• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「何で前の仕事を辞めたの」という問題を答える時,一体何を話すはいいの?)

なぜ前の仕事を辞めたのか?

このQ&Aのポイント
  • 前の仕事を辞めた理由は、中国の地震の経験と給料の問題です。
  • 中国での大震災の際、私は先に避難を促しましたが、会社の反応は悪く、給料も減らされました。
  • さらに、私は給料の低さと将来の家族の養えない不安から、会社を辞めることを決意しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa0002
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.5

補足→質問の中に書いていなかったことで追記する事、 お礼→回答に対する返事、というイメージですが、アバウトでいいと思います。 日本と中国とでは就職の方法がだいぶ違うようですね。会社の方からアポイントをとるというのにも驚きました!自分から応募するのではないんですね。 地域に貢献というのは、確かに日本でも建て前だと思います。しかし露骨に「稼ぎたいから」と言ってしまうには自分の事しか考えていないように聞こえてしまうので、オブラートに包んだ言い方をしているのだと思います。会社だって、その会社に貢献してくれる人を雇いたいですよね。 地域というより、社会といった方が良いかも知れません。例えば、「会社がより良いサービスを提供する」→「需要が生まれ会社が発展する」→「その地域での雇用が拡大する」→「地域の経済が活性化する」というように、企業の発展は自社の為だけではなく全体(地元だけでなくもっと大きい意味でも)の利益の為だと考えているのだと思います。 何も、無償でといっているのではありません。例えばホテルなら、より良いサービスを行っている所にほど宿泊客は集まります。地域で評判の悪いホテルに人が集まりますか?人々から良く評価されない会社は発展しません。逆に人に評価され会社が利益を上げれば、自分の給与が良くなることに繋がるのです。利益を上げない会社は従業員にも良い給与を払えません。 気の長い話だし個人には関係ない、思われるかもしれませんが、このような動機付けの元で企業は経済活動を行っています。一人の従業員としては、「働く→給与をもらう」という構図でしょうが、その給与が支払われるまでにはお客さんがお金を払ったり、会社のこれまでの様々な活動によって現在の安定的な給与があるなど多くの要素が絡んでいるはずです。 働いてお金をもらうのは当然と思うかもしれませんが、あなた一人の力で会社が払ってくれるくらいの給与を稼げますか?多分、時間も労力も多くかかるでしょう。会社は、あなたが効率的に給与を得るための機会を与えてくれます。それに対し、貢献をして報いようと思うのはそんなにおかしい話ではないはずです。持ちつ持たれつ、といった所でしょうか。 なんだかすごく抽象的な話になってしまいました。話を戻します。 >其処でもうひとつの質問: >経験は馬鹿をも賢くするとは言え,全く経験はない仕事でしたら,どう言う発言するのはいいの? 全く関係の無い仕事でも、過去の似たような経験やサービス業への考え方などを語って良いのではないかと思います。あなたの受けるホテルがどのようなホテルか分かりませんが、観光ホテルなら飲食のサービスなどもするでしょうし、これまでどのようなサービスを受けて心地よいと思ったか、また来たいと思ったサービスを語り、自分がどのような働きをすることでホテルに貢献できるか語れば十分な動機付けになると思います。 >自分の会社のいい所、強みを褒められて嫌な人はいませんしね。 どうやって?具体的に教えで貰いませんか?下手すると逆効果では? 逆効果というのは、媚びている様に見えるということでしょうか?そのように思われるようならば言わなくても良いかと思いますが、例えば交通の便が良い、立地が良いなどや、ホテルのこれまでの業績を調べたり、競合していると思われる他のホテルと比べて優れている点を探してみれば良いのではないのでしょうか。伝聞でもいいと思います。でも、自分で選んだ企業でないのなら確かに良い点を探すのは難しいかもしれませんね… 分かりにくい長文で読みにくかったかも知れません;中国の方の勤労に対する意識は、確かに日本の全体主義的な考え方とは違うようなので、参考にならなかったかも知れません。このような考え方をしている人々もいる、と思っていただければ幸いです。

shousouken
質問者

お礼

示唆に富んだレスありがとうございました。 近い頃は親は商売手伝いさせられたいため,ここに登録してない,返事を遅れてしまして本当にすみませんでした。 >例えば交通の便が良い、立地が良いなどや...... いいアドバンスになれたよ。今後そうする。 >中国の方の勤労に対する意識は、確かに日本の全体主義的な考え方とは違うようなので、参考にならなかったかも知れません。 中国にもそう言う全体主義的な考え方を最善だと思い、でも軽く口にするのはちゃっと......

