• 締切済み

SQL SERVER 2000とMSDEを1つのHD上で使用することは可能でしょうか?

はじめまして、データベースについては全くの素人です。SQL SERVER 2000とMSDEを同一ハードディスク上で使用することは可能でしょうか?また、条件付で使用可能な場合、確認する項目をご教示願います。 SQL SERVER 2000はある会計ソフトに同封されていた制限使用ライセンスです。MSDEは会計ソフトとは別に生産管理ソフト用に使用します。不足情報がある場合はご指摘下さい。 宜しくお願致します。

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

MSDEとはMicrosoft SQLSerever Desktop Editionの略です。 会計ソフトに同封されていた制限使用ライセンスのEDITIONによるでしょう。 混在は無理と思います。

ryo1215
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 早速、会計ソフトの制限使用ライセンスのEDITIONを確認してみます。

関連するQ&A

  • 「MSDE 2000」は「SQL Server」のことですか?

    win2000 SP4を使用しています。 SQL Server(無償版)を使いたいのですが 「SQL Server」で検索していると「MSDE 2000」に行き着きました。 「SQL Server」と「MSDE 2000」は同じものですか?

  • MSDEについて

    このサイトで色々勉強させて頂いたのですが、ご意見お聞かせください。 MDB、MSDE,SQLサーバーとデータベースがあった場合。 基本的にMDBはスタンドアロンで使用するものだと思っております。(数台のクライアントを繋げて使用するのには壊れやすい?) SQLサーバーはサーバー側にデータベースを持ち、複数台のクライアントを接続する場合に使用するという認識を持っております。 そこで、MSDEなんですが、オフィスプロに付属していて配布ができ、SQLサーバー互換ということが書いてあったのですが、やはりサーバー上にデータベースを持ってクラサバ型で使用するものなのでしょうか? 配布も無料とのことですが、SQLサーバーより不利な点としては何があるでしょうか? 接続台数は5~7台位になるかと思います。 コストを抑える事を考えると、SQLサーバーの変わりにMSDEを使用した方がベターなのでしょうか?

  • MSDEにおけるSQL Serverデータベースウィザード起動時のエラー

    MSDEに初挑戦している者です。 本を見ながら、MSDEを利用すべくがんばろうと思っているのですが… MSDEをインストールして、タスクバーに横向き▲のついたMSDEの動作状況を示すアイコンを出すところまではうまくいきました。 その後、Accessを起動して、「ファイル」→「新規作成」→「プロジェクト(新しいデータベース)」を選択して、プロジェクトファイル(*.adp)を保存すると、(本によると)SQLデータベースウィザードが起動するはずですが… 「一時的な作業用データベースを作成することができませんでした。このハードディスクには、使用されていないと思われる以前の一時的な作業用データベースがあります。これらの古いデータベースを削除し、もう一度試しますか?」というメッセージが出て、「再試行」と「キャンセル」のボタンが出てきます。 「再試行」を何度押しても、同じメッセージが出てきます。 「キャンセル」を押すと、「一時的な作業用データベースを作成できません。Microsoft SQL Serverデータベースウィザードを終了します。」というメッセージが表示されて、先に進めません。 どのように対処したらよいのでしょうか。 初心者ですので、できましたら、専門的な用語でなく、平易な言葉でお教えいただけるとうれしいです。 ちなみに、WindowsXP HomeEditionとOffice2000 Professionalで、LANやサーバーなどの無い自宅PCです。 よろしくお願いします。

  • SQL server 2005 と 2008

    会計ソフトを2社使っているのですが、どちらも SQL server をつかっているようです。  SQLサーバーというものがどういうものなのか(データベース?)、いまいちよくわからないのですが、 SQLサーバー 2005 と 2008(R2) というのは、同じパソコンで共存できるでしょうか? 今現在、2005になっているのですが、2008は、単純にダウンロードしてインストールすればよいのでしょうか?

