急にしっしんが・・・!!!

このQ&Aのポイント
  • 風邪をひいて微熱やめまいが続き、顔や体にしっしんができました。皮膚科でみずぼうそうではないと診断され、薬を処方されました。
  • 夜中に高熱が出ましたが朝には下がり、しっしんは増えず減りずと言った状況です。次の医師の診察は今週の金曜日です。
  • 薬を飲んでいるだけで大丈夫か不安です。似たような経験をお持ちの方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にしっしんが・・・!!!

 一週間ほど前に風邪をひき、微熱が続きめまいもしたので2日ほど寝込んでいました。そして頭がかゆいなと思って触ったところ、ぶつぶつがたくさんできていました。鏡を見ると顔にもしっしんがあり、体にもありました。ただし、体は全部にあるのではなく、下半身と腕にはなく、腹・胸(と多分背中)にのみありました。みずぼうそうかと思い皮膚科に行ったところ、「みずぼうそうではない。しっしんですね。体のはにきびかな?」と言われ薬を塗ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方していただきました。  その日帰ると夜中に高熱が出ました。頭や脇を冷やしたおかげか、朝になると熱は下がっていましたがしっしんは少し増えていました。私は学生なので学校に行けるのかどうかばかりが気になり「感染するものではないですか?」とばかり聞き、その心配はないといわれたものの、原因を聞くのを忘れてしまいました。今のところ熱も出ませんし、しっしんも増えもせず減りもせず、といった感じです。次に病院に来るように言われているのは今週の金曜日です。このまま薬を飲んでいるだけで大丈夫なのでしょうか?すごく不安です。どなたか似たような経験をお持ちのかた、アドバイス下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.1

私も風邪の薬を飲んで湿疹が出たことありますよ 病院に行ったら薬にまけたのでしょう  と言われました 風邪で体が弱ってるから薬が合わないと出る人も いるって医者に言われましたよ   元々アレルギーでたまにブツブツと湿疹て言うか 蕁麻疹って言うかが出るのでまたかとも思いましたが・・・

maedachshund
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。別に気にするほどのことではないのですかねぇ?今ではすっかりかゆみも取れ、少しあとが残る程度になりました。今まで薬にまけたことなかったので少し驚きました。しかし、友人から「ストレスで蕁麻疹でたことある。」と聞いたのでそれかも・・・とも思いました。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の薬について

    3日前から1才の娘が水疱瘡になっています。 病院で処方された飲み薬と、白い塗り薬を1日3回塗っているのですが、その塗り薬が今日の夜くらいで無くなりそうです。 湿疹は頭から手の先、体はもちろん耳の中まであります。そのため減りが早いのですが、この場合もう一度貰いに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 虫刺され?水疱瘡?

    6歳の娘の背中に虫刺されのようなポツポツ(あきらかに虫刺されに見える) があり、1昨日皮膚科に行ったのですが・・・水疱瘡かもしれないけど・・・ と言われ飲み薬&塗り薬をいただきました。実はここの皮膚科とても微妙なのですが・・・何に対しても同じ塗り薬・・・ 今朝は虫刺されの状態は昨日と同じものでひどくなったりというような事はありませんでした。夜になって太ももに4箇所ぐらい新しいポツポツができていました。これはいったいなんなのでしょうか? ちなみに娘は水疱瘡の予防接種をしており周りに水疱瘡の子供もいません 症状としてはたまに痒いぐらいで熱もありません。虫にさされたようにくいぶちもあるように見えます。水疱瘡の薬と言って出された飲み薬に関しては水疱瘡じゃないかもしれないという私の決断で飲ませていません。 違う皮膚科に行くべきですか?それとも小児科ですか?