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • misa0002
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.4

NO.1です。 補足ありがとうございます。日本語がお出来になるので、日本の企業を希望してこちらに書き込まれたのだと思っていました。もしくは日本在住でいらっしゃるのかと…(すみません 建物の強度については、中国国内でも意見が分かれているとニュースで見ました。(質問者さんと、前の職場の方々のように…) 受けられる会社が安全面でしっかりされているならば一つ目の理由は言っていいかと思います。しかし利益優先であまり安全に気を使わない企業ならば、「安全対策のことについて何かまた言われたらやっかいだ」と思われるかも知れません。理不尽ですが… そのことについて詳しく言うよりも、自分がいかに向上心があるかやこれからどう頑張りたいか、どんなスキルがあるか(質問者さんの場合、法律や日本語が詳しいようですね)について語ったほうが良いかと思います。 やめた理由については、給与面でも十分ではないでしょうか。 >第二の理由に対して,「所詮お金のため,奇麗事をいいな」というイメッジを与えてないの?例え信用を得たとしても,「給料は高いたら,すぐ我社を辞めて、別社にも行くつもりじゃ」と言う考えを芽生えないの? 「お金が欲しいのは、将来家族を養いたいから」という点を強調すれば良いのではないでしょうか?家族の為に一定の給与が欲しいと思うのは強欲なことではないですし、自分のためだけに使うより誠実だと思います。「他の会社に行くのでは?」という点では、あなたがなぜ多くあるホテルの中でその会社を選んだのか(例えば、地域に貢献している、働いている人の対応が魅力的など)他社との違いを調べて「どうしてその会社が良いのか」を話せばいいと思います。自分の会社のいい所、強みを褒められて嫌な人はいませんしね。

shousouken
質問者

お礼

>自分の会社のいい所、強みを褒められて嫌な人はいませんしね。 どうやって?具体的に教えで貰いませんか?下手すると逆効果では? 22歳何ですが,妹にご褒美をあげた事しかそういう経験もないのです。 okwaveの補足とお礼に書く事は,どう言う差別をあるべきなのか?ついで教えて下さいね。

shousouken
質問者

補足

再びのご回答に本当にありがとう,感謝の気持ちは心にいっぱいです。 国の差別と言うべきなのかしら。misa0002の話から、国と国の千差万別を思い出した。日本の皆さんは,大学三年生になったら,自分の仕事先を探すことは始まるんだ,多くのことをよく調べて,よく考えて、それ上で仕事先を決めるものですよね。 中国には違い,かつて卒業したから考えることです,最近国内の就職状況が厳しいとはいえ,四年生になるからそれを考えるものは既に危機感を強く感じる先知です。なぜなら,四年生になる前に学校の課業は未だ大いし,四年生になったら卒業の論文の準備しなくちゃいけないし,それに研修生になるか就職するかと言う問題に彷徨い人が多い。 大抵の皆は仕事に対して「お金が多く稼げるならいいです」と言う一つの要望だけ,貧しくて食いだけで精一杯の家庭に出身した方は未だ多いですから。本当に他人思いで地域に貢献したいという偉い心を持つ方がいれば,笑い物にされちゃ運命なんです,誰も信じないよ。仏経によると,「末法時代」何です,悪事をしないならもいい人だ。 「お金が欲しいのは、将来家族を養いたいから」という点を強調すれば良い。これだけは通じるアドバンスかもしれない,中国にも家族大事だから。地域とか社会とか,肉食の者之(これ)を謀る、我等無力な庶民は考えでも無断だ,それを口にすると可笑しいくらいだ。「大学」によると,「修身斉家治国平天下」,大抵の人間は自分の身を修めことも出来ない状況で,他の事に手を回す暇はないのは当然だ。 >あなたがなぜ多くあるホテルの中でその会社を選んだのか。 僕は選んだわけでもない,人事課の人はネットで僕の履歴書を発見し,僕を選んだ。 午前の電話に「午後は面接って」,一応会社の資料をネットで調べたんだが,自分の仕事は一体何をするのか分らないだ。今後,そう言うことに気付けます。確かにそういう問題も出てる,上手く答えてない。 其処でもうひとつの質問: 経験は馬鹿をも賢くするとは言え,全く経験はない仕事でしたら,どう言う発言するのはいいの?

