Excelの入力規則で収入項目のみ記入する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで出納帳を作成している際に、各月のシートの科目が収入項目の場合には収入にしか記入できないようにする方法を教えてください。
  • 目的は、各月のシートで科目が収入項目の場合には収入欄にしか記入できないようにすることです。
  • 入力規制を使った方法やマクロ以外での方法でお知りになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの入力規則で可能ですか?

Excelにおいて出納帳の作成を試みています。 現在、 各月のシート 月日:科目:適用:収入:支出:残高:メモ 1/1:利子:◎銀行:50:空白:50:空白 科目帳シート 科目:適用 利子:◎銀行、△銀行 売上げ:A様、B様 という形で作成しています。 また、入力規制を使って各月シートの「科目」と「適用」をリスト化しています。 今回の質問なのですが、 各月シートの科目が収入項目のときは収入にしか記入できないようにしたいのですがどうすればいいでしょうか。(入力規則ではないかと考えていますが、マクロ以外の方法でお願い致します。) 各月のシート 月日:科目:適用:収入:支出:残高:メモ 1/1:利子:◎銀行:50:入力できない:50:空白 とすることができますでしょうか。 支出科目の時も同様にしたいと思っています。 少々わかりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

一例です。 収入項目名、支出項目名を別シートにでも設定して各々に名前を定義します。 収入セルを選択→入力規則→ユーザ設定→=COUNTIF(収入項目の定義名,科目セル)、支出セルも同様で数式を=COUNTIF(支出項目の定義名,科目セル)

quindecillion
質問者

お礼

ご連絡がおそくなりまして申し訳ございません。 入力エラーが出るようになり、入力ミスの抑制ができるようになりました。 「一例」ということは他にも方法があるようですが、より使いやすそうな方法を模索していきたいと思います。 この度はご助力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

[入力規制]設定時に、 [空白を無視する]のチェックなし:必須入力。 [ドロップダウンリストから選択する]にチェック: チェック済みと思いますが、この方法でできると思います。 あとは、試してくもらえませんでしょうか。

quindecillion
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 いろいろと試させていただきます。ご回答ありがとうございました。