートを作成したい方法について質問します。
  • 質問者は現金の出納管理を行っており、現金出納帳用のシートを作成しています。しかし、新たにプルダウンで勘定科目を選び、それに対応するシートを作成する方法を知りたいという問題に直面しています。
  • 検索した結果、マクロを利用する方法があるようですが、質問者はマクロについてあまり知識がなく、この機会にマクロを覚えたいと思っています。マクロを使って勘定科目に応じてシートを作成する方法を教えていただきたいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【エクセル】プルダウンで選んでシートを作成したい

エクセルで行き詰ってしまい、いろいろ調べてみたのですが、 未だに解決できず困っています。 (某HPでも質問してみたのですが回答がつかず、こちらにたどりつきました。 同じ事を質問してマナーとしてダメなのかなとも思ったのですが、この問題を解決したく投稿させていただきました…) 今、こんな感じの現金の出納管理が出来るものを作成しています。 シートは「勘定科目一覧」と「現金出納帳」です。 現金出納帳は…    A    B     C      D     E    F     G 2 月日  勘定科目  概要1  概要2  収入   支出   残高 3  8/1  前月繰越金                        100,000 4  8/4  事務用品代 文具 ○○文具店     3,000    5  8/4  新聞図書費 書籍  ○○堂       1,500    95,500 こんな感じで出来ています。 今からやりたいことは… プルダウンで勘定科目を選んでその科目のシートを作成したいのですが、 どのような方法がありますでしょうか? 検索した結果、マクロで~という方法があるようなのですが、 マクロは記録程度しかやったことがありません。 これを機会に覚えたいので、どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#71883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tru_sat
回答No.3

ごめんなさい。まだちょっと理解できてません。。。 プルダウンとかシート作成の話題になっていますが、要は勘定科目ごとの集計が出せればいいんですよね? だったらピボットテーブルを使えばいいのでは? 以下のような表だとすると・・・ ---- 月  日  勘定科目  概要1 概要2     収入  支出 8月 1日 前月繰越金               8月 2日 事務用品代 文具  ○○文具店     3,000 8月 3日 新聞図書費 書籍  ○○堂        1,500 8月 4日 事務用品代 文具  ○○文具店      500 8月 5日 新聞図書費 書籍  ○○堂        1,000 8月 6日 事務用品代 文具  ○○文具店     4,000 9月 1日 前月繰越金            9月 2日 事務用品代 文具  ○○文具店     3,000 ---- ピボットの結果 ---- 月  勘定科目  合計 / 収入 合計 / 支出 8月 事務用品代          7,500     新聞図書費          2,500 8月 集計             10,000 9月 事務用品代          3,000 9月 集計              3,000 総計                 13,000 ---- ピボットなら集計が簡単だし、更に各合計の値のセルを右クリック→「詳細を表示」すれば、以下のように合計の内訳のみの表が勝手に別シートに作成されるので、結果としては目的を果たせるのでは。 ---- 月 日  勘定科目   概要1  概要2    収入  支出 8月 2日 事務用品代 文具  ○○文具店      3,000 8月 4日 事務用品代 文具  ○○文具店        500 8月 6日 事務用品代 文具  ○○文具店      4,000 ---- ちゃんと要件を把握していないので全然的外れだったらごめんなさい。 いずれにしても、集計系であればマクロを頑張るよりピボットのほうが簡単だし、これ以外にもすぐに役に立つと思います。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.html
質問者

お礼

tru_satさん、ありがとうございます。 これと同じ内容で某掲示板にマクロの話題が前に出ていて、 結果が出ずに終わっていたので、 マクロのことばかり気になってしまい、 ピボットが浮かびませんでした。 そうですね、ピボットのが楽でいいです。。 さっそく、それで仕上げたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tru_sat
回答No.2

プルダウンはどこで使用するイメージですか? 科目のシートとはどういう表形式ですか? マクロ等でできそうな気はしますが、ちょっと全体のイメージが分かりませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プルダウンは勘定科目のところに使用します。 科目のシートというのは、 先のプルダウンでその月に存在した勘定科目を、 ピックアップして新規のシートを作りたいという意味です。 表形式はその勘定科目の合計金額が出せればいいので、 現金出納シートの収入を削り、 支出の合計が出したいと考えています。 うまく説明ができずに申し訳ありませんでした。

• n-jun
回答No.1

回答がつかなかったのは、難しいからかも知れないですね。 >プルダウンで勘定科目を選んでその科目のシートを作成したいのですが、 B列をプルダウン?(入力規則?)で選択したとします。 選択値でシートを作成と判断できますが、同じ項目を選択した場合の処理は どのようになるのでしょうか? またシートを作成したあとは何かあるのですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ項目を選択した場合の処理は どのようになるのでしょうか? またシートを作成したあとは何かあるのですか? えっと、結果的に出したいものが、 その月の現金の出入の管理と勘定科目ごとの合計が出したいので、 勘定科目ごとはプルダウンで選択し、それを新規のシートに移してからなら、新たに作成しないで済むと思い、ここまで作成しました。 ですので、その月に存在する勘定科目のみをピックアップしたいので、 同じ項目は選択しません… うまく伝えられずに申し訳ありません。