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2です。重ねて回答します。 >>第二の理由に対して,「所詮お金のため,奇麗事をいいな」というイメッジを与えてないの?例え信用を得たとしても,「給料は高いたら,すぐ我社を辞めて、別社にも行くつもりじゃ」と言う考えを芽生えないの? ご質問にある「前の会社の退職理由」と、「面接している会社に就職を希望する理由」が、別々にきちんと説明できればよいと思います。また、前の会社の給与が、誰もが「君の能力でその給与では確かに安すぎるね」納得するようなものであればなおさら、誤解を招きにくくなるでしょう。 私は転職のときに、前の会社では「体力が続かない」「給与があがらない」「仕事をしていく中で、新しい業界への知識と興味が芽生えた」ことを退職の理由としました。一見、ネガティブですよね。 でも、新しい会社で何をしたいのか、前の会社で得たスキルをどのように活用するかについてかなり熱心に説明して、とても納得して貰うことができました。 よって、自分の経験も踏まえて、新しい会社の社風や業務内容についてどれだけの理解と熱意があるか、それを伝えることが肝心だと思いますよ。

shousouken
質問者

補足

>また、前の会社の給与が、誰もが「君の能力でその給与では確かに安すぎるね」納得するようなものであればなおさら、誤解を招きにくくなるでしょう。 前の会社は「国営企業」だから,仕事の量はとても少ない,六時間の通勤とは言え,実際に毎日の仕事は九十分くらいで済ませるよ。九十分の仕事であの給与を貰えるで適当のものですよ。でもこう言うことは面接先の会社にとても言いづらいでしょう。 >私は転職のときに、前の会社では「体力が続かない」「給与があがらない」「仕事をしていく中で、新しい業界への知識と興味が芽生えた」ことを退職の理由としました。一見、ネガティブですよね。 辞める理由は大体そうですよ.でも言い出すのは確かにネガティブですよね,素直でいけないだよね。嘘つくのは御免だが,でもパッフェクトな事は公の世にないのかしら。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

不慣れななかでの大地震の体験、本当に不安だったこととお察しします。 質問者さまがお考えの「退職の理由」は、客観的に見てネガティブな印象を与えるものでは決してないと思います。 確認ですが、「正社員になる見込みが現時点ではなく、低賃金なので将来の人生設計が不安」ということで宜しいのですよね?ごく正当な理由でしょう。 質問者さまの年齢が判りませんが、いずれご結婚されて家庭を支えるために必要な金額を、ある程度の年数のうちに稼げる見込みがないという理由は、以前の会社に対するただの不平不満ではありませんから大丈夫ですよ。むしろ、とても理解しやすい理由です。 逆に、表面的に体裁のいい言い訳(嘘)を言うと、話している途中に不自然になったりしてあまりよくないので、結局はほんとうの気持ちを述べるのがいちばんだと思っています。 ご希望に沿う新しい会社が見付かるといいですね。

shousouken
質問者

補足

まずは上記の間違いを訂正する 元も=最も 又=未だ 不慣れななかでの大地震の体験、本当に不安だったこととお察しします。 ============== 不安ではないよ,落ち着いてたよ、冷静な考えをして上に,同僚たちに「早く此処に出るだ」と 促した。そのこと社長と直接の上司に言いて、理解も頂いた。 道に歩く時に,道路の真中に遊んでの子供がいる,事故に会いの恐れがあるから,あっち行けと注意したから、逆に子供の恨みを招いた,ということです。 第二の理由に対して,「所詮お金のため,奇麗事をいいな」というイメッジを与えてないの?例え信用を得たとしても,「給料は高いたら,すぐ我社を辞めて、別社にも行くつもりじゃ」と言う考えを芽生えないの?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misa0002
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

はじめまして。一通り読ませていただきました。 いくつか質問をさせていただきたいのですが、 (1)「あなたは日本の企業に就職を希望しているのですか?」 中国の企業の事情はあまり分かりませんので… (2)「5.21の地震にあわれたということですが、現在はどこにお住まいですか?」 中国国内で日系の仕事につきたいのか、日本で日本の企業をうけるのか、もしくは中国の企業を受けられるのか、が分かりません。 最後は確認なんですが、退職した2つの理由とは、(1)「あなたが『倒壊の可能性もあるビルで仕事をしたくない』と言ったことについて不当な扱い(昇給や昇格をキャンセルされた)を受けたこと」(2)「将来家族を持つには今の給与ではやっていけない」 ということなんですかね? 二つの理由を見る限り、質問者さんに落ち度は無いようですし、質問されればそのまま伝えても構わないのではないでしょうか(日本の企業の場合)。これから将来的に家族を養うため、仕事に尽力したいというような熱意を伝えられればいいと思います。 四川の地震ではたくさんの被害者の方が出たそうですね。被害者の方々のご冥福とともに復興が早く進まれますようお祈りいたします。

shousouken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (1)「あなたは日本の企業に就職を希望しているのですか?」 中国の企業の事情はあまり分かりませんので… いい仕事なら日本の企業だろうと中国の企業だろうと構わないでは。 でも今回の仕事は中国のあるホテル。 (2)「5.12の地震にあわれたということですが、現在はどこにお住まいですか?」 中国国内で日系の仕事につきたいのか、日本で日本の企業をうけるのか、もしくは中国の企業を受けられるのか、が分かりません。 重慶です。四川と元も近い都市ですが,被害は軽いもんです。十人を超える死傷者出てるんだが,地震のせいにするより,建物の質量問題というべきです。 最後は確認なんですが、退職した2つの理由とは... ということなんですかね? そういうことです。misa0002は優れた理解力を持っているよね。 四川の地震ではたくさんの被害者の方が出たそうですね。被害者の方々のご冥福とともに復興が早く進まれますようお祈りいたします。 ありがとうございます,やさしい心を持ってる方ですよね。

shousouken
質問者

補足

僕は本々法律専攻希望なのが,大学に英語専攻として選ばれたの,田舎の中学に通ってたのため(英語を教える先生自体は英語を上手く使い無い。),英語は中々同級生のレベルにならない。そこで考えたです、大学三年生の時に自分で日本語の勉強を始めたのです,今も二年以上になる。法律に興味があるから、土曜日、日曜日の時間を利用して法学系の授業も受けたの(第二専攻と言うべきなのかな?)。でも中国は又法律社会ではないため,これである会社に就職するのはまず無理の話だ。 日本語の一級能力の証明書を貰ったが,中国語を日本語に訳すとここにあるレベルです。日本の企業に就職したいのは山々だが(一般的には中国の会社に比べれりゃ,給料は高いですから。),通訳しかの仕事は不可能だ,他の技術を持てないんだ。前の仕事は通訳だが,日本語を中国語に訳す事だけ。あくまでも日本語を二年間自分一人で勉強してきただけ,先生はない所が,一緒に練習してくれる同級生もないのだ。今でも日本人と直接に話した事はない。 玉は磨かなければ,器に成らず,人は学ばなければ、道を知らず。今からもっと勉強したいんだが,通訳になれるかどうか,自信はないです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接に関して皆さんに聞きたい。長文です。

