【エクセル】プルダウンで選んでシートを作成したい

このQ&Aのポイント
  • エクセルで行き詰ってしまったときに、プルダウンで選択した勘定科目に対応するシートを作成したい方法について質問します。
  • 質問者は現金の出納管理を行っており、現金出納帳用のシートを作成しています。しかし、新たにプルダウンで勘定科目を選び、それに対応するシートを作成する方法を知りたいという問題に直面しています。
  • 検索した結果、マクロを利用する方法があるようですが、質問者はマクロについてあまり知識がなく、この機会にマクロを覚えたいと思っています。マクロを使って勘定科目に応じてシートを作成する方法を教えていただきたいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【エクセル】プルダウンで選んでシートを作成したい

エクセルで行き詰ってしまい、いろいろ調べてみたのですが、 未だに解決できず困っています。 (某HPでも質問してみたのですが回答がつかず、こちらにたどりつきました。 同じ事を質問してマナーとしてダメなのかなとも思ったのですが、この問題を解決したく投稿させていただきました…) 今、こんな感じの現金の出納管理が出来るものを作成しています。 シートは「勘定科目一覧」と「現金出納帳」です。 現金出納帳は…    A    B     C      D     E    F     G 2 月日  勘定科目  概要1  概要2  収入   支出   残高 3  8/1  前月繰越金                        100,000 4  8/4  事務用品代 文具 ○○文具店     3,000    5  8/4  新聞図書費 書籍  ○○堂       1,500    95,500 こんな感じで出来ています。 今からやりたいことは… プルダウンで勘定科目を選んでその科目のシートを作成したいのですが、 どのような方法がありますでしょうか? 検索した結果、マクロで~という方法があるようなのですが、 マクロは記録程度しかやったことがありません。 これを機会に覚えたいので、どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#71883
noname#71883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tru_sat
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

ごめんなさい。まだちょっと理解できてません。。。 プルダウンとかシート作成の話題になっていますが、要は勘定科目ごとの集計が出せればいいんですよね? だったらピボットテーブルを使えばいいのでは? 以下のような表だとすると・・・ ---- 月  日  勘定科目  概要1 概要2     収入  支出 8月 1日 前月繰越金               8月 2日 事務用品代 文具  ○○文具店     3,000 8月 3日 新聞図書費 書籍  ○○堂        1,500 8月 4日 事務用品代 文具  ○○文具店      500 8月 5日 新聞図書費 書籍  ○○堂        1,000 8月 6日 事務用品代 文具  ○○文具店     4,000 9月 1日 前月繰越金            9月 2日 事務用品代 文具  ○○文具店     3,000 ---- ピボットの結果 ---- 月  勘定科目  合計 / 収入 合計 / 支出 8月 事務用品代          7,500     新聞図書費          2,500 8月 集計             10,000 9月 事務用品代          3,000 9月 集計              3,000 総計                 13,000 ---- ピボットなら集計が簡単だし、更に各合計の値のセルを右クリック→「詳細を表示」すれば、以下のように合計の内訳のみの表が勝手に別シートに作成されるので、結果としては目的を果たせるのでは。 ---- 月 日  勘定科目   概要1  概要2    収入  支出 8月 2日 事務用品代 文具  ○○文具店      3,000 8月 4日 事務用品代 文具  ○○文具店        500 8月 6日 事務用品代 文具  ○○文具店      4,000 ---- ちゃんと要件を把握していないので全然的外れだったらごめんなさい。 いずれにしても、集計系であればマクロを頑張るよりピボットのほうが簡単だし、これ以外にもすぐに役に立つと思います。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.html
noname#71883
質問者

お礼

tru_satさん、ありがとうございます。 これと同じ内容で某掲示板にマクロの話題が前に出ていて、 結果が出ずに終わっていたので、 マクロのことばかり気になってしまい、 ピボットが浮かびませんでした。 そうですね、ピボットのが楽でいいです。。 さっそく、それで仕上げたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tru_sat
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

プルダウンはどこで使用するイメージですか? 科目のシートとはどういう表形式ですか? マクロ等でできそうな気はしますが、ちょっと全体のイメージが分かりませんでした。

noname#71883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プルダウンは勘定科目のところに使用します。 科目のシートというのは、 先のプルダウンでその月に存在した勘定科目を、 ピックアップして新規のシートを作りたいという意味です。 表形式はその勘定科目の合計金額が出せればいいので、 現金出納シートの収入を削り、 支出の合計が出したいと考えています。 うまく説明ができずに申し訳ありませんでした。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

