婚約者の貯金ゼロに驚愕!結婚の不安が募る男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 男性の婚約者が収入を気にする一方で、自身の貯金がゼロであることが発覚し、男性は驚きと不安を抱えています。
  • 婚約者の母親との食事の場でも収入や貯金についてしつこく尋ねられ、男性は収入と貯金の証明を行いましたが、婚約者の貯金はゼロであることが判明しました。
  • 婚約者は専業主婦になる予定であり、男性は結婚資金について心配しているにもかかわらず、婚約者は男性が全て出すべきと主張しています。男性はこの状況に戸惑いや怒りを感じており、相談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者が散々、収入を聞いてきたくせに貯金ゼロ!

男です。婚約者(女)の事で相談がございます。 たどたどしい文章ですがよろしくお願いします。 プロポーズは特別に無しだが何となくお互いに結婚と言う話になる。 お互いの親とはお互いに面識があり食事をする仲。 お互いの親同士はまだ会ったことがない。 私には父母が健在、彼女は母子家庭(父親がギャンブルにはまって離婚) 結婚の話が出てからやたらと彼女が私の収入がいくらか?を気にします。彼女の母親と食事をしている時でも平気で言います。給料明細を見せて欲しい、貯金はいくらあるか通帳を見せて欲しい、etc。僕はそれらの要求に全て答えてちゃんとした収入と貯金がある事を証明しました。 まぁ無収入、借金まみれの男と結婚なんてしたくないってのは充分に理解しますが、あまりに聞いてくるので私は彼女に貯金額を聞いてみました。すると…ゼロ円… 呆れ返って『ゼロはあんまりだろ!?何でゼロなんだよ?』と言ったら『私は女だからいい、専業主婦になるから、料理はできるから(実際は私より下手)』とかの言い訳ばかり…『結婚式は絶対に挙げたいと言ってたけど資金は?』と聞いたら『そんなの男が出すにきまってるでしょ!』と… 正直、気持ちが冷めつつ、いや怒りすら覚えてしまいそうです。 みなさん、このケースをどう思われますか?私が男としての器が小さいのでしょうか?彼女が異常でしょうか? 率直なご意見を下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

女性の立場から。。 あり得ないので辞めておいた方が良い。 これからの一生をあなたに依存して生きていく算段なんでしょう。 貯金があって仕事して、料理がうまい女性なんて普通に沢山居ます。 辞めて正解。貴方のご両親ともうまくやって行けるとは思わない。 ギャンブル狂いの夫と離婚してお母様も大変な事もあったはずなのに、こんな金銭感覚で生きてきた事自体信じられません。 他者になんとかしてもらおうと、何も先を考えずに生きてきたと思われます。 彼女は配偶者として、人として貴方には物足りないと思いますよ。 共に働いてお金を貯めて 一緒に趣味を楽しんだり、旅行を楽しんだり、お互い学び合ったりする人とと一緒になった方が良いと思います。 正式に婚約してないうちで良かったわね。

その他の回答 (17)

回答No.18

うわっつらに騙された、見る目がなかったんだね。自分のそこを磨いて次頑張れ。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.17

この時代に…ずいぶん、頭の軽い彼女さんですね(苦笑)。 彼女さんにとって結婚は、ずーっとお気楽なお姫様でいられる印籠みたいなものなんでしょうね。 相談者さんは、男としての器は小さくありませんよ。 というか、男として云々、という話ならば、では彼女さんは、女としてどうなんでしょうねぇ。 女としての器をはかるなら、「愛する男性のために自分も頑張れるかどうか」が大事だと思うのですが、彼女さんは、結婚相手に経済力第一!妻は三食昼寝つき専業主婦!を要求するくらい、強欲ですよね…。 女として、最低だと思うのですが。 まあ、ただひとつ言える大切なことは、「彼女はあなたと一緒に苦労する覚悟はない」ということ。 結婚は、山あり谷あり。 大会社が普通に倒産する時代、長い人生、事故も病気もアクシデントもあるかもしれない。 いや、何らかの困難があるのが人生。 その苦労や困難を、一緒に乗り越え支え合っていく相棒が、結婚相手なのです。 相談者さんの彼女さんは、甘やかしてくれる相手を 両親→夫 にシフトするのが結婚だと思っているご様子。 相談者さんに困難が訪れても、彼女さんは決して助けてくれないでしょうね。 それよりも、「ひどい!妻に苦労させるなんて!」と、怒って実家へ帰ってしまうのでは。 きっと彼女さんは容姿がとてもいいのではありませんか? 結婚について、「可愛いお姫様の私を養う権利をあなたにあげるわ」くらいにしか、考えていないのですよ、きっと。 まあ、そんな彼女さんとつきあったのは相談者さんご自身の選択。 一生、可愛いお姫様(20年後には普通のおばちゃんですけどね)に贅沢させてあげられるよう、頑張るのもいいかもしれません。 でも自分の人生をドブに捨てたくないのなら、残念ですが彼女さんとの結婚の話を取りやめにした方がよいと思います。 「女は甘やかされてなんぼ」の発想をする女性は、恋愛の相手にはよくても結婚相手としては苦労するだけです。 次からは、もっと誠実で女性しての器の大きい人とつきあった方がいいですよ。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.16

