ドカティ400ccの操作性について質問

このQ&Aのポイント
  • ドカティ400ccの操作性について質問いたします。近くで手に入れることができるため、運転経験が少ない私でも乗りやすいか気になります。
  • また、50ccのバイクの経験しかないため、ドカティ400ccの加速や速度調整に慣れることができるか心配です。また、2速や3速発進もできるのか質問したいです。
  • 今までの50ccバイクは加速が強く、セカンドギアで発進していましたが、ドカティ400ccでも同様に発進することができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドカティ 400ccの操作性について質問

お世話になります。 似たような質問と素人レベルでの質問失礼いたします。 知り合いの好意でドカティ 400ccを無料または格安で頂けることになりました。 (余談:本当は無料でいいと申し出てくれたのですが、贈与税対策で個人売買の 扱いにして贈与税がかからないように個人売買扱いも考えてます。車検が切れる のを待てば、運転不能品として1000円以下でも大丈夫だそうです。余談終わり。) まだ400ccが運転できる免許を持っていないのですが、試しにエンジンを切った ままの状態でまたがらせて頂きました。 スピードメーターを見たところ 200Km/H以上でした。 またクラッチを握っても、ギアがニュートラル状態では、押すのは無理でした。 そこで質問なのですが、 1. ・50cc (HONDA MTX50の60Km/H規制以前のモデルをリストアしたもの)しか、 運転経験がなくても、ドカティ 400ccの加速や速度調整に慣れるもので しょうか? 2. ・ドカティ 400ccでも加速に慣れるのが無理な場合、2速や3速発進は、 できますか? ちなみに、今まで乗っている50ccでは、加速が強すぎて、セカンドギアで 発進しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

モンスターかSSか知りませんがドカって乾式クラッチではなかったかな、そうだとしたら半クラッチなんて長く使用していたらあっという間にクラッチ終わりますよ、又400SSにしても重いと思っているようだと試験で乗るバイクで(教習かもしれないが)押し引き等上手く出来るのか不安が有りますよ。 上記の事を考え丁寧なアクセル操作を身につける必要もあるし何よりもきちんとした乗り方を覚えることから始める必要が有りそうです、もちろんこれができないと免許すら取得できるか怪しいと思いますので質問の1は出来るように成らざるを得ない、2は半クラを長く使用して無理すれば可能かもしれないがクラッチはすぐに修理する必要性が有りそう。 ヨーロッパ製のバイクは一般道で3速くらいまでしか使用できない物も有ります(速度レンジが低くてノッキングする)もちろん私のバイクも5速なんて高速以外では入らない(入るけどロッキングして使用できない)もちろん燃費も高速が一番良かったりしますけどね。 加速なんて普通は少し乗れば成れてしまいもっと加速の良いバイクに乗りたいと思うようになります(普通は)もちろん50ccのMTも規制後の物は知りませんが私も乗っていた時期もあるので解りますが加速が良いと思ったことは無い(排気量なりに良いとは思うけど)この辺りは個人の感覚的な事なので私と質問者の意見が合うことは無いと思う。 後は実際に免許取得で教習に通うと思うのでその時に有るてい゛と解ると思いますよ(2~3速発進はさせないと思う)

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、またコピペのお礼で申し訳ありません。 全ての回答が、同じくらい為になったので失礼ながらベストアンサーは抽選で決めさせていただきます。 教習所に行く前に、「悪い癖」を直した方がいいみたいですね。 「悪い癖」があるとかえって費用と時間がかかりそうなので^^;

