• ベストアンサー

デュアルチャンネル(?)について

オンラインゲームの公式サイトでPCスペックを確認できますが いつも少なく表示されます。 私のPCのスペックは OS:Windows Vista Ultimate 32bit マザボ:P5K CPU:Core 2 Quad Q9450 メモリ:PC6400 DDR2 4GB 800MHz(2GBx2) グラボ:GeForce 9800GX2 HDD:500GB なんですが、どのサイトでもメモリが2048MBと表示されます。 32bitなんで3.25GBまで認証されるはずなんですが・・・ さらに最近気づいたのですが、グラボのメモリクロックも半分しか動作していないみたいなんです。 メモリクロックは1GBなんですが、先日495MBと表示されました。 私よりスペックの低い方でスイスイ動くゲームでも私のPCだと重くてロクに出来ないので困ってます。 デュアルチャンネルとか言うのが原因なのでしょうか・・・ 回答よろしくお願いします。

  • TEAG
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>メモリ2GB 特殊な手段でアクセスしない限り、32ビットのWindowsで一つのプログラムが使えるメモリは2GBが上限です。おそらく判断プログラムが2GBまでしかアクセスできないために2GBと表示しているのでしょう。 >メモリクロック クロックの単位はHzじゃないかと思いますが… 基本的に、「半分で表示される」のはDDR系メモリの仕様です。内部クロックを2倍にした値を外部クロックとして使っているので、診断プログラムが内部クロックを見に行った場合は半分で表示されます。 #RADEON HD 4870で使われてるGDDR5メモリだと実クロックの4倍がデータレートなので、下手したら「1/4しか性能出てない!おかしい!」と荒れる羽目になります。 >重くてろくにできない そのゲーム、そもそもVista対応してますか? あと、デュアルGPUに対応してるかどうかも調べてみた方が良いかと。非対応のゲームだと場合によってはシングルGPUのものより性能が落ちます(GPU二つに負荷を振り分ける処理が入るため)。

TEAG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリクロックはHzでした^^;すいません。 非常に参考になりました!ありがとうございます! またビスタ対応は知人がビスタで動作しているので おそらくデュアルGPUに対応していないのかもしれません・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

いろいろ質問で推測してますが・・・ 多分、どれも関係なく、オンラインゲームの場合、ネットワークの回線の問題、要は自分ではどうにもならない問題も抱えることもあります 同じ場所でも、プロバイダによって、回線速度が違ったり、ゲームのサーバまでの通信経路が違ったりと諸問題の方ね スペック的には、問題があるように見えませんが・・・オンラインゲームによっては、回線の確保と言うのが一番のボルトネックになることも、あります メモリに関しては、無駄なことをしたなと思うのですが・・・ ソフト的に、メインメモリ&割り当てバス、グラフィックメモリを、すべて統合して、4GByteの空間に割り当てます グラボを、1GByteの空間を取れば、残りメインメモリ3GByte、3GByteすべて使用可能なわけではなく、他にも、もろもろ割り当てて、500MByteぐらいは飛ぶ、で、実際使用可能なのは2.5GByteもあれば良い方ですが、PCI-Eの接続は、特にメモリ空間を消費するということで、2GByte使えれば良い方と、実際の表示数値と合うような気がします 4GByteと言うのは、メインメモリの空間だけではなく、他にも割り当てられるので、グラボ次第で、無駄になる空間が増えるという話ね デュアルチャンネルと、言うのは、また、メモリとCPU間のデータ転送方法の話だから、影響がないわけじゃないけど、効果的には薄い 回線のほうは、どんな感じ?プロバイダとゲームサーバ間に重いサーバがあって、応答が極度に悪いケースが多いから、プロバイダの情報を集めてみるのもよいかも ○○は、プロバイダ××と極度に相性が悪いとかあるから・・・

TEAG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回線は100Mbpsなんですが速いかどうかはわかりません(汗 相性の問題についても調べてみます^^ 詳しい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デュアルチャネルについて