  • 私には6歳(小学年生)の男の子がいます。

    私には6歳(小学年生)の男の子がいます。 19日(水)に水疱瘡って病院で言われて、その時は熱が38.6度で水泡は少なかったけど、次の日にいっぱい出てきたけど、飲み薬と塗り薬でそれからは増えませんでした。背中に大きいジュクジュクがあるけど、それも乾いてきました。後から赤く湿疹で水泡でないのがあります。この状態なら明日から小学校に行っても大丈夫でしょうか? わかる方質問の回答お願いします。

  • 全身に湿疹

    四日前に、高熱がでて病院にいき、インフルエンザだと診断を受けました。 リレンザを処方され、熱はだいぶ落ち着いたんですが、リレンザを飲み初めて二日目くらいから、体が痒くなってきました。 そこで昨日、もう一度病院に行くと、リレンザが合わなくて、薬疹だろうと言われました。 そして、注射を打ってもらい、薬を処方してもらって帰りました。 リレンザはその後飲んではいないのですが、湿疹は収まる気配はなく、顔は鏡をみたくないほど赤く腫れ、身体中痒くてたまりません。 これは本当に薬疹なのでしょうか? 教えてください。

  • 皮膚病 湿疹 なかなか治りません

    両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。 オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。 皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、 夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。 マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。 ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。 当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあります。 手足は落ち着いたようですが今度は背中やお腹にも少し出てきています。 頭にも大きなぶつぶつが出来痒くて仕方ありませんが医者は頭の湿疹は別のものといいます。 頭もマイザー軟膏を塗ってくださいといいますが髪の毛があって塗りにくいです。 医者に3回行って半月くらいになりますが、完治はしません。 質問なのですが、私は体が強くて医者に行ったことがありません。 不安なのは、医者の自信度なんです、背中など見てもいないのですが、ほとんど診察などしないで薬だけ出しています。 医者は私の症状を見ただけで完全に典型的な湿疹なので乾燥肌湿疹と解って治療しているのか、自信の度合いが判りません。 皮膚病って、時間がかかり、そんなものでしょうか それとも医者はわからないで実験的にこの薬を試してみてダメならこれと・・それで長引いているのでしょうか 体験した方おられたら教えて下さい 他にも皮膚科はたくさんあります。医者を変えることも可能なのですが・・

  • 顔にだけできる水疱瘡ってありますか?

    5歳の娘ですが、 5日前に突然40度の熱がでて、 内科の病院にいったところ、 扁桃腺が腫れている、とのこと。 扁桃腺が腫れてるわりには、本人はそんなに喉も痛がらず、 薬をもらったら、2日後には熱も下が元気になりました。 が、口のまわりに、水泡場の湿疹が数個できました。 湿疹ができた夕方にもう一度、同じ内科の病院に連れていったのですが、 そのころには、水泡は破裂したのか、乾いたのか、クレーター状の赤い湿疹に。 先生もなんだかわからないけど、湿疹は顔だけだし、手足口病ではなさそうです、 と言う診断。 私が「ヘルペスでしょうか?」 と聞いたら、そうかもしれないので、いちお、そんな感じの塗り薬出しておきます。 と、ぬりぐすりのみ、処方されました。 扁桃腺のときの抗生物質がまだ残っているので、引き続き飲むように、とのことです。 家に帰ってよく見たら、目のまわりや、鼻のまわりにも水泡が増えていました。 ヘルペスって、たしか、口のまわりだけですよね? じゃあ、水疱瘡かしら・・・・。 いったい、娘の湿疹はなんでしょうか。 先生からは水疱瘡と言う言葉はでなかったのですが、 ネットの画像や説明をみると、なんとなくそんな気もしてきました。 ただ、体には湿疹はでていません。 水疱瘡や、ヘルペスだったら、内科の先生じゃわからないのでしょうか。 湿疹もまだ治らないし、気がつくと1粒づつ増えてるようですし、 明日で飲み薬(扁桃腺用)も終わってしまうので、もう一度受診しようと思うのですが、 何科の病院に行ったら良いでしょう。

