-PR-
解決済み

MSDEについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.461082
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (300/314)

このサイトで色々勉強させて頂いたのですが、ご意見お聞かせください。

MDB、MSDE,SQLサーバーとデータベースがあった場合。
基本的にMDBはスタンドアロンで使用するものだと思っております。(数台のクライアントを繋げて使用するのには壊れやすい?)
SQLサーバーはサーバー側にデータベースを持ち、複数台のクライアントを接続する場合に使用するという認識を持っております。

そこで、MSDEなんですが、オフィスプロに付属していて配布ができ、SQLサーバー互換ということが書いてあったのですが、やはりサーバー上にデータベースを持ってクラサバ型で使用するものなのでしょうか?
配布も無料とのことですが、SQLサーバーより不利な点としては何があるでしょうか?

接続台数は5~7台位になるかと思います。

コストを抑える事を考えると、SQLサーバーの変わりにMSDEを使用した方がベターなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

MSDEはSQL Server 7.0の機能制限版と考えて差し支えないと思います。制限されている機能は以下の3つぐらいです。
・最大データベースのサイズが2Gまで
・同時接続は5人(スレッド)まで
・SQL Server 7.0 のユーティリティ関連が提供されない
これは、実際にMSDEをインストールして運用しているサーバーに SQL Server 7.0 をインストールするとMSDE がバージョンアップされ て SQL Server 7.0 になることで確認できます。

接続台数が5~7台位であればMSDEを使用したほうがコスト的には良いような気がします。
お礼コメント
Ref16570

お礼率 95% (300/314)

データ量や接続台数を再確認して、検討させていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 01:30:58