    この前にもPCの件について何件か質問させていただきましたが、 最近、メモリについて調べていると、「デュアルチャネル」 という単語がちらほら見えます。 私はPCでOBLIVION、F.E.A.Rなど3Dのゲームをする 予定なのですが、このスペックで2G×2の場合、 3Dゲームに対する「デュアルチャネル」の効果で、どれほど快適に なるのでしょうか。(体感だけでなく、実際の性能も) ちなみにこのPCは問い合わせたところデュアルチャネル対応だと言っておりました。メモリ スペック 型番 FRAS-420/945GCX マザボ 945GCM5-F V2 CPU インテル(R) Pentium(R)Dual CoreプロセッサE2140(1.60GHz) 電源 250W グラボ Radeon HD 3650 512Mb DDR2 PCIE LP 増設メモリ予定 DIMM DDR2 SDRAM PC5300 2GB/JEDEC×2 (これは確定で) よろしくお願いします

  • メモリのデュアルチャンネルについて

    現在、32bit版のVISTAを使っておりとりあえず2GBのデュアルチャンネルにしてあります メモリの価格がかなり下がってきたのでもっと増やそうと持っているのですが32bit版なので認識される容量が3.3GBだと聞きました それなのに4GBに増設するのは損してるようなきがしてためらっていたのですが今日広告で見たPCは 1GB×2と512MB×2で3GBのデュアルチャンネルとなっていました 同じ種類で同じ容量のメモリじゃないとデュアルチャンネルはできないと聞いていましたのでちょっと驚いたのですが同じ種類のメモリを使えばこれでも問題なくデュアルチャンネルで動作するのでしょうか??

  • 4枚のメモリでもデュアルチャンネル?

    32bitのOS(windowsXP)ではメモリは3GB位までしか認識されないと 知りました。 1GB2本と512MB2本の計4本のメモリを挿すと、 デュアルチャンネルになって、計3GBのメモリとなるのでしょうか?

  • デュアルチャンネルメモリの組み合わせについて教えて下さい

    パソコン初心者です。今使ってるパソコンがDELLのvostro200MTでcore2DuoE4500 現在512MB X2(DDR2-SDRAM)です。メモリを増設にしたいのですが、512MB X2を追加して計2GBと 1GBx2追加して計3GBどちらがいいのでしょうか。(相性とかあるのかと思いまして)。    それともう一つ、DELLのオンラインストアーでメモリをカスタマイズするとき3GBの組み合わせが2GBx1と1GBx1になってますがこの組み合わせでちゃんと機能するのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします

  • メモリの「デュアルチャネル」について

    教えてください。新しくPCを購入(XP)する際にメモリを増設しようと思っています。その場合、 ・512MB×2本にしてデュアルチャネルにした方がいいのか、それとも1GB×1本の方がいいのか、どちらが効果的なのでしょうか。 ・512MB×2本の場合、クロック数が違うとデュアルにはならないのでしょうか ・そもそもデュアルチャネルとはどんなものなのでしょうか XPであれば、2本のメモリ容量が違っても問題ないが、VISTAはデュアルじゃないと動かない、等のことを言われました。例えば512MBと1GBを挿して稼動させた場合、512MBのディアルよりも効果があるのか、それとも総メモリ量を下げてもディアルにしたほうが効果的なのかが分かりません。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • PCから異音が

    三国無双onlineというゲームをやっているのですがゲームを起動するとPCから異音(キーン)がします。ゲームを終了すると音はしなくなります。たまにゲーム中グラフィックが波打ったように見える時があります。スペックは CPU:Core 2 Quad Q9450 メモリ:4GB グラボ:NVIDIA GeForce 9800GT マザボ:Intel P35 チップセット搭載 ATXマザーボード なのですがこれはグラボが故障しているのでしょうか? ゲーム自体はプレイできます

  • メモリ3枚や4枚でのデュアルチャンネルについて

     デュアルチャンネルは同じメーカーと仕様のメモリを2枚1組で使用し、データ転送帯域をおよそ2倍に高速化する技術ですが、3枚や4枚の場合だとどうなるんですか?  3枚の時は3倍、4枚の時は4倍といった風に、なるのでしょうか? あと、速度や容量を揃えないと不安定になると書いてあったのですが、それだと例えば、メモリスロット4つの32bitのOSのPCでは1GB×4じゃないと安定しないってことになります。 しかし、32bit OSでは、仮想メモリ空間が4GBであるため、カーネル空間の1GBを除くとユーザーが利用できるメモリ空間は3GBまでとなります。 となると1GB無駄になってしまいますよね? かといって3GBにすると1GBのメモリ×2と512MBのメモリ×2で容量が違うので不安定になります。  さらに、1GBのメモリ×3だと3倍にまでしかデータ転送領域が高速化しないことになります。(あくまでも3枚で3倍とかが正しかった場合ですが・・・)  では実質4倍でメモリ3GBっていうのは不可能ってことなのでしょうか? 凄く間違ったことを言っているのかもしれませんが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デュアルチャンネルについて

    現在マザーボードASUSのP5GD2Proのメモリスロットの1-3にDDR2-533 PC4200 256MB を刺しており増設しようと思いオークションで購入したメモリDDR2-533 PC4200 512MB を2-4スロットに刺して起動させたらトータル2GBと認識していたので(本来なら1.5GBのはず)増設したメモリを調べたら4に刺してあったメモリが1GBでした。認識しているのでこのまま使っていても大丈夫なのかもしだめだとしたら最前の動作をする差し方を教えてください。もしデュアルチャンネルの方が良ければどのメモリを新たに購入したらよいか教えてください。OSはXP-HEです。

  • デュアルチャンネルについて

    メモリのデュアルチャンネルについて質問します。 今度、PCの置き場、値段、使うソフト等を考えて、Acer「AcerPower1000-Sem3200+B80F」を購入しようと思っています。ただ、メモリが512MBなので追加しないと遅いと言われました。 メモリが2スロットルで1スロットルに512MBが挿してあって、空スロットルが1スロットルあります。空スロットルに挿すメモリについての質問です。 当然1GB×2が一番良いのは分かっていますが、値段的に制限がだめです。 (質問1)512MB×2=合計1GB(デュアルチャンネル)と512MB+1GB=1.5GB(シングルチャンネル)ではどちらが動作速度は速いでしょうか。 (質問2)デュアルチャンネルで動かす場合、メモリの構成やロットなど同一ものでないと動かないと言われますが、メモリについてAcerに質問したのですが、メモリの増設の手順のみしか教えていただけませんでした。 PC-5300 512MBが挿入されていることは、ネット上で分かっているのですが、メーカーまで分かりませんでした。IODATAなどのメーカー製のでも無理でしょうか?最悪の場合は、512MBをバルクで2枚買って、ついているメモリをオークションにかけようと思っています。 よろしくアドバイスお願いいたします。 構成 **************************************************************** OS:Vista Home CPU:AMD Sempron 3200+/64bit/1.8GHz/128KB L2キャッシュ メモリ:標準512MB(512MB×1,空スロットル×1)のDDR2メモリ    最大2GB(1GB×2)デュアルsoDIMMモジュール(デュアルチャンネル対応) チップセット:NVDIA nForce(TM) 430 MCP51 チップセット *****************************************************************

  • デュアルチャンネルについて

    デュアルチャンネル対応のイーマシンズのJ6448を使っています。 メモリ増設しようと思うのですが1つ質問があります。 現在、青のメモリスロットに「PC3200(DDR400)256MB CL3」が2本装着されています。Samsung製(ビデオカードに128MB使われているので実質384MB) そこで、残りの黒のメモリスロットに「PC3200(DDR400)512MB CL3」を2本新しく取り付けようと思うのですが、きちんとデュアルチャンネルとして動作しますでしょうか? (合計1.5GB ビデオカード分128MB引いて約1.3GB) 後、CL値などが違ってもデュアルチャンネルで動作するのかどうか教えていただければ幸いです。