• 締切済み

エクセル2003、プルダウン+自動入力について教えてください。

現金出納帳を作成しています。 科目 現金=0111 預り金=0112 交通費=1221 接待交際費=2002 など20以上あります。 これを、例えば、A1セルにプルダウンで(現金、預り金、交通費、など科目の中から)一つ選択すると、B1セルにその科目に対応している数字 が自動入力される方法をご存知の方いらっしゃれば是非、教えてください!宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#52504
noname#52504
回答No.4

既に#1さんが適切な情報を提示しておられるので、"まとめ回答"になってしまいますが…。 大前提その1  A.あるセルについて、ドロップダウンリストから選択して値を入力できるようにする  B.あるセルについて、別のセルの値に応じて値が自動的に変化するようにする  この2つの課題はまったく別個の課題ですから  解決方法も別個のものになります。  両方一度に設定する機能はありません。 大前提その2  1.科目名の中から選ぶためには「科目名のリスト」  2.科目名に応じて科目コードを変化させるためには「科目名と科目コードの対応表」  があらかじめどこかに存在していないことにはどうにもなりません。  (といっても1は2の中に含まれますから、2だけを用意すれば済みます) 以下、例として、 Sheet2のA1~A30に科目名、B1~B30に科目コードがあらかじめ入力されているとします。 A.Sheet1のA1セルについて、   ドロップダウンリストから科目名を選択して入力できるようにする  #2で紹介されている"ドロップダウンリスト"を使います。  リストの内容として他のシートを直接参照することはできないので、  "名前"機能を使って参照します。  1.Sheet2のA1~A30を選択  2.挿入>名前>定義 で名前を"科目名"としてOK  3.Sheet1のA1セルを選択  4.データ>入力規則>設定タブで、    入力値の種類:リスト    元の値:=科目名    としてOK(科目名の前の"="に注意) B.Sheet1のB1セルについて、   A1セルに入力されている科目名に応じて自動的に科目コードが表示されるようにする  #1で紹介されている"VLOOKUP関数"を使います。  1.Sheet1のB1セルを選択  2.=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$30,2,0)) と入力してEnter  [A1が空白であれば空白、空白でなければA1の値をSheet2のA列から探して、その行の2列目の値を表示] 以上ご参考まで。 なお、この回答は#1さんのご回答をまとめただけのものですから、ポイント配分の際はご留意ください。

回答No.3

科目番号からすると会計王かTKCでしょうか? でも接待交際費が2000番台だから違うような・・・ 入力方法などの詳細については多少調べましたが 一応試してみて私はできましたよ。 Excelの本を買うなりして一つ一つ調べてみては。 いい機会ですからぜひご自身で調べてみてください。 Microsoft Office Excel のヘルプも役に立ちます。 お言葉ですが 私からはこれ以上の質問はお答え致しかねます。 どうかご了承下さい。

回答No.2

#1 です。 >プルダウンで~ ドロップダウン リスト のことかと思います。 宜しければ以下の URL を参照してください。 Excel のリストの新機能 (および既存機能) http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010982731041.aspx?pid=CL100570551041

ikamiruku
質問者

お礼

ありがとうございます。ドロップダウンですね。 VLOOKUP関数の詳細を拝見したのですが・・・ いまいち分かりにくく(今、求めている回答への直球答えが見つからず)よく分からなかったです。せっかくだったのにスミマセン>< A列をドロップダウンリストにしたとき、 B列はA列に何を選択するかによって自動的に変わらなければなりません。うーん。。。どうしたらよいのでしょうか。

回答No.1

宜しくお願いします。 >自動入力される方法 以下の URL を参照してください。 VLOOKUP http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052093351041.aspx?pid=CH062528281041 VLOOKUP は基本といわれていますが この関数を使いこなせれば Excel が楽しくなりますよ。 さらに詳しいことはググってください。

関連するQ&A

  • プルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法

    プルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法 エクセル2003でシート1に「会社名」と「住所」を一覧を作成。シート2でプルダウンで「会社名」を選択すると隣のセルに自動で「住所」が出るようにしたいのですが、何か良い方法(関数)はありますか。教えてください。宜しくお願いいたします。

  • Excel プルダウンについて

    Excelのプルダウンについて質問です。 A1セルにプルダウンが設定されており、B1セルに入力セルが設けられている。 A1セルのリストに「みかん、りんご、いちご」が設定されており、B1セルには1~10の数字が入力可能であるとする。 B1セルに2と3の数字が入力された場合のみ、A1セルのプルダウンリストを「りんご、いちご」の2種類に変更したい。 データの入力規制で可能と思っているのですが、いまいち纏まらず、知見のある方ご教示ください。

  • Excel プルダウンの作成

    Excel で 決まった内容を入力する事が多いので、 選択式にしたいと思い、プルダウンを作成したいのですが。 1つのセルにプルダウンを設定し、内容としては ABC あいう アイウ の中から選んで選択するとそれがセルに入る。 どうしたら良いのでしょうか?

  • エクセルに関してのご質問

    エクセル初心者なのですが、 概要)シート1に現金出納帳のようなものを作成します。シート2に現金出納等をもとに元帳を作成したいのです。 例えば、シート1に日付・科目・摘要・金額を入力します。シート1で入力した科目を元に、シート2に科目ごとに日付・科目・摘要・金額が自動的に入力されるようにしたいのです。どのようにすればいいのか教えてください。

  • EXCELでプルダウンについて

    EXCELでプルダウンを作成して、通常はリストから選択しますが、リスト以外の内容を入力するためには、 そのセルの入力規則を解除する必要があるのでしょうか?

  • エクセルでプルダウンを・・・

    エクセルのセルにプルダウンを表示させ、入力の際はそのプルダウンから入力したい語句を選択できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 【エクセル】プルダウンで選んでシートを作成したい

    エクセルで行き詰ってしまい、いろいろ調べてみたのですが、 未だに解決できず困っています。 (某HPでも質問してみたのですが回答がつかず、こちらにたどりつきました。 同じ事を質問してマナーとしてダメなのかなとも思ったのですが、この問題を解決したく投稿させていただきました…) 今、こんな感じの現金の出納管理が出来るものを作成しています。 シートは「勘定科目一覧」と「現金出納帳」です。 現金出納帳は…    A    B     C      D     E    F     G 2 月日  勘定科目  概要1  概要2  収入   支出   残高 3  8/1  前月繰越金                        100,000 4  8/4  事務用品代 文具 ○○文具店     3,000    5  8/4  新聞図書費 書籍  ○○堂       1,500    95,500 こんな感じで出来ています。 今からやりたいことは… プルダウンで勘定科目を選んでその科目のシートを作成したいのですが、 どのような方法がありますでしょうか? 検索した結果、マクロで~という方法があるようなのですが、 マクロは記録程度しかやったことがありません。 これを機会に覚えたいので、どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルの自動入力

     いつもお世話になります。今回は、2000のエクセルの自動入力について質問させていただきたく書き込みさせていただきました。小生は、会社で会計係から配布されたエクセルの雛形を使っていつも収支出の入力を行っていました。ところが先日どこかをいじってしまったようで、具合が悪く困っております。  先日までは、セル1Aに入力した数字が5A、10Aという風に一番上のセルに入力すると同じ数字が自動的に入力されるという設定になっておりました。ところが、先日より自動で入力されず、再計算という風に表示されるようになってしまいました。Ctrlで選択して入力しようと思いましたが、毎日毎回選択して入力するのも面倒でどうして良いか迷っております。どうか、ご回答のほどよろしくお願いします

  • Excel 入力規則(プルダウン)について

    Excel 入力規則(プルダウン)について 例として、sheet1に各県の市区町村が入力されております。 sheet2のA1セルに県名を入力し、B1セルにはその県の市区町村を入力します。 B1セルには入力規則のプルダウンリストを利用したいのですが、 A1セルに「東京都」と入力するとB1セルには東京都の市区町村のみがリストに表示され、 「神奈川県」と入力すると、神奈川の市区町村のみが選択できる方法をご教示戴きたく、 何卒宜しくお願い致します。

  • エクセル プルダウンリスト選択し、別のセルにデータを自動入力

    こんにちは。 変なタイトルになってしまってすみません。 例えば、商品名 鉛筆 消しゴム 修正液 というような、商品名プルダウンリストの内容がセルA1に 入っていたと仮定します。そして鉛筆を選択した時、セルB1に鉛筆の単価の数字(100円)が自動的に入るようにしたいです。 同じように、消しゴムを選択したら、別のセルに自動的に 消しゴムの単価が自動的に入るようにしたいのですが、何か 良い方法はないですか? どうぞ宜しくお願いいたします。