    僕は中国人ですから,日本語は不自然なもので,皆さんに申しわけないが,どうか我慢して読んでくださいね,先にアピールする。 1.「何で前の仕事を辞めたの」という問題を答える時,一体何を話すのはいいの? 何で前の仕事を辞めたのを聞かれた時,僕はこう答えた:「人事課に誤解されたから,社長と課長は止めたが....」それを聞いて彼女は不信の顔をした,「誰でもそう言ってるのよ,くだらないウソをよくも,嘘つけ!」という表情でした。実は僕が述べてることは事実だった,でもこの場合には、事実だけじゃ信用を得ないものだ。嘘でも吐いておこうべきなのか? 本当の所、そういう事です。 5.12中国大震災の時,15層のオフェスで僕だけ先に騒がせして,皆さん早く此処に出ってって(日本人と違い,大体の中国人はこの前に地震を一度会った事はない,何を初めてるのが全然分かってない。僕でもそうでしたが,大学のある友達の親は二人とも唐山大震災の生き残りですから,何度も彼の昔話を聞いたせいで,あのときはとても敏感なんです。僕の促しのお陰で,会社に同僚たちは最速にビールを出た。しかし ,僕たちの町は地震の中心範囲ではない,死ぬ人は十人ぐらい,影響範囲にいるだけ。会社所在のビールは最後まで全然無事でした、即ち皆さんは会社に居ても平気に仕事を続けられるということ。それで,僕は憶病ものだと同僚の女性に思われた,「士気に悪い影響を」と指摘も人事課から湧いてくる。人事課は僕に当月の給料減らす罰を下さっただけじゃない,六月に正式社員になる予定はキャンセルしました,だから二ヶ月考えした結果として、僕はあの会社を辞る事を決意した。 でも.正式的の社員ではないが,僕は「善始善終」のつもりで退職願を課長と社長に出しだった,彼らをあれを見て僕のことを理解した,僕はここに残ってほしいと云い出した,でも長い間を経っての決意だから,親友たちは僕が退職することを知らない人はない,まさに騎虎の勢い。 そのうえ,この会社の給料が人に見せたら自分は恥ずかしくなる,毎日の仕事は90分で済ませるという点に見るといい仕事ですが,未来に妻子を養い予定になった男には向いてない。 その二つの理由で,辞めた。 2.経験は馬鹿をも賢くするとは言え,全く経験はない仕事でしたら,どう言う発言するのはいいの? 3.面接に給料の話をする時どうしたらいちばんいいですか? 僕が一昨日ある面接を受けった。 仕事先の課長はすでにおれを受け容れた でも人事課の方と給料の話をするときに問題だあった 彼女は僕前の仕事の報酬を基準にして。 「前には君がこれだけを稼いでいたの?ならば我社は其れを少々増やしてやるなら何得してくれるだろう。」と 前の仕事は大学卒業してからの初仕事だから,余りも給料を少ない,其れでも僕は半年やってきた。あの人に見せると恥ずかしくなる月収を履歴書に隠されずに書いていた,それは口実になった。(前の会社は「国営企業」だから,仕事の量はとても少ない,六時間の通勤とは言え,実際に毎日の仕事は九十分くらいで済ませるよ。九十分の仕事であの給与を貰えるで適当のものですよ。でもこう言うことは面接先の会社にとても言いづらいでしょう。) 彼女の意思によると: 「同じ人間を雇ってるのに、同じ給料は当然。」 その態度に立腹したので,「この金額じゃないとだめだ」と言い出しだった。不愉快の雰囲気の中に,面接を終りました。完全に拒否されたではないが,「三日の間お知らせを電話で届くかも」と。 きっとこの間利用して別のこの低い給料を受ける人を探そうだろう。 実に僕は自分が社会人として未熟だったということを認識しています、 今時何でも勉強だから,この仕事とってもに魅力的で,学べる事も多いので,ただでもやりたいくらいだ「短期的にね」,今は後悔しています。其処で質問です: 面接の時、どういう話方で何を話すのか許可される範囲で最大限の給料を貰えるの? 皆さんから見ると,そう言う事で人事課の人に言っていいの?正面的な影響になるの? 第二の理由に対して,「所詮お金のため,奇麗事を言うな」というイメッジを与えてないの?例え信用を得たとしても,「給料は高いなら,すぐ我社を辞めて、別社にも行くつもりじゃ」と言う考えを芽生えないの?

  • 彼の仕事について相談です。

    今回の震災で多くの方が犠牲になられた事を心よりお悔やみ申し上げます。 彼もわたしも関東在住です。震災後彼と連絡が一切取れず悶々とした毎日を過ごしています。 わたしは既婚者で彼は独身です。彼の仕事はこの震災でかなりの影響を受け、社内は予想以上に混乱していると、彼の会社の同僚に聞きました。 彼にメールと電話を2回程しましたが音沙汰なしです。 男性はこういう時はそっとしておいて欲しいものなんでしょうか? 震災前までは仲良しでした・・彼の仕事が落ち着くまで連絡は避けるべきなのでしょうか? こんな時はどうしたらよいのでしょか?突然の出来事なので混乱しています。みなさんの助言を頂けると有難いです。よろしくお願いいたします 投稿日時 - 2011-03-20 00:47:09

  • 40歳からの仕事のあり方について

    私はもうじき40歳になります。私の会社は、年功序列の会社です。 組織のために、仕事をしなくても、給料が上がります。普通の会社なら、組織のために仕事すれば、プラス、しなければマイナスと思われますが。うちの会社が違います。課長が人事考課せず、人事課が、人事考課しているからです。だからこういう現象をきます。だから私は、会社のためではなく、自分のために仕事ではなく、自分のために仕事しようと思います。給料もらってる以上仕事するのはあたりまえです。ただもう組織のために仕事をするのはやめようと思います。この考え方についてどう思いますが。

  • 地震がいつも休み前に起こる

    2010年のチリの地震 2011年の東日本大震災  そして先ほど フィリピンの地震がしたようです。 ですがこれらに共通しているのはどれも休みの日の前であることです。 私は休みの日はほとんど釣りに行くので これらによる津波の影響で釣りができなかったということで、起きたのが仕事が休みの日の前ばかりだと覚えています。 偶然でしょうか? いつも休みの日前に起こる地震をどう思いますか?

