P45とP43の違いについて(長文です)

このQ&Aのポイント
  • intel製マザーボード(チップセット)について教えてください。現在Athlon64X2からC2Dへの移行を考えています。ただいくらか不安なのが、スペック以外にもP43が劣る点があるのだろうか、という点です。例えば動作が不安定であるとか、スペック表を見ただけでは分からない事についてです。またP43が安価なのはP45より低機能だから、という理由だけではなく、安価な部品が使われているから(=壊れやすい)ということはないのでしょうか?
  • P45・P43の違いは、(a)高クロック(?)のDDR3に対応するか否か、(b)メモリの最大容量、(c)2本以上のグラボ用PCI-Eスロットをサポートするか否かの3点だと言われています。また、P45搭載のマザーボードは比較的高価であり、P43搭載のマザーボードは安価です。しかし、P43が持つ機能で十分だと思う場合は、安いP43のマザーボードでも問題ありません。
  • ICH10・ICH10Rの違いは、P45では安価な製品はICH10に、P43でも高価な製品であればICH10Rに対応しているとされています。しかし、具体的な違いについてはわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

P45とP43の違いについて(長文です)

intel製マザーボード(チップセット)について教えてください。 現在Athlon64X2からC2Dへの移行を考えています。 (ちなみにCPU等のオーバークロック、2枚以上のグラボ搭載の予定はありません。) そこでマザーボード及びチップセットについて色々調べてみたのですが、いくつか分からない点があります。 [1]P45・P43の違い PCwatchなどのサイトから、両者の主な違いについては、 (a)高クロック(?)のDDR3に対応するか否か (b)メモリの最大容量 (c)2本以上のグラボ用PCI-Eスロットをサポートするか否か の3点だろうと認識しております。 両者の主な違いはこの3点のみで間違いないでしょうか? またこれら機能の差から、P45搭載のマザボは比較的高価(P43並の価格の製品もあるようですが)、P43搭載のものは安価なのかと思います。 (要するにP45は高機能だから高いんだろう、という事です。) 私にはP43が持つ機能で十分だと思うので、安いP43のマザボでいいかな、と考えています。 ただいくらか不安なのが、スペック以外にもP43が劣る点があるのだろうか、という点です。 例えば動作が不安定であるとか、スペック表を見ただけでは分からない事についてです。 またP43が安価なのはP45より低機能だから、という理由だけではなく、 安価な部品が使われているから(=壊れやすい)ということはないのでしょうか? 長くなりましたが、ここでの質問は以下の3つです。 1.(a)(b)(c)以外に両者の明確な違いはあるのか 2.スペック表を見ただけでは分からない、P43が劣る点はあるか 3.P43搭載のマザボが安いのは低機能だから、という理由に加え、安い(壊れやすい)部品を使っているからなのか [2]ICH10・ICH10Rの違い P45でも安価な製品はICH10に対応(?)し、P43でも高価な製品であればICH10Rに対応しているようなのですが、両者の違いは何なのでしょうか? 長くなりましたが、以上[1]の3点及び[2]についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>1. 質問者さんが挙げているa・cに関してはその通りです。ただ、bに関しては間違いですね。P43・P45のどちらのチップセットもDDR2メモリは最大16GB、DDR3メモリは最大8GBまで対応になっています。他には特に無かったはずです。 >2. 全く同じ部品を搭載してベンチマークを行なえば誤差程度の差しか出ません。微妙にP45の方がスコアが上だと思いますけど体感できるようなものではありません。スコアが1000⇒1010とかその程度の違いです。 動作が不安定になるなんてことがあったら製品として失格です。一部の機能を削っても同じ安定性があると判断されたから発売されています。 安価な部品というのはある意味使ってますね。P43チップセットのダイ(非常に精密な基盤)は配置する部品数が少なかったり配線が簡単になったりしているのでP45チップセットよりも製造コストが低いです。単純に製造手順や部品数が減ったことによる価格低下なので品質自体には問題ありません。 >3. P45マザーよりは寿命が短い可能性はあります。ただし、これはチップセットの問題じゃなくてマザーメーカーの設計コンセプトの違いです。P45チップセットだとしても安価な製品だと寿命が短い可能性があります。おそらくP43マザーは低価格マザーが製品が多いと思います。そのため、マザー上の部品も品質に問題が無い範囲で安いものを使うので多少の差は出ます。一番分かりやすいのがコンデンサですね。安価なマザーは通常の電解コンデンサ、標準ランク以上や高品質が売りのマザーは固体コンデンサを使います。固体コンデンサは同じ条件下で電解コンデンサの何倍も長寿命らしいです。 >ICH10・ICH10R ICH10はオンボードRAIDに非対応、ICH10RはオンボードRAID対応です。オンボードRAIDの需要はMCH(Memory Controller Hub=Intel製チップセットのP45やP43部分、ノースブリッジとも呼ばれる)の機能とは別ものなのでP45+ICH10やP43+ICH10Rといった組み合わせもあるんです。なお、チップの価格は高機能なICH10Rの方が上です。

newceodan
質問者

お礼

なるほど!大変よく分かった気がします。 チップ自体には機能の差はあれど、いずれも品質に問題はないという事ですね。 また、安価なマザーは高価なものに比べやや品質が低い部品を使用しており、その結果寿命が短め、という事のようですね。実際にマザーを選ぶ際はコンデンサについても調べてみようと思います。 ICH10/10Rについてもよく分かりました。あまり大きな差はないんですね。 (ちょっとググってみたんですが、これらがいわゆるサウスブリッジの事のようで、これも初めて知りました。) マザーボードについては今までほとんど知識が無かったので、大変参考になりました。 素早いお返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • GeForce と Quadro の違い