結婚5年の妻です。 いや~、いるんですね、こういう女の人。 結婚はやめておいた方がいいのではないかなと思います。 一生寄生されてもいいのなら…もとい、どんなことがあっても生涯必死に働いて彼女を養っていく覚悟があれば、結婚してもいいと思いますけど。 私が男ならやめておきます。 うちの夫も母子家庭(お父さんの借金が原因で離婚)でして、結婚したときは貯金がほとんどゼロでしたが…; ただ、うちの夫の場合は、家庭の事情でお金が必要だったからで、夫が悪いわけではありません(あればあるだけ使ってしまうタイプでもありますけど…)。 お金はなかったけれど、どうにか婚約指輪だけは買ってくれました。 結婚式は、うちの親の希望でどんなにささやかでもやってくれ、とのことだったので、とりあえず私が立て替えてご祝儀で精算しました。(招待客の人数による頭割り。それぞれの衣装などはそれぞれが負担。) 夫は、とても申し訳なさがっていましたよ。「全部出してあげられなくてごめん」って。 そんな人なので、貯金ゼロでも、金銭感覚が合わなくても、結婚しても大丈夫でした。(結婚後は私が家計管理をしています。) でも、あなたの婚約者さんの場合はねぇ…。 貯金ゼロなことよりも、完全に依存体質なこと、自分を棚に上げて相手への要求だけは高いことが問題です。 お金は貯めればいいけど、本質的なところは変えられませんからね。 どうかほかにいいお相手が見つかりますように、お祈りしております…。

回答No.15

そんな異常な彼女を結婚相手として選んだのは、あなたでしょう? 彼女に貯金が無かろうが、借金があろうが、 無茶苦茶理解しがたいことだらけな彼女でも、結局は選んだあなたに責任があります。 理解し合えないのなら、今のうちに別れた方がいいです。私だったら別れます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.14

 それが、父親=男を知らない育てられ方なのです。理不尽を感じたまま上手く行くわけはありませんわな。彼女の親も「(男なんて)金だけ持って帰ってくりゃいいのよ、世話係だけの男なら帰っておいで」というスタンスでしょうから。早く縁切りなさい。

回答No.13

ほんとに彼女、貯金ゼロなのかな~。 自分のお金を使いたくがないために嘘をついているような気がする。 ギャンブルで離婚した親を持つだから、金銭感覚はしっかりしているんじゃないですか? 自分が専業主婦になっても生活していけそうなほどの貯金・年収額のある男性を見つけたんだもの。 自分のお金に手を付けるわけがない。出すものは舌でも出さないタイプ。 ほんとに貯金ゼロでも、嘘をついているんでも、 どっちもイヤですね~。 あ、ちなみに私は女でございます。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.12

オバサンです。 仮に、今は預金がゼロでも、まだ若いんだし 暫く共稼ぎをするなら、まだ見込みがありますが この彼女では、あなたの預金は全部食い尽くされ 給料も、あるだけ全部使ってしまうタイプでしょうね。 やりくりなんて、無縁かもしれません。 そもそも身の丈にあった暮らしができなければ それは破綻を意味します。 預金がゼロになるばかりか、スタート時点から 楽をすることしか考えていないのですから、 経済的に厳しくなったら、あなたの知らないところで 借金しかねません。 彼女の性分を表しているのが 結婚式はしたい、費用は全額男性持ちです。 なければ、式はナシか、自分たちで貯めればいい ハナからあなたの財布ありきの彼女は 明らかに、あなたをATMだと思っています。 誰が聞いても、「やめておいたほうがいい相手」 だと思いますよ。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.11

>率直なご意見を下さいませ。 器が小さかろうがなんだろうが、人の財布を散々気にして自分は貯金0挙句言い訳三昧。 個人的にはナシです。いくら文句言われようが、ナシです。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.10

