• ベストアンサー

MSDEの配布について

microsoftのサイトも確認しましたが、やはり不明なので質問させてください。 VisualBasic6.0 + MSDE でのソフトウェア開発を考えています。 その場合、開発したソフトウェアを購入するユーザーは、microsoftの製品を購入する必要はないのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.2

開発者(配布者)が再配布可能なMSDEを持っているのであれば、それをVBで開発したアプリケーションに付属させて配布することができます。 後期VisualStudio6.0のProfessionalかEnterpriseに付属するVisualStudio PlusPackに入っているMSDEなら再配布可能だったと思います。

rally
質問者

お礼

ありがとうございます。堂々と使おうと思います。(^^;

その他の回答 (1)

• mld_sakura
回答No.1

「MSDE」って「MSDN」の間違いですよね?? 質問についてですが、どのような形でユーザにソフトを提供するかによりますね。 ソースとして提供するならば、コンパイル環境が必須なのでVBを購入しなければなりません。 コンパイル後の形(.exeや.dll)ならばライセンスは必要ありません。 ただし、参照ライブラリ(他の固有なDLLを参照しているなど)のライセンスが求められるならば別となりますね。 基本的に、VB6.0上で開発したソフトはコンパイル後なら問題ありません。

rally
質問者

補足

>「MSDE」って「MSDN」の間違いですよね?? MSDN ではなくて、MSDE(Microsoft Data Engine)のことです。 ここに情報があるのですが、ほんとうに大丈夫かどうかが理解しかねまして・・・。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/msde/default.asp