• 締切済み

Accessの入力規則の設定について

初心者ですのでよろしくお願いします。 Access2000で「現金出納帳」のフォームを作成しました。フォームのテキストボックスに「科目コード」「収入金額」「支出金額」があります。 「科目コード」には1から20までの数字を入力します。 「収入金額」と「支出金額」のテキストボックスの入力規制に次のような設定はできますか? 「収入金額」は「科目コード」が1から10までの場合のみ入力できる。「支出金額」は「科目コード」が11から20までの場合のみ入力できる。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• mamearai
回答No.2

VBAを使わなくても、「入力規則」を設定すれば大丈夫だと思います。 フォームの、それぞれのテキストボックスのプロパティの「データ」の中の「入力規則」で、たとえば「1から10まで」ならば「1>= And =<10」と入力してみてください。 もしテキストボックスが、連結(テーブルに直接反映されるような場合)であれば、テーブルのデザインのところで、「収入金額」「支出金額」のフィールドのプロパティでも設定できます。 ヘルプで「入力規則」を検索してみてください。

haasan99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、うまくいきません。 「科目コード」との連携の設定はどうするのでしょうか?

• PAPA0427
回答No.1

普通の設定では出来ません。 VBAでコーディングすることになります。 Private Sub 科目コード_Change()  If 科目コード.Value >= 1 And 科目コード.Value =< 10 Then   収入金額.Enabled = True   支出金額.Enabled = False  ElseIf 科目コード.Value >= 11 And 科目コード.Value =< 20 Then   収入金額.Enabled = False   支出金額.Enabled = True  End If End Sub 見たいなコーディングでいかがでしょう?先頭に全角空白を入れていますので半角空白にしてからお試しください。

haasan99
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すみませんが、初心者なもので、具体的にはどういうふうに「コーディング」すればよいのか、教えていただけませんか?