子どもは悪い親を見ていると それを夫婦の基本だと考える。 おそらく彼女は男はしっかり押さえないと 遊んでしまうと心の底で警戒している。 しかし反面彼女自身もそういう遊ぶ部分も持っている。 努力をせず何かをあてにしたりする。 そしてもしかしたら捨てられる事を 心の底で不安に思っている。 大きくなって包む自信があり なおかつ自分の選択に覚悟があれば問題は無いが 納得できなければ 彼女はやっぱりこうなったかと思い あなたは裏切られたと思うだろう。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.9

個人的な意見ですが会社の諸先輩の話ですが独身時代堅実に貯金していましたが結婚して嫁さんに家計預けたら一気にできなくなって喧嘩したことあるそうです。結婚して初めてお金の管理が下手な嫁さんだと気がついたのだと。金銭感覚に違いはどうしてもでると思います。料理するも専業主婦もいいですがやりくりできるか?先を見据えているか?だと思います。その辺の考えを甘く考えいて、かつあなたが管理できない、面倒みきれないとなれば、結婚はあきらめた方がいいかもしれません。ちなみに入籍一年後に結婚式した後輩もいますので方法はいくらでもありますが実践できるかどうかでしょう。

関連するQ&A

  • どれだけ貯金しましたか?

    結婚するにあたって、いくら位貯金しましたか? 「結婚しようね」と話はしているのですが、お互いまだ22歳(定職には就いています)で収入も多くはありません。なのでどれ位貯金しておいた方が良いのかな、と思い質問しました。 なんか漠然とした質問でごめんなさい。

  • 貯金を貯めてプロポーズ?

    結婚する予定の彼氏がいます。まだプロポーズはされていません。 彼には、いつか結婚しよう、ちゃんとプロポーズするから待っててねと言われました。 一人暮らしでなかなか貯金がたまらない彼…、貯金が溜まったら結婚しようということのようです。 あるとき、50万くらい溜まったら結婚できるかな?と言うので、すぐに子どもができたらその貯金じゃ怖いなぁと思うと話しました。 100万くらい最低でもあれば、少し余裕を持って生活できると思ったので。 わたしも貯金していますが、それに頼られてしまっても困るので、そう話しました。 すると彼は、じゃああまりまたせすぎないように頑張って貯金すると言ってくれました。 貯金ができたら、プロポーズするからねと。 彼の手取りは16万くらいだとみて、家賃7万、光熱費、その他もろもろを考えても毎月3万~5万くらいの貯金ができていいほうかなと… その話が出てから4ヶ月経ちました。 今年一年くらいはお互い貯金する期間と見て、まだまだ待たないといけないですよね? どの位かかると思いますか?

  • 貯金をしない婚約者

    こんにちは。 いつもお世話になっています。今少し悩みがあるので質問させてください。 私は今年中に結婚する予定なのですが、 彼がどうやら貯金をしていないようなのです。 籍を入れてから結婚式を挙げる予定なので、いきなり莫大な金額が必要な訳ではないのですが、 引っ越し、新生活等、色々お金がかかるのは目に見えてます。 幸いにもお互い一人暮らしはしているので、最低限の家財道具はそろえていますが、 やはり買い足さなくてはならないものもたくさんあります。 彼曰くカードで買って分割返済すればそれで済むということで、今までの引っ越しでもそうしてきたそうです。ただ、私たちは結婚式費用も今から貯金なので、今から貯めないと後々苦しくなると私は思っています。籍は入れましたが結婚資金は全然ありません!では互いの親にも不安感を持たせるとも思います。 彼は今までお金に不自由のない環境で育ってきたため、あまりお金に危機感がないのだと思います。それ以外にはとても慎重で計画的なので、全くの楽天家という訳ではありません。 私は全く逆の環境で育ったので、少し気にしすぎる面もあるのかもしれませんが…。 お金に関することなので、あまり強く「貯金してくれ!」と強制できません。 もちろん私も節約をして貯金していますが、奨学金返済も抱えているため、大して貯まっていません。それもあまり強く言えない原因の一つです。 もともと彼の転勤と同時期に籍を入れるという話なので、結婚を遅らせることはしたくないです。 別に生活費や嗜好品を全部節約して欲しいとは思ってません。ただ貯金しなければという気持ちを持ってくれれば、少しずつでも貯まるはずだと思います。 どうすれば彼を貯金する気にさせることができますか? 結構切実に悩んでいます。何かアドバイスあればよろしくお願いします!