    どちらもグラボだと思いますが、両者の違いはなんでしょう? また、CADマシーンに導入するならどちらが良いでしょうか? グラボの違いもさることながら、CPUも、P4とXeonのどちらがいいかでも迷っています。

  • p55-sd50のoc

    タイトルのままです。 廉価版マザボであるp55-sd50のオーバークロックする方法はありますか? ClockGenというツールを使用してみましたがこちらの方式は対応していませんでした。

  • 【数学】数式の4P2と4C2の違いをすっかり忘れて

    【数学】数式の4P2と4C2の違いをすっかり忘れてしまいました。 両者がどういう意味でどう違うのか教えてください。

  • VGA機能の有無の違い

    BTOショップでパソコン購入予定で色々悩んでおります マザボはASUS P5B(Intel P965 + ICH8)にしようかと思っているんですが、 スペック表をみると「VGA機能 無し (別途ビデオカードが必要です) 」と書いてあります。 ここに出ててくる「VGA機能」とはなんですか?解像度のVGAと関係ありますか? また、それが無いと何か問題はあるんでしょうか? ビデオカードは入れるつもりで、GeForce7600GS 256MB [PCI-e/DVI/D-sub/HDTV対応]にしようと思ってます モニターは→にするつもりです(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/index.html)

  • SandyBridge

    CPUをSadnyBridgeCore i5-2400or2500、 グラボを外付けで考えています。 CPUの高速エンコを利用して、足りないスペック分を外付けで補おうと思いこういう組み合わせにしたのですが、マザボをP67とH67のどちらにして良いか決めかねております。 CPUの高速エンコ利用しつつ、外付けグラボのスペックをグラフィック機能として使うにはマザボをどちらにしたら良いのでしょうか?

  • P8H61-M LEは、GTS450取り付け可能?

    グラボのGF-GTS450-E1GH は、マザボのP8H61-M LEに取り付けが可能でしょうか? グラボ http://kakaku.com/item/K0000237187/ マザボ http://kakaku.com/item/K0000240022/spec/ 又、ケースはIW-EM002/WOPS   http://kakaku.com/item/05802711512/ でグラボは、入りきるでしょうか?もし、ダメだったら、オススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • P5Kに適したグラボを教えて

    ASUSのマザーボードP5Kに搭載できて、Win Vista Aeroが快適に動くグラボを教えてほしいです。ちなみにCPUはCore2Duo E4600です。現在、ASUSのEN7200GSを積んでいますが、もう少しグレードの高いグラボにしたいのです。ゲーマーではありませんので、素晴らしくハイスペックでなくてもいいです。よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの電圧とは?

    中古のマザーボードを購入したのですが、現在使っているグラフィックボードのマニュアルをなくしたため、下記グラボの使用電圧が確認できなくなりました。 グラフィックボードは、MSI社製 FX5900 XT-VTD128で、 マザーボードは、かなり旧型ですが、やはりMSI社製の MSI 845Ultra(Socket478 ICH2)です。 グラボがオーバースペックなのですが、現在使用中のマザボを友人に貸すことになったので今回、仮置き用に中古のマザーを買ってきたのです。ところがマニュアルが英語で、つたない英語力ですが読んでみると、どうやら「グラボ 3.3V の電圧の製品を使うなよ。マザボが壊れちゃうよ」と書いてあるようなのです。そこでグラボを確認してみようということになったのですが、よくわからなく不安になったため、ここに投稿してみました。 グラボに詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 また、3.3V のグラボというのは、具体的にはいつ頃のグラボで、たとえばどういう製品が、そうなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • P-02DとP-06Dのカメラの性能の違いについて

    大昔のスマホを、訳あってコンパクトカメラ代わり(静止画・動画とも)に使いたいんですが、P-02DとP-06Dと比べた時、どんなところが違ってきますでしょうか? 特に動画のISO感度設定がP-06Dはないようですが、どんなときに困りますか? P-02Dを長年使ってきて、カメラにはかなり満足していたのですが、故障しかけています。 今入手可能なものがP-06Dしかないそうなので、カメラ機能のスペックの微妙な違いが気になります。 私は小さな水生生物を飼っており、彼らの生態記録のために静止画も動画も活用しています。P-06Dだと不満が出そうですか? P-02D https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/p02d/spec.html P-06D https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/p06d/spec.html

  • i7 2600と2600Kモデルの違いについて

    去年PCを組んでi72600を選びましたが、知り合いのゲーマーは2600Kモデルを選んでおり 特に何もクロックアップの作業をしなくてもブースト機能でクロックが上がるようです。 2600Kモデルにした方が良かったかなと後悔していますがそんなに気にするような仕様の 違いではないでしょうか? PCの用途は主に3Dゲームです。両者の違いなどをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう