急にしっしんが・・・!!!

このQ&Aのポイント
  • 風邪をひいて微熱やめまいが続き、顔や体にしっしんができました。皮膚科でみずぼうそうではないと診断され、薬を処方されました。
  • 夜中に高熱が出ましたが朝には下がり、しっしんは増えず減りずと言った状況です。次の医師の診察は今週の金曜日です。
  • 薬を飲んでいるだけで大丈夫か不安です。似たような経験をお持ちの方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にしっしんが・・・!!!

一週間ほど前に風邪をひき、微熱が続きめまいもしたので2日ほど寝込んでいました。そして頭がかゆいなと思って触ったところ、ぶつぶつがたくさんできていました。鏡を見ると顔にもしっしんがあり、体にもありました。ただし、体は全部にあるのではなく、下半身と腕にはなく、腹・胸(と多分背中)にのみありました。みずぼうそうかと思い皮膚科に行ったところ、「みずぼうそうではない。しっしんですね。体のはにきびかな?」と言われ薬を塗ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方していただきました。  その日帰ると夜中に高熱が出ました。頭や脇を冷やしたおかげか、朝になると熱は下がっていましたがしっしんは少し増えていました。私は学生なので学校に行けるのかどうかばかりが気になり「感染するものではないですか?」とばかり聞き、その心配はないといわれたものの、原因を聞くのを忘れてしまいました。今のところ熱も出ませんし、しっしんも増えもせず減りもせず、といった感じです。次に病院に来るように言われているのは今週の金曜日です。このまま薬を飲んでいるだけで大丈夫なのでしょうか?すごく不安です。どなたか似たような経験をお持ちのかた、アドバイス下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yapoo
回答No.1

私も風邪の薬を飲んで湿疹が出たことありますよ 病院に行ったら薬にまけたのでしょう  と言われました 風邪で体が弱ってるから薬が合わないと出る人も いるって医者に言われましたよ   元々アレルギーでたまにブツブツと湿疹て言うか 蕁麻疹って言うかが出るのでまたかとも思いましたが・・・

maedachshund
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別に気にするほどのことではないのですかねぇ?今ではすっかりかゆみも取れ、少しあとが残る程度になりました。今まで薬にまけたことなかったので少し驚きました。しかし、友人から「ストレスで蕁麻疹でたことある。」と聞いたのでそれかも・・・とも思いました。