• ベストアンサー

MSDEの同時接続ユーザー制限

データベースソフトMSDEを使用して、業務アプリを作成使用としています。 いままで、スタンドアロンのシステムでは使用したことがあるのですが、データベースサーバ+クライアントのような使い方ができるのかよくわかりません。 Microsoftのサイトで調べてみたところ、「同時接続ユーザーは5人以下と想定されています」と書いてあるのですが、これは、5クライアントまで接続してよいと解釈してよいのでしょうか?

• Yocha
  • お礼率96% (132/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

> 5クライアントまで接続してよいと > 解釈してよいのでしょうか? 違います。文字通り「想定されている」だけです。 具体的にどういう事かと言うと、 Windows Workstation(2000ProやXPProなど)がフォルダ共有する時、10セッションを超えた接続はいきなりはじかれる(共有を見にいこうとするのが門前払いを食らう)。 これに対し、MSDEには5同時接続以上を行っても特には何も起こらない。普通に接続やデータのやりとりができる。また、混合認証を使ってSQL Serverユーザを使うと、5を超える同時接続にもライセンス上の問題はない(CALが要らない)。 ではMicrosoftが5だ5だとうるさく言っているのは何か。これは、6同時接続、特に10同時接続以上になると、動作が極端に遅くなるのだ(我慢できないほどではない)。 ちなみに、5「同時接続」とはどういう事かと言うと、接続ユーザ数ではなく、例えば1人が1システムで2つのSQL Serverコネクションをはるとそれは2接続になる。 例えば、Accessを用いてSQL Serverをバックエンドに使ったは良いが、Accessプロジェクトを知らないためにテーブルをODBCリンクで見に行って、かつVBAの中でADOを使ってSQL Serverを操作する、というようなシステムがあるとそうなる。ODBC経由とADO経由で1つのシステムでも2接続になってしまう。信じられないだろうがこんなシステムも世の中には実在する。 まとめると、 ・5クライアントまで接続して良いのではなく、何クライアントでも接続して良い ・でも、5クライアントくらいのシステムまでにしといた方が良いよby Microsoft ・繋ぐのにSQL Server CALは不要 ここから下はあまり知られていないけど要注意 ・MSDEをインストールしてよそのパソコンから繋ぐには、Windows 2000 ServerまたはWindows Server 2003じゃないといけない(Windows WorkstationにMSDEを入れて他のパソコンからつっつくのは、Windows OSのライセンスに違反する) ・MSDEで認証モードに関わらずWindows統合認証を使う場合はWindows Server CALが必要 となります。

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、MSDEでは複数台使用してはいけないのですね。 >ここから下はあまり知られていないけど要注意 ここが大事なとこなのに、あまり知られてないってのがコワイですね。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127154 > Microsoftのサイトで調べてみたところ、「同時接続ユーザーは5人以下と想定されています」と書いてあるのですが 何処ですか? > ・MSDEで認証モードに関わらずWindows統合認証を使う場合はWindows Server CALが必要 Server2003なら、SQL認証でもWindows Server CALが必要

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にも、同じような質問あったんですね。 一応「教えてgoo」内を検索はしたんですが、みつけられませんでした。 やはり、Windows Server CALが必要なのですね。 >何処ですか? ココです↓ MSDEの制限事項 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/msde/examining.asp