Ensenada
質問者

補足

どうやら、マニュアルバイクを運転したことない人より、 私のほうが教習所にとって教えにくいようですね、ご回答を拝見すると。

その他の回答 (7)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.8

>どうやら、マニュアルバイクを運転したことない人より、 >私のほうが教習所にとって教えにくいようですね、ご回答を拝見すると 私の場合は試験場でメリハリのある運転をしろとさんざん言われました(2輪取得後の普通車の試験で)もちろん2輪は教習所でしたが翌年普通車は飛び込み試験です、それでも仮免まで5回受験でした・・・ 又2輪の時に教習所に通ったのは飛び込みで原付時代の我流の癖がかなりあり乗れているが安全確認など肝心なことがきちんと出来てないし乗車姿勢なども指摘されそれを試験場で直すのは時間も費用も掛かるから教習所に通えとアドバイスを貰いそうしただけです。 従って質問者も今の状態だとスロットル操作以前の問題も有ると思うしスロットルも慎重にしないと行けないがメリハリも求められます(少し矛盾しているように聞こえるけど)従って有る程度は補修も覚悟、もっとも有る程度は慣れですから多少の差は有っても大丈夫とは思います。 ただし免許取得は出来てもそこからが公道の運転の始まりですから安全に走ることは大変かもしれません、後は適正が質問者に有るかその当たりは私には解りませんがクラッチなんて私は元々一切苦労した経験が無いので出来ないと聞くと不思議な気分になるくらい(いきなりMTを乗っていましたしATなんて周りにも無かった)多少緊張はした程度と思います(過去の記憶ですが)逆にハイパワースクーターの遠心クラッチの方が怖いくらいです(成れないバイクに乗ると発進でフロントが上がりそうになったりして) どちらにしても質問者は乗りたいと思っているのですからしっかり練習して免許取得まで行けば自然と出来るように成っていると思います(多少の補修は覚悟して)それでも駄目なら諦めると選択肢に成るかもしれませんがこればかりは質問者次第。 乗るための最低限の物が免許です、取りあえず其所に向けて努力してから色々考えるべきで今は他のことはそんな考える必要はないと思う。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、またコピペのお礼で申し訳ありません。 全ての回答が、同じくらい為になったので失礼ながらベストアンサーは抽選で決めさせていただきます。 教習所に行く前に、「悪い癖」を直した方がいいみたいですね。 「悪い癖」があるとかえって費用と時間がかかりそうなので^^;

Ensenada
質問者

補足

なるほど、ためになります。

noname#188966
noname#188966
回答No.6

1)教習所で教えてもらえますし、充分に体験できるので心配ありません。   …ドカティの400はたしかに外車ですが、国産の400ccの教習車のほうが性能は   (ハッキリ言って)上です。 2)2速発進の方が難しいです。3速発進は更に難しいです。必要ない心配です。   教習所で、ともかく普通二輪の教習を受けましょう。   教習所のCB400SFの方が、古いドカ400の2気筒よりダッシュは速いはずです。   案ずるより、産むが易し…と言うことわざを送ります。 また、「石橋を叩いて壊す!」っていう言葉も、送ります。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、またコピペのお礼で申し訳ありません。 全ての回答が、同じくらい為になったので失礼ながらベストアンサーは抽選で決めさせていただきます。 教習所に行く前に、「悪い癖」を直した方がいいみたいですね。 「悪い癖」があるとかえって費用と時間がかかりそうなので^^;

Ensenada
質問者

補足

う~ん。 MTX50のことは、忘れて最初からやり直したほうがいいみたいですね。 石橋をたたいて壊すのは怖いですが^^;

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.5

回答者の皆さんが、同じように思っていることを、 はっきりと答えてあげたいと、思います。 50ccの加速が強烈で、という部分を読んだ時点で、 「アクセルの操作が、下手すぎる。危険でしょう。」と 全員が、思ったに違いありません。 アクセルを徐々に丁寧に開けていき、 クラッチを完全につないで発進。 少し加速させた後で、クラッチ操作をして2速へ。 また加速して3速へ。 そういうアクセル操作と、クラッチ操作をします。 50ccでも、400ccでも、もっと大きなバイクでも、 これは同じです。 まあ、アクセルの開け方や力のいれ具合は、それぞれ違ってきますので、 慣れと練習次第ですが。 もし、普段MTX50に頻繁に乗っていて、 そんなアクセルの操作しかできないのでしたら、 それは、非常に危険です。 まさに、暴走して事故する予感がします。 それ以前に、教習所でしっかりと練習させられますね。 また、MTX50は、ほんのたまにしか経験してない、というのでしたら、 まだ、不慣れな初心者だろう、ということで、済みますので、 教習所で練習次第です。 どんなバイクでも、練習と慣れで自由に操作できるようになりますので、 きちんと練習してくださいね。 そして、当然のことですが、 譲っていただいたドカは、きちんとしたバイク屋さんにメンテナンスをお願いして、 整備してから乗ってくださいね。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、またコピペのお礼で申し訳ありません。 全ての回答が、同じくらい為になったので失礼ながらベストアンサーは抽選で決めさせていただきます。 教習所に行く前に、「悪い癖」を直した方がいいみたいですね。 「悪い癖」があるとかえって費用と時間がかかりそうなので^^;

