• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンは傷んだか

昨日JOGのオイル漏れを修理してもらった時、修理が終わった後、その日初めてエンジンを掛けて、エンジンが冷えていて、後輪が浮いている状態で、全開とまでは行かないまでも高回転でエンジンを吹かされたんですが、これでエンジンは痛んだでしょうか?

noname#22847
noname#22847

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

確かにエンジンが冷えている時に吹かすのはエンジンに良くない事ですが、その程度で傷むほどJOGのエンジンはヤワなエンジンでは有りませんよ。 オイル漏れで乗り続けるほうがエンジンには悪影響です。 ご安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

始めは誰でも、そういった些細なことが気になるものです。 大切にしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)

停車状態での空ぶかしはエンジンに悪い、と思っているようですが これはクラッチが切れた状態で吹かすのが良くないだけです。 原付ならタイヤも一緒に回ってくれるのでそれほど心配はいりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#176844
noname#176844

使う=痛むですから、厳密に言えば痛んでます。別に脅す訳ではないのですが、 作られた瞬間から劣化(痛み)は発生しますから、気にしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。