回答がつかなかったのは、難しいからかも知れないですね。 >プルダウンで勘定科目を選んでその科目のシートを作成したいのですが、 B列をプルダウン?(入力規則?)で選択したとします。 選択値でシートを作成と判断できますが、同じ項目を選択した場合の処理は どのようになるのでしょうか? またシートを作成したあとは何かあるのですか?

noname#71883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ項目を選択した場合の処理は どのようになるのでしょうか? またシートを作成したあとは何かあるのですか? えっと、結果的に出したいものが、 その月の現金の出入の管理と勘定科目ごとの合計が出したいので、 勘定科目ごとはプルダウンで選択し、それを新規のシートに移してからなら、新たに作成しないで済むと思い、ここまで作成しました。 ですので、その月に存在する勘定科目のみをピックアップしたいので、 同じ項目は選択しません… うまく伝えられずに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • エクセルに関してのご質問

    エクセル初心者なのですが、 概要)シート1に現金出納帳のようなものを作成します。シート2に現金出納等をもとに元帳を作成したいのです。 例えば、シート1に日付・科目・摘要・金額を入力します。シート1で入力した科目を元に、シート2に科目ごとに日付・科目・摘要・金額が自動的に入力されるようにしたいのです。どのようにすればいいのか教えてください。

  • 【Excel】プルダウン用リストの作成

    Excel2003で現金出納帳のような書式で家計簿をつけています。 科目や摘要をプルダウンメニューで選べるように、「入力規則」でプルダウン用リストを登録しようとしているのですが、リストの元になるデータを別シートに作ったのですが、その範囲を指定できませんでした。 操作方法が間違っているのか、それとも別シートのデータは指定できないのか、教えていただけないでしょうか?また、これとは別に良い方法があるようでしたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 別シートに抽出結果をつめて表示したい

    次のような表を作成して  シート1  番号  勘定科目  金額   1   現金   10000   2   交通費   2000   3   現金    5000   4   交通費   1000    ・    ・    ・   ・    ・    ・ 別のシートに項目別に入力されるようにしたいんです。  シート2【現金】  番号  勘定科目  金額   1   現金   10000   2   現金    5000  シート3【交通費】  番号  勘定科目  金額   1   交通費   2000   2   交通費   1000 マクロでしようとしましたが、上手くいきません。 関数かマクロで自働に振り分けられる方法がありましたら 教えて下さい。素人ですので何卒よろしくお願いします。  

  • エクセルで勘定科目の集計、勘定科目の並び順について

    現金出納簿をデータベース化して、勘定科目ごとに 集計をしたいと考えています。 日付 摘要 部門 勘定科目 収入or費用 金額 部門ごとに勘定科目の集計をとりたく、また摘要も つけたかったので、ピポットテーブルを使ってみました。まあまあ、欲しい表は出来たのですが、勘定科目の並び順がランダムでした。 規則的に並び替えしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 科目コードをつける?と思っても、その先どうすれば いいのかわかりません。 関数で解決出来るのでしょうか? 関数の知識はあまりありません。マクロとなると全くありません。 アドバイスお願いします。

  • エクセル2003で出納帳を作成しているのですが…

    出納帳を作成しています。繰越の部分でかなり悩んでいます。 月別で、シートを分けた場合ですが、 例えば9月分が終わり10月分がスタートするところを想定します。 9月分といってもどこで終わるかわかりません。1ページ目で終わる場合もあれば、2ページ目半ばで終わる場合も当然想定できます。 どこのセルでもその月の終わりの繰越欄がきてもおかしくはありませんよね?? ここで疑問に思ったのですが、 (1)9月分の繰越を10月分のシート(別のシート)に自動的に反映する方法 (2)どこのセルで繰越がきても10月分のシートの一番最初が前月繰越となるように反映させる方法 (3)印刷時にその月の繰越欄から下を印刷させない方法 以上3点です。 素人であまり知識がありません。この要求は無理がありますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 総勘定元帳を作りたい

