• ベストアンサー

MSDE2000同時接続数

MSDE2000同時接続数について質問させていただきます。 社内システムをAccess2002 + MSDE2000 で運用しています。現状は4台なのですが、5台くらい増やす予定があります。 しかしMSDEは同時接続数が5と聞きました。10台では無理があるのでしょうか? また、SQL Server2005の評価版を用意し使ってみましたが、Accessからストアドプロシージャの修正、追加(新規)ができません。修正しようとすると、・・・ ”このバージョンのMicrosoft Office Accessでは Microsoft SQL Serverで接続された Accessプロジェクトのデザイン変更をサポートされていません・・・” との警告が出て修正できません。 製品版でも同じなのでしょうか? ちなみに Officeアップデートは行いました。

• pon_s
  • お礼率88% (101/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.3

s_husky です。 数年まえに書いた小生のHPからの引用です。  「MSDEは、Windows NT4.0以降、およびWindows95以降で使用でき、 シングルユーザーのコンピュータや少人数のワークグループサーバーなど、 小規模のコンピュータシステムでの使用を目的に設計されています。 ・・・MSDEは、データベースに接続できるユーザー数の制限はありませんが、 5人までのユーザーによる接続が最適です。 ユーザーが5人以上となる場合は、SQL Server7.0を使用してください。 ・・・MSDEのデータベースサイズの制限は2GBまでとなっており、 対象多重処理(SMP)のプロセッサは2つまでしかサポートされません。 ・・・Microsoft jet データベース(.mdb)でAccessを使用する場合と比較すると、 MSDEは多くのメモリを必要とします。 MSDEの実行にあたり、Pentium166と32MBのRAMが必要な最低システムとなります。」 (「Office 2000 ガイド」 787~788頁)  河端善博氏は「同時アクセス数が5ユーザーという制限も、 長いクエリを実行するケースがなければ特に問題ないものと考える。」―という見解を述べておられます。 MSDEは、それなりに工夫すれば十数台規模の小規模システムを十分に支えることができます。  「制限があっても心配する必要はありません。 これらの制限を越える必要が出てきたら、その時、データベース自体をSQL Serverに切り替えればいいからです。」(原水真一氏)

pon_s
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• todo36
回答No.4
pon_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.2

9台で運用してダメだったらでいいと思います。 9人が交互に運用して6人目が待たされるだけですので状況次第かと・・・。 が、この辺りは、質問者でないと判らないことです。

pon_s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全員が同時に運用することはよほどの偶然がない限り 無いです。 質問の仕方が悪かったですね。10箇所から随時利用するというこです。

• ArukuMail
回答No.1

まぁ無理でしょう。 だったらSQLサーバーにしてライセンスを買えばよいんです。 SQLサーバー上にテーブル情報があるので リンクしてアクセスからその構成情報を変更することはまず無理です。 そのため、SQLが稼動しているサーバーにログインしてからSQLを操作するか クライアントツールから変更するかになります。

pon_s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。