• 締切済み

スバルEJ20エンジンの故障について、教えてください。

スバル EJ20エンジンの故障について、教えてください。  スバル レガシィB4(BE5D M/T)ですが、高負荷時に急加速(アクセル全開等)しようとすると、三千回転を超えた当たりで、エンジンがロックしたような、強烈なショックが発生します。急ブレーキなど比較にならないような、何かとぶつかってしまったような強烈なショックです。ショックの後は何事もなかったように回転は上がります。  ディーラー(スバル子会社系)のメカニックに助手席に同乗してもらって、症状を実際に確認してもらいましたが、ロガーを調べても正常で、原因がわからないため、修理できないと言われています。似たような事例もなく、見当が付かないとのことでした。  原因や修理方法、似たような事例を御存じでしたら、お知恵をお貸しください。 再現例: セカンドギアで急登坂を全開加速中 トップギアで登坂を全開加速中 オーバートップギアで水平や登坂を全開加速中

みんなの回答

noname#106228
noname#106228
回答No.9

GF8インプWRXにのってました。  ブースト時に強い衝撃ですよね。  私は燃料ポンプ故障の前兆がそれでした。燃料ポンプ等、電装品関係については、(株)デンソー製品を使用しておらず、非常に壊れやすいので、特に気を付けてください!  プラグも早々に交換をお勧めします。  イリジウムプラグはデンソー製が良いですよ。  中心電極が0.4ミリで特許取ってますし、ターボ車でリッター9.6キロをたたき出した我がマシンは、凄かったですよ。  愛知県宝飯郡小坂井町と云う所に『ガレージKM1』というお店があります。元スバルWRCメカニックで『緒方 彰』さんが経営者です。  全国各地からスバリストが集まってきますんで、一度相談してみてはどうですか。

nos2639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 燃料ポンプは未チェックでした。ただ、かなり前からの症状なので、前兆の時期は過ぎているのではないかと思います。

回答No.8

3000回転なら、セカンドタービンが働き出す頃でしょうか。  電気的な異常なら、ログが残っていると思われますので、コントロール系のエアー配管が、どこかでリークしているのかも知れません。

nos2639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ログには異常が残っていないそうです。エアー配管は未チェックでした。

回答No.7

はじめまして! BE5 B型 M/Tに乗っております。 おそらく、フューエルセーフ機能(燃料カット)が働いているのではと思います。 原因は、ターボ車であればブーストの掛かりすぎが予想されます。 何か、パーツを交換したら、症状が出るようになった とかってありますか? お決まりですが・・・ 正規のディーラにて診てもらう事をおススメします。。。

nos2639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノーマルなので、何かパーツを交換したということはありません。 油脂類は全て正規ディーラーで、なるべくランクの高いものでお願いしています。 ただ、アクセル全開なんてそうそうする機会がないので、明確にどの時点からということはわかりません。

• rgm79quel
回答No.6

スバル レガシィB4(BE5D M/Tですね。 それは 高ブースト時の燃料カットにかかっています。 お話からすると 絶対に間違い有りません。 断言致します。

nos2639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノーマルでもブーストが上がりすぎたりするのでしょうか。 ですが確かに、気温が25度を超える日は、症状が出にくいような気がします。

• mono0413
回答No.5

GC8インプSti5(EJ207)での話です。 ある程度の回転数(2500rpm程度)から負荷をかけると、一瞬大きなノッキングがあり、まるでリミッターが入ったような症状が出ました。 (3500~4000でフルブーストになる手前) あまりギヤには関係なく、回転よりもブーストに比例して発生する感じがしましたので、ある程度の原因予測はできました。 原因はプラグの電極の磨耗で、取り外したプラグの2本は完全に電極が溶けてありませんでした。 その後新品プラグに交換したら一発解消。 回転の上がりもブーストのかかりも正常に戻りました。 > 何かとぶつかってしまったような強烈なショック > ショックの後は何事もなかったように回転は上がります。 燃料系と点火系のチェックはされましたか? 燃料系で言えば、ポンプや配線、フィルターやレギュレーター、インジェクター周辺など。 点火系はプラグ、プラグコード、点火コイルなどなど。 センサーに異常がなければ個々のパーツを探るしかないでしょうね・・・

nos2639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラグは新品に交換してみましたが、症状は治りませんでした。 燃料系や点火系は未チェックでした。

