• 締切済み

エクセルでできますか?

サークルで会計を前任者から引き継ぐことになりました。年度末の会計報告を楽にするべく、エクセルで管理しようと思います。 そこで、以下のようなことをしたいのですが、できるかどうかご存知の方は是非教えてください。 1つのファイルに「金銭出納シート」が1つ、「科目シート」が8つあります。「科目」は「消耗品費」「交際費」など8つに仕分けしてあります。 大元の「出納シート」に日付・科目・摘要・収入または支出を入力するだけで、それに合う科目にリンクしデータを自動入力してくれる。 もしくは… 決算時に「出納シート」から同じ科目だけを抽出し、新しい表を作る。 家計簿ソフトのようなことをしたいのですが、できますかね~?

みんなの回答

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

http://www.relief.jp/itnote/archives/001800.php これ・・・参考にならん?   私が質問の意図を受け間違ってる? ><

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/001800.php
onpuppu16
質問者

お礼

Nobu-Wさん、ありがとうございます。 私の考えとは違っていました…残念… でも! 他にも知りたかったエクセルことがこのサイトで わかりました! もっと勉強したいと思います。 会計のほうは、あまり件数も多くないので面倒くさがらずに 地道に手作業してみます (^^ゞ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセルに関してのご質問

    エクセル初心者なのですが、 概要)シート1に現金出納帳のようなものを作成します。シート2に現金出納等をもとに元帳を作成したいのです。 例えば、シート1に日付・科目・摘要・金額を入力します。シート1で入力した科目を元に、シート2に科目ごとに日付・科目・摘要・金額が自動的に入力されるようにしたいのです。どのようにすればいいのか教えてください。

  • エクセル2010で空白セルを詰めるのは・・・

    エクセルで金銭出納表を作成しております。 金銭出納帳シートに科目入力シートからドロップダウンリストで項目を選べるようにしました。 たとえば、金銭出納帳シート項目から、消耗品費を選びD6セルに「えんぴつ」と入力すると、 消耗品費シートのD6セルに自動で「えんぴつ」と入るようにしたつもりです。 同じように、金銭出納帳シート項目から情報・通信費などを選ぶと情報・通信費シート等に入るようには何とか出来たつもりです。 ですが、金銭出納帳シートから選ぶ項目はランダムであるため、各シートに入力される項目が飛び飛びになってしまいます。 その空白を上に詰めていくにはどうすれば良いですか? 「えんぴつ」や、収入及び支出欄は様々なものを入力するため、手打ちの状態にしたいです。 上手く説明出来ませんが、伝わりますでしょうか? 何とかドロップダウンリストで選ぶと各シートに反映させるところまでは出来たのですが、 ここからつまづいております。 詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

  • Excelでのデータの抽出などについて

    Excelで(1)のSheet金銭出納帳を作りました。 その出納帳に記載した分の、水道光熱費とか福利厚生費とかを科目別に他のSheetに抽出していきたいのですが・・・ (科目別のSheetを作りたい) (1)の金銭出納帳だけに入力すれば、他の科目別のSheetには、勝手に入力されるようにしたいです。 文章が下手ですみません。 宜しくお願いします。

  • エクセル・あるデータを項目ごと別のシートへコピーしたいとき

    いつもお世話になります。 標題の通りですが、もう少し細かく・・・ ある様式に出納簿をつけているのですが、別の様式で会計報告をしなければなりません。 そのときに、せっかく入力した出納簿の内容を生かしたいのです。 会計報告書には、科目ごとにその項目を分類します。 例えば、 「(科目)文房具:(摘要)原稿用紙:(出金)25,000円」 「(科目)備品:(摘要)書類整理棚:(出金)35,000円」 などと、出金・入金するごとにエクセルに打ち込むわけです。 別の様式には、科目ごとにまとめた様式になっています。 上記の言葉にならえば「文房具」「備品」はまとめて一つにするわけです。 そして、出納簿に打ち込むと同時に、その内容が科目の分類に応じて、会計報告書上の分類された場所に、ジャンプしてコピーされるようにしたいのです(摘要・出金・入金のみコピーしたい)。 要するに、会計報告書にも同じことをわざわざ打ち込むのがわずらわしいのです。 間違えて打ち込んでしまったら、確認のために時間が取られますし・・・ よろしくお願いします。

  • EXCEL シート毎の集計

    一覧表のシート(年月日、摘要、科目、金額、収入、支出、残高)から 科目(会議費・衛生費・備品etc)毎にシートに分けて、科目毎に集計するシートを作りたいのですが、どうやったら作れるのでしょうか? シートに移行したいデータは、一覧表にある科目毎のデータ(年月日、摘要、摘要の金額)です。 何か良い方法があればアドアイスお願いします。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで複数条件から抽出するいい方法を教えてください

    エクセルで会計処理をしています。出納帳部分に 例えば     月日     摘要   支出金額  4月20日 A社4月分 50000円  4月25日 B社4月分 30000円   :  5月22日 A社5月分 80000円  5月23日 C社5月分  5000円   : と入力したときに別シートに作成してある月別の業者支払一覧表(横 4月から翌3月まで 縦 A社からE社 という表)にも入力するよう該当するセルに =IF(ISERROR(VLOOKUP("A社4月分",出納帳!$H$6:$K$261,4,FALSE)),"",(VLOOKUP("A社4月分",出納帳!$H$6:$K$261,4,FALSE))) という関数を入れて摘要欄に一致する文字があれば支出金額を抽出するようにしてあります。でもこの式ですと新しい業者が出てきたときに業者一覧表をいちいち作り直さなければいけません。そこで一つ目の条件として月日の欄から○月だけを抽出、2つ目の条件で○社というふうに取引業者が増えても対応できる良い方法はないでしょうか?

  • Excelの入力規則で可能ですか?

    Excelにおいて出納帳の作成を試みています。 現在、 各月のシート 月日:科目:適用:収入:支出:残高:メモ 1/1:利子:◎銀行:50:空白:50:空白 科目帳シート 科目:適用 利子:◎銀行、△銀行 売上げ:A様、B様 という形で作成しています。 また、入力規制を使って各月シートの「科目」と「適用」をリスト化しています。 今回の質問なのですが、 各月シートの科目が収入項目のときは収入にしか記入できないようにしたいのですがどうすればいいでしょうか。(入力規則ではないかと考えていますが、マクロ以外の方法でお願い致します。) 各月のシート 月日:科目:適用:収入:支出:残高:メモ 1/1:利子:◎銀行:50:入力できない:50:空白 とすることができますでしょうか。 支出科目の時も同様にしたいと思っています。 少々わかりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 「科目」と「費目」の違いとは?

    ある会での会計をまかされることになり、ただいま中間決算報告書を作成しています。 そこで気になったのが、収入・支出の摘要欄に使う言葉。 「科目」と「費目」はどう違うのでしょうか? 辞書で調べると「費目」は支出に関する項目のようですが・・・。たとえば大分類を「科目」でその詳細を「費目」とするのは間違いですか?報告書のフォーマットは大分類・中分類に摘要を分けようと思っているのですが。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方、教えてくださいませ。

  • 【Excel】プルダウン用リストの作成

    Excel2003で現金出納帳のような書式で家計簿をつけています。 科目や摘要をプルダウンメニューで選べるように、「入力規則」でプルダウン用リストを登録しようとしているのですが、リストの元になるデータを別シートに作ったのですが、その範囲を指定できませんでした。 操作方法が間違っているのか、それとも別シートのデータは指定できないのか、教えていただけないでしょうか?また、これとは別に良い方法があるようでしたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルでデータ抽出するには?

    まったくのエクセル初心者です。 エクセルで、シート1のデータの特定科目を抽出してシート2にコピーしたいのです。 シート1のデータは 5/1 消耗品    2500 5/3 水道光熱費  8000 5/5 消耗品     700 5/7 消耗品    1200 この中から消耗品と記入されている行をシート2に抽出したいのです。 マクロは全然わかりません。。簡単にできる方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。