-PR-
締切済み

MSDEのバックアップ

  • 困ってます
  • 質問No.87069
  • 閲覧数215
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (108/188)

こんにちわ。
今までAccessのmdbを一人で使うという前提の元で
開発・使用していたのですが、
複数ユーザーからの同時アクセスの必要性が出てきたので
少し調べてみたらAccessのCDに
おまけ(とはいえないようなすごいものですよね?)でMSDEと
いうものがあるというのを知って、これに
乗せ変えてしまおうかと考えています。
(もちろん殆ど作り直しだとは思うのですが ^^;)

そこで質問なのですが、今までmdbファイルのバックアップ
ですんでいたのですが、MSDEになると、どうなるのでしょうか。
SQL Serverだとそういった管理ツールがついてくるらしいのですが
MSDEを実際に運用する時は、日常のバックアップ
作業はどのようにするのでしょうか?

(素人考えで、ATコマンドで、backup databaseを
発行するのかなとか思っています。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

バックアップはAccess側からできますよ。 メニュー(「ツール」でしたか)の中にあります。 MSDEは、Jetと比べると多少クセがありますが、同時接続時のパフォーマンスはJetよりかなりいいですね。 ...続きを読む
バックアップはAccess側からできますよ。
メニュー(「ツール」でしたか)の中にあります。


MSDEは、Jetと比べると多少クセがありますが、同時接続時のパフォーマンスはJetよりかなりいいですね。
お礼コメント
nekomilk

お礼率 57% (108/188)

あ、こんなとこにあったんですね。
ただできれば、自動的にとる方法があれば
それを探しています。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-08 22:55:15
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

今日は うちでは以下の様に処理しています 参考までに 環境 WindowsNT4.0 Server で DAT装置有り 1)マスタ データベースのダンプとトランザクションログの整理を行います ISQL にコマンドラインからSQLを渡して起動します isql /U ユーザ /P パスワード /S サーバ /i SQLを書いたファイル /o 処理結果出力ファイル ...続きを読む
今日は うちでは以下の様に処理しています 参考までに

環境
WindowsNT4.0 Server で DAT装置有り

1)マスタ データベースのダンプとトランザクションログの整理を行います
ISQL にコマンドラインからSQLを渡して起動します

isql /U ユーザ /P パスワード /S サーバ /i SQLを書いたファイル /o 処理結果出力ファイル

SQLの内容
dump transaction master with truncate_only /* マスタトランザクション整理 */
go
dump transaction USERDB with truncate_only /* 業務DBトランザクション整理 */
go
exit()

2)MSDEのサービスを停止します
net stop mssqlserver

3)テーブにNTシステムも含めてサーバごと バックアップを行います
ntbackup backup c:\ d:\ e:\ f:\ h:\ /b /hc:on /t normal /l "f:\InetPub\log\backup.log" /e

4)システムをリブートします

以上を一本のBATにして ATコマンドで処理しています
この場合サーバ全体をDATにバックアップしていますが DBのみを上げたいのなら
dump database master to disk='E:\Mssql_Backup\master' でダンプが取れますので
マスタとユーザDBのダンプを取れば良いと思います

ただ まだ壊れたことが無いので 本当に戻るか保証は出来ません(苦笑)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