回答No.4

点火高電圧系の不具合かもしれません。 「高負荷時に急加速(アクセル全開等)しようとすると」不具合が発生していますから、 このとき、エンジンの要求する電圧は最大となります。 同じ高速度・高負荷であっても、少しゆるい目の加速なら要求電圧は下がりますから、 そのようなショックは出ていませんね。 チェックしていただきたい箇所。 高圧コードが、走行時の振動や揺れでエンジン(金属部分)に接触しているとか、 ある気筒の高圧コードが他気筒の高圧コードと接触している(接触しておれば離す)等。 どのようなロガーか不明ですが、一般的なロガーでは、高電圧部をメモリーできません。 ヒューエルカットされているとロガーでキャッチできます。 高電圧系不良(失火)の観点から、整備士にロガーのデータを再度見直してもらうことは できませんか。

nos2639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラー任せだったので、どんなロガーを使ったかはわかりません。 高電圧系不良の観点からもディーラーに話をしてみます。

• canper
回答No.3

フルノーマルなら  エアフローセンサーかな? しかし リミッター効果の症状なので ECUが絡んでる可能性が考えられます。 一度 リセット掛けて様子を見ては?(バッテリーのマイナスを外し 3分間放置し戻す) 我が家も同じ BE5D型 RSK MTを所有していますが 全くそのような症状は出ていません D型エアフローセンサーは、日本電装製で問題が起こり難いのですが・・・ ノーマルなら ディーラーへ徹底的に苦情を言い 調べてもらって下さい。 解らないで済ませるのは 三菱・マツダだけ SUBARUはガンガン言って 直させる事です。

nos2639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショックの症状はかなり前からです。 関連があるかはわかりませんが、つい先日、エンジン警告灯が点灯し続け、調べたらO2センサーの故障で、新品交換したばかりです。 アクセル全開なんてめったにすることはないので、センサー交換後は、まだショックの再現実験はしていません。

• canper
回答No.2

何らかの要因で フューエルカット リミッタが効いてしまっているようです。 この車は新車購入したものでしょうか? ECU コンピューターは、純正のままでしょうか? もし改造ECUなら ココが原因と想定します。 中古購入の場合 ECUが純正化か 確認して下さい ブーストコントローラーや ツインターボのコントローラーなど 電装部品も トラブルの要因になりかねませんが 大丈夫でしょうか? 純正ECUの確認が出来たら  実際に整備士が試乗し トラブル体感し 問題が起こってる事を認識しているので ディーラーは解からないでは済まされません  調査を十分行い 原因究明と 対策を要求して下さい。 BE5Dは年数的数的に 保証範囲外なので有償となります。 地元ディーラーがダメなら 最寄の ScLaBoへ相談や お客様相談室へ 何処のディーラーに出し なんという名前の整備士に どう言われたかを伝え 対処の方向に向くよう御願いしてみてください ※但し 変な吸・排気、電装パーツを多数取り付けていると トラブルが起きやすく ディーラーでは 相手にしてくれません そもそも公道で 全開加速を行うものではないのですが・・・ 極端なアクセルワークで フローセンサーが劣化や汚れ等で追いつかない と言うのも考えられます。 エアクリーナーもノーマルですかねー? 毒キノコなど付けていれば トラブルは出ますが・・・ マフラー交換してる場合 口径UP→排圧低下するので ECUが純正のままでは 制御できない場合があります。

nos2639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新車購入で、ECU等は全て純正です。フロントにSTIのタワーバーを着けている以外は、全てノーマルです。 ディーラーには再度対策をお願いしました。

回答No.1

エンジンの異常であれば、最悪でもエンジンブレーキ程度のショックだと思います。  なにか他に原因が有るのでは。

nos2639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショックは、ドンッという感じで起きます。