  • SQL server 2012のライセンスに関して

    SQL server 2012のライセンスとEditionに関する質問です。 Windows7のマシンをデータベースサーバとし、Windows7のマシン2台を クライアントとして使用する小規模なシステムを構築しようとしています。 Windows7マシンはCPUがCoreTM i5-3470程度の今時の法人用モデルの PCを3台とも使用します。 また、SQL server 2012はStandard Editionの使用を予定しております。 そこで質問ですが、 ・この場合、どの製品を購入するのが安価で済ませられるのでしょうか? サーバーライセンス×1とCAL×2でいいのでしょうか? ・稼動後、もし、データベースサーバが、Windows server 2008R2(2CPU)と なった場合、Windows7のサーバライセンスをアンインストールし、新しい サーバにインストールし直せば使用できるのでしょうか? それとも、サーバライセンスの追加購入かコアパックの購入が必要でしょうか? ・データベースをSQL server 2008R2で使用したい場合、購入するディスクキットを SQL server 2008R2用を購入すれば、SQL server 2008R2 Standard Edition として、使用できるのですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • SQLサーバーのライセンスについて

    Web上で可動するデータベースを構築中です。 仕組みはWebサーバからASPでデータベースサーバにアクセスし、データを表示するものです。 データベースサーバには、データベースサーバとそのバックアップサーバの2台のサーバがあります。 (つまり、Webサーバ、データベースサーバ、バックアップサーバの3台で構成させています。) データベースのプログラム自体は、外注で業者さんに依頼しているのですが、その業者さんに「SQLサーバのインターネットライセンスを一つ購入して下さい」と言われました。 この「インターネットライセンス」の価格や販売しているところ、どれくらいの期間で入手できるのかを知りたいのですが、まったくわからずにいます。というのはマイクロソフトのSQLサーバのページを見ても「プロセッサライセンス」と「サーバライセンス」の2つしかなく、このどちらかが「インターネットライセンス」なのか、もしくはどちらでもないのか、またライセンス料金はいくらなのか、販売している業者の連絡先はどこなのか、などまったくわからずにいます。 プログラムを開発した業者に聞いてもわからず、また「サポート範囲外」ということもあり取り合ってくれません。 SQLサーバは、バックアップサーバとデータベースサーバの2つに必要らしく、今現在SQLサーバのプロセッサライセンスを一つ持っていて、バックアップサーバにインストール済みです。 どのように質問していいものかもちょっとわからずにいるので、質問の内容が変かもしれません。 素人ですが、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • MSDEって何ですか?

    多分データベース関連だと思うのですが、MSDEって何ですか? 何の略で、例えばSQL-ServerやMS-Accessと比べた時の、メリットやデメリットは何なのでしょうか?

  • MSDEからSQLSERVERへ

    お世話になります。 現在MSDEをデータベースとして使用していますが、サーバー機のリプレースにより、SQL SERVER 2008 EXPRESSを使用しないといけなくなりました。データの移行はできますでしょうか?また方法はどのような方法になるのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

  • SQL Server 2005について

    超のつく初心者です。 SQL Server 2005をデータベースとして、ソフトを作ろうかと思っています。 2点質問です。 1.SQL Server 初挑戦なので考え方が間違っていたら ご指摘ください。 フォームに入力→SQL Server に保存。 SQL Server →データをフォームに呼び出して編集→SQL Server に保存。 保存ファイルの代わりのような役割になるのでしょうか? 2.SQL Server 2005をデータベースとして作ったアプリケーションは、 ユーザーのパソコンがWindowsシリーズでしたら問題なく動作するのでしょうか?開発用ソフトはVisual Basic2005です。 作ったはいいがユーザーのパソコンが最新でないとだめ、というのでは元も子もないなぁと思ったので聞いてみました。 以上2点よろしくお願いします。

  • MSDEで"Northwind"を使いたい。

    MSDE (MS SQL Server 2000 Desktop Engine Release A)で、 "Northwind"データベースを使うことはできるのでしょうか? どうやって入手すればいいのでしょうか? MicrosoftのHPから、 SQLServerのマニュアルの最後の方に"Northwind"について記載が あるようなことが書いてあり、 「Microsoft SQL Server Books Online」をダウンロードしたの ですが... 環境はWindows2000Prof.でMSDEとしてはスタンドアロン状態で Windows認証で使用。