• ベストアンサー

オートマチックの変な音について教えてください

H17年ダイハツ、ムーブ 660cc軽に乗っています、走行距離は67,000kmです、 最近発進時ローギア加速中に、フィ~~ンと云う空回りする様な高い音がします、 とても気になります、加速に付いては正常です タコメーター回転数が前より少し高い様にも思います、 セカンドギアに変わるとしません、トップギアも正常です、 この音は何か異常なのか、車に詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

ローギアでのみということで回転数がやや高めのようということを踏まえるとAT内部のブレーキまたはクラッチ(ATでは油圧で動作する、これらを使ってギアを切り替えています)にすべりが発生している可能性があります。ATフルード(オイルと呼ぶのは間違いです。役割が全く異なります)が目で見て汚れがわかるというのは明かに異常です。正常であれば10万キロ走っても目視で汚れがわかるほどにはなりません。 明かにAT内部の異常があると思われますので、できるだけ早く点検整備を受けることをお勧めします。

その他の回答 (2)

  • kan140
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.2

速やかにダイハツのディーラーで診てもらいましょう。 もし修理が必要なら、どれぐらいの費用なのか見積りしてもらうのを忘れないように。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ミッションオイルの交換はされましたか? 既に6万キロを超えてますので・・・ オイルが少ない・劣化で下記のような症状がでます。 >セカンドギアに変わるとしません、

zuruhage
質問者

補足

5万kを超えると10万k迄オイルは交換しない方が良い とガソリンスタンドで言うから交換はしていません オイルの量は有ります少々黒いですが

関連するQ&A

  • 中古車ムーブの音について

    至急教えてください 中古車ムーブカスタム(ターボなし、H20年)を求めて価格的に満足のいく車を見つけましたが、試乗したところ加速時のエンジン音が大変大きく感じ購入に迷っています アイドリングは静かなのですが 軽はこういう音がすると販売店の人がいっていましたが、本当にそうでしょうか 念のため自宅の買い替えを計画しているワゴンR(ターボ)に乗ってみましたがそんなに大きな音はしません また、依然乗っていたムーブ(ターボ)もこんな大きな音がしたような記憶がありません 同乗した家族も音について質問したくらいです 親類のムーブ(ターボなし、H21年)もワゴンR同様の音で気になるほどではありません 今どきのムーブ(ターボなし)はこのくらいの音がするのは当たり前ということなら購入も検討したいとは思っているのですがご意見をお聞かせください

  • 軽自動車で高速道路、長距離は大丈夫ですか?

    車を買い換えて、初めて軽自動車に乗るんですが、 高速を200kmほど走る予定です。大丈夫でしょうか? それと、ノンストップで200km走っても大丈夫でしょうか? 車種は、ダイハツ ミラ 660cc 3AT ターボなし、です。

  • 原付 発進の時全然加速しない

    リード50(AF20)に乗っていますが、 停車状態から発進する時、 はや歩きの人に追い越されるぐらいのスピードしか出ないです。 しばらくアクセルを回した状態で走っていると、 スピードに乗ってきて普通に走れるようになります。 しかし。 停車してしまうとまた同じ状態になってしまいます。 とにかく、発進する時の加速が異常に遅い! 30kmからは正常に加速するのですが・・・

  • スタートダッシュについて。

    HORNET(250)に乗っています。 信号待ちで先頭に来た時、横にすり抜けてきた原付が並びました。 信号が青になりヨーイドンで、原付のほうに先に行かれてしまった のです。 別に競争をしているわけではないし、原付を抜かしたいとかいう わけではないんですが、スタートダッシュが原付に劣るようでは、 後続車をイライラさせてしまっているのではないかと不安です。 発進は、教習所で習った通り、ローギアから半クラで始め、動いたら クラッチを繋ぎセカンド、加速して40km程度になったらサードという 具合です。 ローギア-半クラのあたりで原付のほうが先に行っていました。 もうちょっと元気よく発進したいんですが、コツみたいなものが ありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽にスタートダッシュで負ける

    自分は青になったタイミングで、徐々にアクセルを踏んで加速していきますが、 隣に軽が並んだとき、軽よりもスタートダッシュが遅れてしまいます 前提として、自分はエンジンが急回転するのが嫌いなため、ゆっくりな発進がいいのですが、 軽に負けるのはさすがに恥ずかしいです 排気量は軽よりも上なのに、1000ccの車にすら負けます アクセルを踏んで、遅れて加速するため、非常にレスポンスが悪いです cvtはそんなもん、とか言われますが、最近の軽もcvtですよね? それとも、ブレーキペダルからアクセルペダルに足を移すのが早いとか(笑)? ブレーキベタ踏みすれば、どの車よりも早く発進するし、仮に軽とスタートダッシュを負けても、すぐに追い抜けますが、やっぱり軽に負けるのははずかしいです トランスミッションの不具合だったりするのでしょうか?

  • ドカティ 400ccの操作性について質問

    お世話になります。 似たような質問と素人レベルでの質問失礼いたします。 知り合いの好意でドカティ 400ccを無料または格安で頂けることになりました。 (余談:本当は無料でいいと申し出てくれたのですが、贈与税対策で個人売買の 扱いにして贈与税がかからないように個人売買扱いも考えてます。車検が切れる のを待てば、運転不能品として1000円以下でも大丈夫だそうです。余談終わり。) まだ400ccが運転できる免許を持っていないのですが、試しにエンジンを切った ままの状態でまたがらせて頂きました。 スピードメーターを見たところ 200Km/H以上でした。 またクラッチを握っても、ギアがニュートラル状態では、押すのは無理でした。 そこで質問なのですが、 1. ・50cc (HONDA MTX50の60Km/H規制以前のモデルをリストアしたもの)しか、 運転経験がなくても、ドカティ 400ccの加速や速度調整に慣れるもので しょうか? 2. ・ドカティ 400ccでも加速に慣れるのが無理な場合、2速や3速発進は、 できますか? ちなみに、今まで乗っている50ccでは、加速が強すぎて、セカンドギアで 発進しています。 よろしくお願いします。

  • 気がかりなエンジン音

     フィット(1.3A)を新車から13、800km乗っていますが、 前回Castrol Formula RS 10w50を入れ半年乗ってました。 金銭的に苦しかったのでまだ大丈夫だと様子をみながら 気にしてましたが、エンジンは音うるさい、挙句に アクセル踏むと「カクン」とややつんのめる、低速からの 加速がいいと、いいこともあって無理させていたんでしょうね? (この頃からおかしな音はしてました)  今は0w20を入れてますので静かで、ゆっくり加速してます。 でもアイドリング中は「カラカラ」とエンジンから音がしますし、 一周した車の音みたいで気がかりなんです。 適合オイルでは10w50は取説に記載されてなく安物がたたった 顛末ですね、  それともこれは正常の範囲でしょうか?  意見を聞かせてください。  お願いします。

  • CVTで「加速度の大きい発進」のコツを教えてください!

    CVTで「加速度の大きい発進」のコツを教えてください! 最新(H22.4月購入)のニッサン・セレナ ハイウェイスター2WD・CVTに乗っています。 【状況】 発進10回中9回以上の割合で、極めてモッサリと加速し、後続の軽自動車に追突されそうになります。 発進10回中1回以上は、回転数が低くても「加速度の大きい発進」をし、一般車と同じ流れに乗れます。 コツを得て、毎回、直進時に「加速度の大きい発進」をしたいのです。 しかも、回転数が低いので、燃費もいいはずです。 【検証】 アクセルの踏み方をいろいろ変えていますが、「こう踏めばスムーズだ!」に当たりません。 1・発進時1500回転をキープ→空回りが多く、燃料がムダで、しかも加速度が小さい。 2・交差点で右折時に、「加速度の大きい発進」の発現が多い。→キケン! 【わかっていること】 1・あまりアクセルを踏みすぎないこと。 以上です。同じセレナ乗りの方、それ以外の方の回答をお願いします!

  • スペースギア 発進時の異音

    97年式スペースギア(オートマ 走行3万キロ程度)の発進時の異音で困っています エンジンをスタートした直後、発進してアクセルを踏んだときにキュルキュルと空回りしたような音がするのですが、しばらく走っていると音がしなくなります ディーラーに相談しようにも、症状を再現できないので困っています 音がするときに加速がにぶるようなことはありません 何かのベルトがすべっているんだと思うのですが、少し走ると直ってしまうのが不思議です 外からも聞こえるかなり大きい音なので早く手を打たないととんでもないことになりそうで悩んでいます どなたか良いアドバイスをお待ちします

  • 慣らし走行 ギアチェンジ

    いつもお世話になっております。今回もわからないことがあるのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか? バリオスII(250cc)を新車で購入し、慣らし走行をしたほうがいいといわれたので、しようと思ったのですが、はじめての公道でしたので、予想以上にみんな制限速度違反や幅寄せなどされて、マイペースで走れるような状況じゃなかったので、慣らし走行にもかかわらず、急発進、急減速などしたり、 変速のタイミングなど間違えてしまい、変な音をだしまくってしまったのですが、そのようなことばかりしていると壊れてしまうのでしょうか?(慣らし走行をせずに無茶な運転をするとすぐ壊れますか?って意味です。) 教習所では400ccだったので、250ccだと60キロ出すのにも一苦労です。停車中になかなかローギアやニュートラルにはいりませんし、ちょっと出かけたら迷ってしまって、家につくのにかなりかかったため(300キロくらいさ迷いましたw)かわかりませんが、エンジンのあたりからかなりの熱気がきて、エンジン大丈夫かと思うような感じでした。なんか壊れそうで不安な感じがします。教習所で何をやってきた!と思う方はたくさんいるかもしれませんが、やさしい回答いただけたらとてもうれしいです。一段下のギアに落とすときにクラッチをつなぐと、空回りするような変な音がするのですが、これはクラッチを一気に緩めすぎだからでしょうか? 多少変な音がするのが普通なのでしょうか?とても不安です。