    エクセルで「現金出納帳」を作ったのですが、出納帳に入力された入出金データをソースにして、「総勘定元帳」を作りたいです。 VBAを使ってアクセスデータベースを構築した経験はありますが、エクセルはマクロを少しかじった程度です。 現金出納帳に毎日の入出金を入力しますが項目名は以下の通りです。 日付、科目コード、科目名、借方金額、貸方金額、摘要、繰越残高 一般的な形式の総勘定元帳を「科目ごと」に作成し、表示するためにはどのような方法があるでしょうか? 作り方のヒントでも、関数の組み合わせでも結構です。 エクセルで実現するのが難しければ、アクセスでDB構築しようと思いますが、あまり手間をかけたくないもので(汗) どなたか教えてください。

  • エクセル2003 科目ごとに別シートに転記したい

    Ecxel2003を使用しています。 [現金出納帳]シートに記入したデータが各科目(利息、会費など)のシートに自動的に転記される方法として次の式を使いました。 [現金出納帳]シートには   A   B   C   D 1    日付  科目 金額 2 3 4 5 6    3/8  利息  18 7    3/9  会費  100   [利息]シートには A5=IF(ISERROR(MATCH("利息",現金出納帳!$C$6:$C$500,0)),"",MATCH("利息",現金出納帳!$C$6:$C$500,0)) A6=IF(ISERROR(MATCH("利息",OFFSET(現金出納帳!$C$6:$C$500,A5,0,100,1),0)+A5),"",MATCH("利息",OFFSET(現金出納帳!$C$6:$C$500,A5,0,100,1),0)+A5) B5=IF(ISERROR(INDEX(現金出納帳!$B$6:$B$500,A5,1)),"",INDEX(現金出納帳!$B$6:$B$500,A5,1)) B6=IF(ISERROR(INDEX(現金出納帳!$D$6:$D$500,A5,1)),"",INDEX(現金出納帳!$D$6:$D$500,A5,1)) と式を入れると[現金出納帳]シートから転記されます。 同様に[会費]シートも式の”利息”を”会費”に書き換えたものを入力すると[現金出納帳]シートから転記されます。 ここで、 [収入]シートというものを作って、[利息]と[会費]を一つにまとめたシートを作る場合、 式はどうなりますか?([現金出納帳]シートには利息、会費以外にも色々な科目のデータが入っていきます) なお、上式の意味は充分理解していない程度の知識しかありません。よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003、プルダウン+自動入力について教えてください。

    現金出納帳を作成しています。 科目 現金=0111 預り金=0112 交通費=1221 接待交際費=2002 など20以上あります。 これを、例えば、A1セルにプルダウンで(現金、預り金、交通費、など科目の中から)一つ選択すると、B1セルにその科目に対応している数字 が自動入力される方法をご存知の方いらっしゃれば是非、教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 勘定を締め切らないなら次月繰越はしないんですか?

    簿記2級なんですが現金出納帳から総勘定元帳の現金勘定へ転記するとき、現金出納帳では次月繰越と最後、貸方がなっているのですが、TACテキストの現金勘定へ転記している例題では 総勘定元帳の現金勘定への転記では貸方に次月繰越が転記されていません。 これはただ総勘定元帳へ「転記」しろと言っているだけで、総勘定元帳の各勘定を「締め切れ」とはいっていないからですか? 勘定を締め切る場合に、最後を次月繰越と転記するのですか?

  • Excelの入力規則で可能ですか?

    Excelにおいて出納帳の作成を試みています。 現在、 各月のシート 月日:科目:適用:収入:支出:残高:メモ 1/1:利子:◎銀行:50:空白:50:空白 科目帳シート 科目:適用 利子:◎銀行、△銀行 売上げ:A様、B様 という形で作成しています。 また、入力規制を使って各月シートの「科目」と「適用」をリスト化しています。 今回の質問なのですが、 各月シートの科目が収入項目のときは収入にしか記入できないようにしたいのですがどうすればいいでしょうか。(入力規則ではないかと考えていますが、マクロ以外の方法でお願い致します。) 各月のシート 月日:科目:適用:収入:支出:残高:メモ 1/1:利子:◎銀行:50:入力できない:50:空白 とすることができますでしょうか。 支出科目の時も同様にしたいと思っています。 少々わかりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。