  • 結婚への貯金

    20代後半独身学生女性(親借金あり)です。 結婚式を挙げたい希望はないんですが、 結婚貯金って一体何に使うのだろうと 将来設計を立てるのに気になりました。 性別問わずお伺いします。 結婚前までに結婚後用の貯金をされてましたか? その貯金は何が目的でしたか?(式代など) 目標額などありましたか? 実際大体おいくらあり、何に使いましたか? 現実はどれ位あるのが理想だと思いますか? 結婚したい時期に借金(ギャンブルなどではなく、学費などの)があった場合はどうしましたか?返済まで待ちましたか? 働き出したら、給料の 四分の一 実家にお金を入れて 四分の一 親に借金を返して 四分の一 貯金して 四分の一 自分のお小遣い にしようかと思うんですが、どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 最低どのくらいの貯金を貯めてから結婚しようと思いますか?

    最低どのくらいの貯金を貯めてから結婚しようと思いますか? 下記の2点教えて下さい 1.性別 (男か女か)と年齢 2.最低いくら貯金を貯めてから結婚しようと決意するか

  • 貯金のない彼との結婚

    28歳女です。 来年結婚しようと言ってくれている同じ歳の彼がいます。 付き合って二年になります。 私は大学卒業後から、実家で生活して貯金と運用などで2000万位のあります。 彼は一人暮らしで貯金が100万円くらいしかないらしいです。 付き合い始めてから、結婚資金を貯めるといいながら全然増えていません。 彼は私と同じ位の年収なのですが、親にも仕送りしているようです。 それを言われると何ともいえませんが、 結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・ 疑問にも思います。 彼は500万円位の車が欲しいと言います。 50万位の時計が欲しいと言います。 貯金がないのに、お金を使いたがる彼が私には理解できません。 彼の収入が少ないわけではないのですが、 彼の財布の事情がよくわかりません。 金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。 お金の話になると、すぐに喧嘩になります。 結婚したくなくなります。 彼とは性格も合うし、他に悪いところも見当たらないので、 2年付き合っているし、結婚するなら彼と思っていますが、 別れることになってもしょうがないかなとも。。。 このまま結婚してもいいのかわかりません。 私が直すべきところがあると思いますし、アドバイスをお願いします。

  • 貯金できない彼

    20代、女です。 彼は付き合う前も付き合ってからの5年間もとても優しく一途な人で、結婚したいねとお互い話してきましたが、彼の貯金できないところが嫌になり(他にも理由はありますが)、最近別れてしまいました。 彼は26歳、貯金は無く、給料何日か前にはお金が全く無くなってしまうということがたまにありました。(基本は割り勘で最近では彼が出してくれることもありましたが)そういう時は私がデート代を出しました。 毎月何万か私に預けるよという話もあったのですが、そうしないと貯められない相手に情けなさを感じやめてしまいました。 最後のほうは彼が食事や趣味にお金をかけたりしている姿を見てイライラしてしまって…。 彼がしっかりしないのがいけないのか私が心が狭いのがいけないのかよく分からなくなりました。 皆さんはこのような男性をどう思いますか? この年齢で貯金が全くないというのも珍しくはないのでしょうか? 回答お願い致します!

  • 貯金の無い彼女について

    お付き合いをはじめた人がいます。 私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。 将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。 友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか? 具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません) 私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。 男性の方へ:こんな彼女引きますか? 女性の方へ:同じ経験されたことありますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚したいけど‥貯金が

    僕は31才、今付き合って半年の30才の彼女が居ます。彼女は僕に対してずっと一緒に居て欲しいと言ってくれて結婚式や住む家、子供の話も楽しそうにして来たり結婚したい意識を伝えて来ます。この前両親に会ってほしいとお付き合いの挨拶をしてご家族も好印象を持ってくれたみたいです。 でも‥僕も彼女とすぐにでも結婚したい気持ちがあるのに貯金が100万しかありません。。彼女はすごく節約家で貯金はかなりあるみたいで僕に対してもこの年齢、貯金があると思ってます。 僕は以前長くうつ病で転職を繰り返したり不安定で貯金が出来ず、また回復後も髪が薄いのを異常に気にして馬鹿みたいに育毛サロンに何百万も使った結果です。 彼女は社内恋愛なので僕の収入は知ってます。彼女を幸せにしたい!その気持ちとプロポーズしたくても出来ない自分が情けなくて。。 皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 貯金に関する質問です。

    はじめまして。24歳女です。 貯金を頑張って貯めている方に質問です。 私は現在社会人2年目で手取りが16万9000円です。 今まで貯金とは無縁の生活をしていたのですが来年の彼氏との結婚 のために1年間でお互い70万円貯めようと現在頑張っています。 ずぼらな私にとってはかなり苦しいですが悪戦苦闘しながら なんとかやっているといった状況です。 ただ目標を持つ大切さを実感する事ができました。 そこでみんな貯金貯金と言っているけど一体 何のために貯金をしているのかが凄く気になりました。 ・手取りがいくらで ・どの位の期間で ・いくら ・何のために 貯金したいのかをぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう