• ベストアンサー

個別塾を教えてください

私はいま高校一年生で、学校の付近で個別の塾を探しています。 中学の間、入院などで欠席が重なり学力が追いついていないので、個別塾を希望しました。 (自分の力で、学校の先生に聞いたりネットで調べたりしてみたのですが、場所・条件的に良いところがなかなか見つかりません。 ので、この場をお借りしてお尋ねしました。) 横浜駅・関内駅・桜木町駅付近で、良い個別塾はないでしょうか? できれば、高校生のコースが確立している場所がいいです。 (REO個別指導塾というところがひとつ見つかりましたが、そこは小中学生が主だったようなので…) 回答、お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgo1973
回答No.2

桜木町駅や関内駅の周辺よりも だんぜん横浜駅の方が合った個別塾は見つけやすいと思います。 REO個別指導塾へ通えるのであれば、 近くに城南予備校の個別があったと思いますが 一度ご覧になってはいかがでしょうか。 REOは評判は良いですけれど 通っている高校生は 中学受験や高校受験を終えて そのまま通っている生徒ばかりだと聞きましたので 途中から入った高校生だと雰囲気は なじめないかもしれないですね。 横浜駅の西口でもよければ 四谷学院や駿台などがありますが 個別部門があったかどうかはわかりません。 高校生のコース専門で考えれば やはり予備校系列が良いと思います。

sora1993
質問者

お礼

私も、横浜駅周辺を中心に探しています^^ 城南予備校の個別、というのを調べてみます! ありがとうございます。 なるほど…。 情報ありがとうございます^^ 四谷学院や駿台も調べてみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.1

学校の先生に相談しましたか? お近くの大学の学生課に、家庭教師の募集について、問い合わせてみてください。 中学校のときに通っていた塾があれば、相談してみてください。 NHK高校講座も利用しだいで、役に立つと思います。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 本気で活用をお考えなら、番組をビデオにとることをおすすめします。ネットで番組を無料で配信するのは、今年までです。有料化が決定しています。番組をテレビ放送からビデオに録画して、個人的に利用するのは、自由です。よい先生にめぐりあえるといいですね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
sora1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、返事が遅くなって申し訳ありません; 学校の先生には相談しましたが、分からないと言われてしまいました…。 地区が違うせいかもしれません。 家庭教師というのは、あまり考えていないのです……。 友達と一緒に塾に行きたいので…;すみません。 中学のときに通っていた塾はなかったです…。 NHKの高校講座は、私も利用させていただいています^^ 情報、本当にありがとうございました。