• 締切済み

エクセル2003、プルダウン+自動入力について教えてください。

現金出納帳を作成しています。 科目 現金=0111 預り金=0112 交通費=1221 接待交際費=2002 など20以上あります。 これを、例えば、A1セルにプルダウンで(現金、預り金、交通費、など科目の中から)一つ選択すると、B1セルにその科目に対応している数字 が自動入力される方法をご存知の方いらっしゃれば是非、教えてください!宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#52504
noname#52504
回答No.4

既に#1さんが適切な情報を提示しておられるので、"まとめ回答"になってしまいますが…。 大前提その1  A.あるセルについて、ドロップダウンリストから選択して値を入力できるようにする  B.あるセルについて、別のセルの値に応じて値が自動的に変化するようにする  この2つの課題はまったく別個の課題ですから  解決方法も別個のものになります。  両方一度に設定する機能はありません。 大前提その2  1.科目名の中から選ぶためには「科目名のリスト」  2.科目名に応じて科目コードを変化させるためには「科目名と科目コードの対応表」  があらかじめどこかに存在していないことにはどうにもなりません。  (といっても1は2の中に含まれますから、2だけを用意すれば済みます) 以下、例として、 Sheet2のA1~A30に科目名、B1~B30に科目コードがあらかじめ入力されているとします。 A.Sheet1のA1セルについて、   ドロップダウンリストから科目名を選択して入力できるようにする  #2で紹介されている"ドロップダウンリスト"を使います。  リストの内容として他のシートを直接参照することはできないので、  "名前"機能を使って参照します。  1.Sheet2のA1~A30を選択  2.挿入>名前>定義 で名前を"科目名"としてOK  3.Sheet1のA1セルを選択  4.データ>入力規則>設定タブで、    入力値の種類:リスト    元の値:=科目名    としてOK(科目名の前の"="に注意) B.Sheet1のB1セルについて、   A1セルに入力されている科目名に応じて自動的に科目コードが表示されるようにする  #1で紹介されている"VLOOKUP関数"を使います。  1.Sheet1のB1セルを選択  2.=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$30,2,0)) と入力してEnter  [A1が空白であれば空白、空白でなければA1の値をSheet2のA列から探して、その行の2列目の値を表示] 以上ご参考まで。 なお、この回答は#1さんのご回答をまとめただけのものですから、ポイント配分の際はご留意ください。

回答No.3

科目番号からすると会計王かTKCでしょうか? でも接待交際費が2000番台だから違うような・・・ 入力方法などの詳細については多少調べましたが 一応試してみて私はできましたよ。 Excelの本を買うなりして一つ一つ調べてみては。 いい機会ですからぜひご自身で調べてみてください。 Microsoft Office Excel のヘルプも役に立ちます。 お言葉ですが 私からはこれ以上の質問はお答え致しかねます。 どうかご了承下さい。

回答No.2

#1 です。 >プルダウンで~ ドロップダウン リスト のことかと思います。 宜しければ以下の URL を参照してください。 Excel のリストの新機能 (および既存機能) http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010982731041.aspx?pid=CL100570551041

ikamiruku
質問者

お礼

ありがとうございます。ドロップダウンですね。 VLOOKUP関数の詳細を拝見したのですが・・・ いまいち分かりにくく(今、求めている回答への直球答えが見つからず)よく分からなかったです。せっかくだったのにスミマセン>< A列をドロップダウンリストにしたとき、 B列はA列に何を選択するかによって自動的に変わらなければなりません。うーん。。。どうしたらよいのでしょうか。

回答No.1

宜しくお願いします。 >自動入力される方法 以下の URL を参照してください。 VLOOKUP http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052093351041.aspx?pid=CH062528281041 VLOOKUP は基本といわれていますが この関数を使いこなせれば Excel が楽しくなりますよ。 さらに詳しいことはググってください。