  • 休日にも仕事をしていますが問題でしょうか。

    最近仕事が忙しくて、土日も仕事をしています(本来は休み)。 しかし同僚はほとんど土日に出ておらず、私にも休め休めといいます。私は好きで仕事をしているので気にならないのですが、おそらく社内の文化に影響があるということなのでしょう。 しかし、これを根拠に辞めろとか言われるとまずいなというのを少し気にしています。会社は気に入っているので辞めたくありません。そういう事が現実的にあるのかを教えていただけないでしょうか。 なお、私は裁量労働者なので、土日に出勤しても残業代は出ません。

  • 職場の人間関係と仕事

    40代のサラリーマンです。職場の人間関係で悩んでおります。まず上司、実はあわないと言っても既に6年間一緒に働いています。実務の仕事を一緒に行うことはないので我慢できる範囲です。(仕事のつきあいだけなので)本題は、同僚です。一人の同僚とまったくあいません。この同僚とも5年間同じ課で仕事をしてきました。これも課の中で仕事が担当別にわかれていますので、実質一緒に仕事をしたのは、1年です。そういう意味では何年か仕事を一緒にやっていなかったので、同じ課のメンバーとしてこれまでやってきました。ところが今年の7月よりある仕事を一緒に行うこととなりました。私の仕事の適応力がないのも一理原因がありますが、この同僚とまったく馬があいません。非常にストレスを感じていて心療内科でも行こうかと思っている毎日です。仕事のことですので、人事を決定したのは上司ですので、自分の至らない点を含め、現在の仕事のことを相談するのは上司ですが、この上司とも基本的に馬があいません。我慢してこのまま仕事を続けるか、それともこのあわない上司に相談するかで迷っています。またこの上司はわたしがあわないこの同僚を結構かわいがっています。その意味でも迷っています。逃げるようで嫌なのですが、「このままでは精神的に参ってしまいます。」と上司に相談する予定です。希望は、異動または同じ課で別な仕事をと思っています。みなさまでしたら、どんな形でことを進めますでしょうか?ご教授のほどお願いいたします。

  • 人事の仕事がしたいと思っています

    今まで4年間、人材派遣会社に勤めてきました。やっていた仕事は主に営業の部分です。そのため、人事や総務、経理といった仕事はやったことがありません。そんな私でも転職は可能でしょうか。一般企業の人事課への転職を希望しています。まずは何から勉強すべきでしょうか。何から始めるべきか分かりません。

  • 仕事はできる!けど酒癖悪い同僚…どうしたものでしょうか?

    同僚数人でたまに僕の家で飲み会をする様になりました。そかしそんな中の同僚の一人に悩んでいます。 その同僚は仕事はできる!ダントツとは言わないまでも、みんなから『あいつはできる!』と評判がいいのですが、とにかく酒癖が悪く説教、大声でうなる、他人のビールに七味を入れるなどの幼稚な行為、用意した料理や他人の差し入れにイチャモン… 彼が仕事でもどうしようもない奴なら呼ばなければいいだけの話ですが、仕事ができるだけに何とも辛いところです。飲み会に呼ばなかったとして後日、彼の耳に入ったら機嫌を損ね最悪、仕事にも悪影響を及ぼしかねないです。人間関係にもヒビが入りかねないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 決意表明書の宛名

    会社の採用試験の最終面接で決意表明書を提出するように求められました。提出先は人事課で特に担当者はいないのですが、宛名は、○○会社人事課御中でよろしいのでしょうか?

  • 皆さんの意見を聞かせてください!

    東日本大震災で日本国内だけでなく、世界各国に影響が出たと思います。 地震、津波、福島第一原子力発電所の事故・・・ それぞれはどのような国際的な影響をもたらしていると思いますか? 皆さんのたくさんの意見が知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンへ変更しドライバーをインストールしたらしばらくは通常通り作動していました。突然、エラー表示が出て印刷できなくなってしまいました。
  • エプソンの問い合わせで色々教わり指示通り作業をしましたが解決しませんでした。最後の指示が「新たアカウントを作成してドライバーをインストールして試してください」でしたが、法人のため作成の仕方がわからず難しいのではとないかと思い試せないでいます。1台のプリンターに3台のパソコンがUSBで接続されています。他の2台は正常に動作しています。
  • 最後の指示以外に何か原因はわかりませんか?
回答を見る

専門家に質問してみよう