婚約者の貯金ゼロに驚愕!結婚の不安が募る男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 男性の婚約者が収入を気にする一方で、自身の貯金がゼロであることが発覚し、男性は驚きと不安を抱えています。
  • 婚約者の母親との食事の場でも収入や貯金についてしつこく尋ねられ、男性は収入と貯金の証明を行いましたが、婚約者の貯金はゼロであることが判明しました。
  • 婚約者は専業主婦になる予定であり、男性は結婚資金について心配しているにもかかわらず、婚約者は男性が全て出すべきと主張しています。男性はこの状況に戸惑いや怒りを感じており、相談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者が散々、収入を聞いてきたくせに貯金ゼロ!

男です。婚約者(女)の事で相談がございます。 たどたどしい文章ですがよろしくお願いします。 プロポーズは特別に無しだが何となくお互いに結婚と言う話になる。 お互いの親とはお互いに面識があり食事をする仲。 お互いの親同士はまだ会ったことがない。 私には父母が健在、彼女は母子家庭(父親がギャンブルにはまって離婚) 結婚の話が出てからやたらと彼女が私の収入がいくらか?を気にします。彼女の母親と食事をしている時でも平気で言います。給料明細を見せて欲しい、貯金はいくらあるか通帳を見せて欲しい、etc。僕はそれらの要求に全て答えてちゃんとした収入と貯金がある事を証明しました。 まぁ無収入、借金まみれの男と結婚なんてしたくないってのは充分に理解しますが、あまりに聞いてくるので私は彼女に貯金額を聞いてみました。すると…ゼロ円… 呆れ返って『ゼロはあんまりだろ!?何でゼロなんだよ?』と言ったら『私は女だからいい、専業主婦になるから、料理はできるから(実際は私より下手)』とかの言い訳ばかり…『結婚式は絶対に挙げたいと言ってたけど資金は?』と聞いたら『そんなの男が出すにきまってるでしょ!』と… 正直、気持ちが冷めつつ、いや怒りすら覚えてしまいそうです。 みなさん、このケースをどう思われますか?私が男としての器が小さいのでしょうか?彼女が異常でしょうか? 率直なご意見を下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

女性の立場から。。 あり得ないので辞めておいた方が良い。 これからの一生をあなたに依存して生きていく算段なんでしょう。 貯金があって仕事して、料理がうまい女性なんて普通に沢山居ます。 辞めて正解。貴方のご両親ともうまくやって行けるとは思わない。 ギャンブル狂いの夫と離婚してお母様も大変な事もあったはずなのに、こんな金銭感覚で生きてきた事自体信じられません。 他者になんとかしてもらおうと、何も先を考えずに生きてきたと思われます。 彼女は配偶者として、人として貴方には物足りないと思いますよ。 共に働いてお金を貯めて 一緒に趣味を楽しんだり、旅行を楽しんだり、お互い学び合ったりする人とと一緒になった方が良いと思います。 正式に婚約してないうちで良かったわね。

その他の回答 (17)

回答No.18

うわっつらに騙された、見る目がなかったんだね。自分のそこを磨いて次頑張れ。

• minttea3
回答No.17

この時代に…ずいぶん、頭の軽い彼女さんですね(苦笑)。 彼女さんにとって結婚は、ずーっとお気楽なお姫様でいられる印籠みたいなものなんでしょうね。 相談者さんは、男としての器は小さくありませんよ。 というか、男として云々、という話ならば、では彼女さんは、女としてどうなんでしょうねぇ。 女としての器をはかるなら、「愛する男性のために自分も頑張れるかどうか」が大事だと思うのですが、彼女さんは、結婚相手に経済力第一!妻は三食昼寝つき専業主婦!を要求するくらい、強欲ですよね…。 女として、最低だと思うのですが。 まあ、ただひとつ言える大切なことは、「彼女はあなたと一緒に苦労する覚悟はない」ということ。 結婚は、山あり谷あり。 大会社が普通に倒産する時代、長い人生、事故も病気もアクシデントもあるかもしれない。 いや、何らかの困難があるのが人生。 その苦労や困難を、一緒に乗り越え支え合っていく相棒が、結婚相手なのです。 相談者さんの彼女さんは、甘やかしてくれる相手を 両親→夫 にシフトするのが結婚だと思っているご様子。 相談者さんに困難が訪れても、彼女さんは決して助けてくれないでしょうね。 それよりも、「ひどい!妻に苦労させるなんて!」と、怒って実家へ帰ってしまうのでは。 きっと彼女さんは容姿がとてもいいのではありませんか? 結婚について、「可愛いお姫様の私を養う権利をあなたにあげるわ」くらいにしか、考えていないのですよ、きっと。 まあ、そんな彼女さんとつきあったのは相談者さんご自身の選択。 一生、可愛いお姫様(20年後には普通のおばちゃんですけどね)に贅沢させてあげられるよう、頑張るのもいいかもしれません。 でも自分の人生をドブに捨てたくないのなら、残念ですが彼女さんとの結婚の話を取りやめにした方がよいと思います。 「女は甘やかされてなんぼ」の発想をする女性は、恋愛の相手にはよくても結婚相手としては苦労するだけです。 次からは、もっと誠実で女性しての器の大きい人とつきあった方がいいですよ。

• chocot430
回答No.16

結婚5年の妻です。 いや~、いるんですね、こういう女の人。 結婚はやめておいた方がいいのではないかなと思います。 一生寄生されてもいいのなら…もとい、どんなことがあっても生涯必死に働いて彼女を養っていく覚悟があれば、結婚してもいいと思いますけど。 私が男ならやめておきます。 うちの夫も母子家庭(お父さんの借金が原因で離婚)でして、結婚したときは貯金がほとんどゼロでしたが…; ただ、うちの夫の場合は、家庭の事情でお金が必要だったからで、夫が悪いわけではありません(あればあるだけ使ってしまうタイプでもありますけど…)。 お金はなかったけれど、どうにか婚約指輪だけは買ってくれました。 結婚式は、うちの親の希望でどんなにささやかでもやってくれ、とのことだったので、とりあえず私が立て替えてご祝儀で精算しました。(招待客の人数による頭割り。それぞれの衣装などはそれぞれが負担。) 夫は、とても申し訳なさがっていましたよ。「全部出してあげられなくてごめん」って。 そんな人なので、貯金ゼロでも、金銭感覚が合わなくても、結婚しても大丈夫でした。(結婚後は私が家計管理をしています。) でも、あなたの婚約者さんの場合はねぇ…。 貯金ゼロなことよりも、完全に依存体質なこと、自分を棚に上げて相手への要求だけは高いことが問題です。 お金は貯めればいいけど、本質的なところは変えられませんからね。 どうかほかにいいお相手が見つかりますように、お祈りしております…。

回答No.15

そんな異常な彼女を結婚相手として選んだのは、あなたでしょう? 彼女に貯金が無かろうが、借金があろうが、 無茶苦茶理解しがたいことだらけな彼女でも、結局は選んだあなたに責任があります。 理解し合えないのなら、今のうちに別れた方がいいです。私だったら別れます。

• toshipee
回答No.14

それが、父親=男を知らない育てられ方なのです。理不尽を感じたまま上手く行くわけはありませんわな。彼女の親も「(男なんて)金だけ持って帰ってくりゃいいのよ、世話係だけの男なら帰っておいで」というスタンスでしょうから。早く縁切りなさい。

回答No.13

ほんとに彼女、貯金ゼロなのかな~。 自分のお金を使いたくがないために嘘をついているような気がする。 ギャンブルで離婚した親を持つだから、金銭感覚はしっかりしているんじゃないですか? 自分が専業主婦になっても生活していけそうなほどの貯金・年収額のある男性を見つけたんだもの。 自分のお金に手を付けるわけがない。出すものは舌でも出さないタイプ。 ほんとに貯金ゼロでも、嘘をついているんでも、 どっちもイヤですね~。 あ、ちなみに私は女でございます。

• pipmama
回答No.12

オバサンです。 仮に、今は預金がゼロでも、まだ若いんだし 暫く共稼ぎをするなら、まだ見込みがありますが この彼女では、あなたの預金は全部食い尽くされ 給料も、あるだけ全部使ってしまうタイプでしょうね。 やりくりなんて、無縁かもしれません。 そもそも身の丈にあった暮らしができなければ それは破綻を意味します。 預金がゼロになるばかりか、スタート時点から 楽をすることしか考えていないのですから、 経済的に厳しくなったら、あなたの知らないところで 借金しかねません。 彼女の性分を表しているのが 結婚式はしたい、費用は全額男性持ちです。 なければ、式はナシか、自分たちで貯めればいい ハナからあなたの財布ありきの彼女は 明らかに、あなたをATMだと思っています。 誰が聞いても、「やめておいたほうがいい相手」 だと思いますよ。

• aho0xff
回答No.11

>率直なご意見を下さいませ。 器が小さかろうがなんだろうが、人の財布を散々気にして自分は貯金0挙句言い訳三昧。 個人的にはナシです。いくら文句言われようが、ナシです。

• ROKABAURA
回答No.10

子どもは悪い親を見ていると それを夫婦の基本だと考える。 おそらく彼女は男はしっかり押さえないと 遊んでしまうと心の底で警戒している。 しかし反面彼女自身もそういう遊ぶ部分も持っている。 努力をせず何かをあてにしたりする。 そしてもしかしたら捨てられる事を 心の底で不安に思っている。 大きくなって包む自信があり なおかつ自分の選択に覚悟があれば問題は無いが 納得できなければ 彼女はやっぱりこうなったかと思い あなたは裏切られたと思うだろう。

• konata508
回答No.9

個人的な意見ですが会社の諸先輩の話ですが独身時代堅実に貯金していましたが結婚して嫁さんに家計預けたら一気にできなくなって喧嘩したことあるそうです。結婚して初めてお金の管理が下手な嫁さんだと気がついたのだと。金銭感覚に違いはどうしてもでると思います。料理するも専業主婦もいいですがやりくりできるか?先を見据えているか?だと思います。その辺の考えを甘く考えいて、かつあなたが管理できない、面倒みきれないとなれば、結婚はあきらめた方がいいかもしれません。ちなみに入籍一年後に結婚式した後輩もいますので方法はいくらでもありますが実践できるかどうかでしょう。