Ensenada
質問者

補足

50ccマニュアルの運転は完全自己流なので参考になりました。 (なんせ普通免許にオマケで付いてきた原付免許で乗っていて 操作は全部自己流で覚えていたので^^;)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

>ギアがニュートラル状態「以外」では、押すのは無理でした MTのバイクは原則的に、冷間時はオイルが硬くてクラッチの切れが悪く、クラッチを切っても重いです。あなたが乗る原付でも同じ傾向の現象があるはずですが、車重が軽くエンジンも小さいので腕力でどうにかなっているだけです。 押す時はニュートラル、重いバイクでは常識です。 >「発進時の」加速が強すぎて、「クラッチを強めに握って」セカンドギアで発進しています。 完全な間違いです、クラッチの寿命が半分以下になります。原付でも下手をすると数万円の修理費がかかります。 アクセルは加速を調整するものです、加速が過大ならアクセルで調整します。それができないならバイクを暴走させ、重大事故を起こします。 まずはローで発進する練習をしましょう、それがどうしても無理なら免許試験は合格できません。 動画はスラロームです、生徒なので下手ですが普通2輪でもやることはほぼ同じ、ブレーキを使わずにアクセルのみで姿勢制御をします。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、またコピペのお礼で申し訳ありません。 全ての回答が、同じくらい為になったので失礼ながらベストアンサーは抽選で決めさせていただきます。 教習所に行く前に、「悪い癖」を直した方がいいみたいですね。 「悪い癖」があるとかえって費用と時間がかかりそうなので^^;

Ensenada
質問者

補足

>車重が軽くエンジンも小さいので腕力でどうにかなっているだけです。 なるほど、そういうわけだったんですね。 たしかにドカティ、重かったです。 倒れたら起こせないほどでした。 今の50CCでも1速から発進するよう心がけます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

50で半クラッチ発進、それも2ソクデ、あり得ないです。 簡単に考えて、その10倍位のパワーでしょう、どう見ても。 まず、バイクは、必ず一速から、ハッシンシテ、半クラッチは、スタート時には使用しない、その後、2-3-4-5と、シフトしてください。 ドカで、400、399ccが本当なら、貴重品です、オークションでも、かなりな値段で売れるでしょう、知人に内緒でそれを売り、国産の250とかに変えて乗れば良いのでは、想像ですが国産のクオーター250の2倍位の力があると思います。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、またコピペのお礼で申し訳ありません。 全ての回答が、同じくらい為になったので失礼ながらベストアンサーは抽選で決めさせていただきます。 教習所に行く前に、「悪い癖」を直した方がいいみたいですね。 「悪い癖」があるとかえって費用と時間がかかりそうなので^^;

Ensenada
質問者

補足

>50で半クラッチ発進、それも2ソクデ、あり得ないです。 事実行っております。(多分古いタイプだからできているのかも...。) 自動車なら3速発進もできます。 >まず、バイクは、必ず一速から アドバイスありがとうございます。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

普通2輪免許があれば乗れます。 ドカといっても400ccクラスは入門用なんで、そんなに難しいものではないです。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、またコピペのお礼で申し訳ありません。 全ての回答が、同じくらい為になったので失礼ながらベストアンサーは抽選で決めさせていただきます。 教習所に行く前に、「悪い癖」を直した方がいいみたいですね。 「悪い癖」があるとかえって費用と時間がかかりそうなので^^;

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

スピードメーターを見たところ 200Km/H以上でした。 またクラッチを握っても、ギアがニュートラル状態では、押すのは無理でした。 そこで質問なのですが、 1. ・50cc (HONDA MTX50の60Km/H規制以前のモデルをリストアしたもの)しか、運転経験がなくても、ドカティ 400ccの加速や速度調整に慣れるものでしょうか? うぅ~ん・・・・・適性ってものがるからねぇ・・・・・ 会った事もない質問者がどんな人物か判らないが・・・・・ まず、50ccとはいえ二輪車に乗れるんだから、頭ごなしに無理とは思わないけど、小さいサイズでは大丈夫でも大きくなるとダメな人もいるのは事実だろう。 まずは普通二輪の免許取得が先の課題だと思う。 いきなり試験所で合格できるような人なら問題ないが、教習所でも悪戦苦闘するようなら(そのドゥカティに)ご自身で乗る事は諦める事も考えたほうが良いかもしれない。 そもそも >またクラッチを握っても、ギアがニュートラル状態では、押すのは無理でした。 取り回しすらまともにできない状態で乗ったとしても、乗るたびに多大な苦労を伴うようになり、やがて面倒で乗らなくなる事も考えられる。 2. ・ドカティ 400ccでも加速に慣れるのが無理な場合、2速や3速発進は、できますか? 出来るかって言えば、出来るだろうけども、その方が技術を要するような気がするけど・・・??。 そもそも >ちなみに、今まで乗っている50ccでは、加速が強すぎて、セカンドギアで発進しています。 これって、なにか間違っているような気がするんだけど・・・・・・・????

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、またコピペのお礼で申し訳ありません。 全ての回答が、同じくらい為になったので失礼ながらベストアンサーは抽選で決めさせていただきます。 教習所に行く前に、「悪い癖」を直した方がいいみたいですね。 「悪い癖」があるとかえって費用と時間がかかりそうなので^^;

Ensenada
質問者

補足

すいません、質問分に間違えがありました。 誤)ギアがニュートラル状態では、押すのは無理でした 正)ギアがニュートラル状態「以外」では、押すのは無理でした 誤)加速が強すぎて、セカンドギアで発進しています。 正)「発進時の」加速が強すぎて、「クラッチを強めに握って」セカンドギアで発進しています。

関連するQ&A

  • バイクの運転免許取得費用の目安and/or贈与税

    お世話様です。 知り合いのかたのご好意で中古のバイク(イタリアのドカティ、約400CC) を無料で頂けることになりました。 教習所でかかる費用・期間と、バイクを譲ってもらった場合の贈与税がわかりません。 教習所によれば、「費用・期間はあなたの運転技能次第」 区役所によれば、「そのバイクの正式な相場が分からなければ、贈与税がいくらになるか分からない」 とのことでした。 ・原付では HondaのMTX (60Km/h規制以前のモデルをリストアしたもの)を運転していたので、S字、クランク、左手でのクラッチ操作、足でのギアチェンジには自信があります。 ただ、「重いバイクを起こす」といった作業は苦手です。 ・バイクの価格相場は、中古なら100万円程度、新品なら200万円程度らしいです。 そこで質問ですが、 1. 教習所でマニュアル・400CCのバイク運転の免許を取るにはどのくらいの費用がかかるのでしょう? (期間は問いません、ヒマなので) 2. 100万~200万円相当のバイクをもらった場合の贈与税はいくらくらいでしょう? どちらか片方の答えでもかまいませんし、検索のヒントを頂けるだけでもありがたいです。 長文お読みいただき、ありがとうございました。

  • 1500ccエンジン、2速で80km/hは危険すぎますか?

    90年式サニー(4AT)に乗っています。1500ccです。 変速機の調子が悪いらしく、2速から3速への移行に問題があります。 調子のいいときはまったく問題ないのですが、調子悪いときは一向に 80~100km/hでも3速へ移行してくれないことがあります。 この際、アクセルON・OFFの繰り返し、停車して再発進、ミッションをP に戻してから再発進など、いろいろ試してもダメなときはダメです。 2速60km/hでもかなりイヤな感じです。(タコメータがないので回転数不明) 高速道路でも試しましたが、80~100km/hでも2速から3速に移行する気配が まったくありませんでした。アクセルONし続けるのはエンジンが壊れると思い、 最寄ICまでONしては惰性の繰り返しで騙し騙し走りました・・・ 質問させていただきたいのですが、 この車で2速80~100km/hだと、どれくらいの回転数なのでしょうか? 1500ccエンジンだと、各ギヤの想定スピード、回転数はどれくらいなのでしょうか? 2速、80~100km/hは無謀でしょうか?(エンジンが壊れる) 3速へ変速してくれないとき、アクセルONの状態を保持しても壊れないのでしょうか? (スピードは60~70km/hくらいを想定して) この年式の車でもオーバーレブしないように制御してくれるリミッターはあるのでしょうか? その他、この症状の原因や改善方法なども解れば幸いです。 (車自体も古いので年内には乗り換える予定です) よろしくお願いします。

  • リトルカブの加速について

    最近、01年式の3000kmくらい走っているリトルカブを中古で購入しました。 ギアチェンジも慣れてきて、毎日走っているのですが、信号で止まった後の発進→加速がどうもスムーズに行きません。 今まで普通のスクーターに乗っていたから余計にそう感じるのかもしれませんが、カブでももっとスムーズに加速している人を見ると何かコツがあるのかな~と試行錯誤しています。 私のやっているのは2速発進で20km/hあたりまであげ、3速にチェンジしています。 3速にシフトアップするのも、その後の加速もスムーズにできるようになったのですが、2速で20km/hまでひっぱるのにエライ時間がかかるんです。 1速で少し進んでから、2速→3速というのも試してみましたが、1速から2速にシフトアップするときに大きくガクンとなってしまいます。 交通量の多い所で安全に走るためにも、スムーズに発進→加速する方法を教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • 250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

     街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・  ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?  ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

  • マニュアル車での発進

    マニュアル車で発進する際、20km/h位で5速に入れ、アクセルを全開にして加速すると燃費は悪くなりますか?

  • アドレスV100とセピア68cc 速いのはどちら?

    以前ドノーマルのアドレスV100に乗っていましたが大変遅かったので50ccなんて遅いだろうと思っていたのですが、先日セピア-ZZに載る機会が有り乗ってみたら出足がアドレスV100と変わらないか速いぐらいだったので驚きました。 ただ50ccだと発進後が遅いのでノーマール同士ではV100が速いのは明白ですが、セピア-ZZにボアアップキットを装着しキャブもセッティングしたとしたらどちらが速いですか? この場合の速いの意味は最高速ではなくて 0~70km程度までの加速です。

  • 山道での加速について

    この間伊豆にいってきたのですが、伊豆スカイラインなどの上り坂で、アクセルを踏んでも加速がすごい弱いのです。車はブルーバードで排気量は1800ccくらいで、12年目のMTなのですが、たとえばもちろん40km/hで4速では加速せず(上り坂なので)、3速で踏み込んでやっと50km/hくらいまで出るくらいです。それ以上出そうとしても車に悪そうだし、ほかの車は60km/h以上でぐんぐん登っていくのに、どうしたらいいのかと思いました。 このようなときはどうしたらいいのでしょうか?

  • シグナスX 2010年モデルに乗っています。125ccでも実用上はいけ

    シグナスX 2010年モデルに乗っています。125ccでも実用上はいけるんですが、どうも60km/hからの伸びが足りないですね。友達からCDIをつけると加速と最高速が上がると聞きました。ただ、うちのシグナスは親父と共用しています。CDIを付けたところで、親父にバレますでしょうか?あとCDIをつけるメリット、デメリットを教えてください。

  • 増速車線って短すぎることないですか?

    僕の経験では高速道路に入る車線はインターチェンジからでもSA/PAからでも40km/h制限の接続車線があり、増速車線にはいってから「制限速度40km/h解除」の標識があらわれます。たいていの車は(僕自身も)そんな標識は無視して直線にさしかかったら加速しています。 さて、中国自動車道の80km/h区間(片側2車線~3車線)のいろいろなSA/PAからまじめに40km/hで走って、制限速度解除の標識のところで全開加速をはじめると、増速車線の最後あたりでやっと80km/hになります。走行車線にもし他の車が来ていればそれを避けて加減速して合流位置を合わせる余裕がほとんどありません。 2000cc140馬力1.4トンのRV車なので加速力はお世辞にも優れている車とは言えません。とはいえ、いったいどういう設計基準で増速車線の長さを決めたらこんなに短くなるんでしょう?軽自動車(ターボなしモデル)とか加速の鈍いトラックなどを運転している人は困ってないのでしょうか? なお、一応、僕の運転が下手で加速が鈍いという可能性も考えて、 3速40km/hからアクセルだけ踏むとか、2速で5500rpmまで引っ張ってから3速にあげるとか、いくつか変速パターンを変えて試してみましたが、大差ありませんでした。

  • ATについて質問します。

    ATについて質問します。 平成15年式のホンダレジェンドKA9に乗っています。 Dレンジで般道など走行中例えば信号が赤になり60KM/hから減速してきて、 手前で信号が青となった場合(このときギヤが落ちて2速で20KM/h位) の発進加速時に2速から1速に切り替わる瞬間にドンとショックが出ます。 交差点などもこう言う場面になった時もショックが出やすいです。 AT添加剤なども試しましたが症状は改善しません。 ちなみに走行距離は66000キロです。 何か解決策があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。