  • 子供の湿疹について質問ですm(__)m

    子供の湿疹について質問ですm(__)m 前に風邪が続いた時に抗生剤を飲み続けたせいか、10日前位に口の中にカビができ、ちょっと酷いおむつかぶれになりました。隙間が無い感じで赤くなっていました。 その時『おむつかぶれではなく口の中のカビと同じ湿疹かもしれません』とゎ言われました。小児科で塗り薬を貰い、おむつを取るときにゎ乾かしてから塗るよう気をつけていました。     数日すると隙間無い湿疹からプツプツ細かい湿疹に変わりました。ですが量ゎ減っていたので治ってきたのだと思っていました。 そして関係性ゎわからないのですが、一昨日風邪の症状が無いのに急に高熱を出し、また小児科に行ったら夏風邪だろうと言われ、頂いた座薬で熱ゎすぐ下がったのですが…          熱が下がったと同時に今度ゎおむつまわりのプツプツした湿疹が下半身と腕に ビックリする位大量に広がってしまいました(ToT)         それでまた今日小児科に行ったら『手足口病にも似ているし、アレルギーやじんましんにも似ている湿疹』と言われ原因がわからず皮膚科にも行きました。 皮膚科でゎ容菌連でもなく、水疱瘡の出方でもないから、おむつかぶれから毒素が広がったのだろうと診断されステロイドを頂きました。 どの診断も曖昧だったので心配で… ちなみに突発ゎもぉ済ませました。                 とりあえず病院で頂いた薬で様子ゎ見るつもりですが、どなたか同じような症状になった方がいないかと思い質問しました。 うまく説明できなくてすみません(>_<) 機嫌ゎ悪くないですが、口の中にもまた湿疹が少し出ています。 またカビが原因とかだったらこんなに全身に酷く広がりますかね?? いろんな症状が重なってしまったのだろうかと自分なりに考えています(^-^;

  • 友達の顔に赤い湿疹が・・・

    先日、幼稚園のお友達の顔に赤い湿疹が沢山出来ていました。 私は、虫刺されかな?と思ったのですが、もしかして水疱瘡 だったのかな?とも思います。 顔に4.5ヶ赤く膨らんだ結構大きいにきびが膿んでる? ようなものでした。赤い湿疹は、熱を持っている感じでした。 水泡は、ありませんでした。 登園してたので、熱はなかったんだと思います。 あれは、なんだったのだろうと気になっています。 でも、苦情のようで聞けませんでした。 水疱瘡の湿疹は、初期は、虫刺されみたいな感じと聞いたり するのですが、湿疹は、どんな感じですか? 突発性湿疹みたいな感じですか? 湿疹は、にきびみたいに、大きいものでしょうか? うちの子どもは、1歳の子が予防接種をしていないので 気になっています。 教えて下さい。

  • 身体中に湿疹が出てきましたが、病院では原因が解らないと云われましたが・・

    全身に、じんましんの様な湿疹の様な水疱瘡の様なものが出ています。 水曜日の夜、風呂上りに気が付いた・・・ 両腕の内側と、足の付け根、腰周りに赤みを帯びた湿疹が出来ていた 今日、3日目の土曜日にはほぼ全身に広がってきている かゆみは無いが、部分的に少し熱をおびてる 赤く細かい湿疹と、赤い塊の湿疹、赤みの無い大きめの湿疹 特に集中して出来ているのが、腰の周り、腕、足の付け根 体調の不調は無い 病院の診察では、採血の結果異常なし・・・原因不明 呑み薬、塗り薬を貰った。4~5日で改善が無ければまた来院するようにと。云われましたが、 原因が解らないと云われているのに、5日後に改善されていなかった場合、再院しても無駄の様な・・ 専門家の方、この症状はなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 湿疹について

    知り合いの女性の方が最近湿疹がでてると悩んでいるので相談に乗って貰えたらと思い書き込みさせて頂きました。 湿疹が出る部位は顔と手の平以外ほぼ全身、おなかと内腿が特にひどい様で見た目虫に刺されたように赤くなって足とかには水ぶくれみたいになってる箇所もあり痒みもあるようです。 数日前に皮膚科に行ったみたいなのですがお医者さんには体に菌が入って普通は風邪になるところ湿疹が出たんだと言われ湿疹名?とかは特に言われなかったようです。 薬は抗生物質が入った飲み薬とアンテベートという塗り薬を処方されたようなのですがアンテベートって結構強い薬じゃなかでしょうか?初診の5分にも満たない診察でそんな強い薬がでるのは普通なのでしょうか? それとお勧めの薬や対処法、私はこうしたら治ったとか逆にこーゆーとこに気をつけたら良い等ありましたら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう