-PR-
解決済み

MSDEって何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88931
  • 閲覧数232
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

多分データベース関連だと思うのですが、MSDEって何ですか?
何の略で、例えばSQL-ServerやMS-Accessと比べた時の、メリットやデメリットは何なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 promeさんに補足で、
 MSDEは、同時接続が5台までしかパフォーマンスが保証されていません。promeさんがおっしゃっているように管理ツールがつかなかったりデータベースの容量の制限があったりというデメリットがあります。但しSQL-Serverと比べるとライセンスが必要ない分、コストが抑えられます。

 Accessと比べると何と言ってもデータベースの安全性でしょうね。エンジン部分はSQL-Server互換ですから、スタンドアロンならともかく共有して使う場合は安全性・パフォーマンス共にAccessよりはかなりいいです。難点はVBA+Jetによるプログラムより敷居が高いことでしょうか。

 MSDEはOfficeのProfessional以上に付属しています。
再配布できるのはDevelopper版に付属しているもののみです。
お礼コメント
noname#33565

大変詳しく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 09:12:56
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

Microsoft Data Engineの略です。MicrosoftはSQL-Serverのサブセットと
位置付けています。基本的にはSQL-Serverと同機能ですが、DB管理等の
ツールがないらしいです。詳細は
「SQL Server7.0 MSDE完全トレーニングテキスト」(上下巻)技術評論社
堀川 明著にくわしくあります。以下のURLはこの著者のサイトです。
補足コメント
noname#33565

ちなみに、SQL-ServerやAccessは、製品で売っていますが、MSDEも製品として売っているものですか?
売っているとしたら、価格はどれくらいの物なのでしょうか?(SQL-ServerやAccessもオープンなので、これもオープン価格?)
投稿日時 - 2001-06-12 10:34:47
お礼コメント
noname#33565

早速、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 10:32:51


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

さらに補足をします。
データベースファイルの上限は2GB。
5台までの接続のために最適化されている、とは書かれていますが、DBマガジンのライターによりますと、同時接続128でも動作上、性能上、SQL Serverとの差はなかった。とのこと。(誰が保証してくれるというわけでもないですが。)

また、SQL Server7.0のサービスパックをそのまま適用できますので、SQL Serverファミリとして考えて問題ないです。

Visual Basic6.0やVisual Studio6.0のプロフェッショナルを持っている場合、マイクロソフトから直販で入手できました。5千円くらいだったと思います。
Visual Studio 6.0エンタープライズ版には無償で提供されます。これらはもちろんデータベースエンジン部分だけですが、再配布可能です。

このCDにはSQL Server 7.0 Developer Editionも含まれ、開発時のみ管理ツールとして利用できます。
お礼コメント
noname#33565

大変詳しく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 09:12:19