オークション落札後の支払い先について

このQ&Aのポイント
  • オークション落札後の支払い先について質問です。以前、ネットオークションで買い物をした際に、支払いは妻名義の口座にお願いされました。なぜ、本人の口座ではなく奥様の口座に振り込まれるのでしょうか?
  • 落札者が奥様名義の口座に振り込みを要求された理由について疑問があります。出品は旦那様のIDだったと思いますが、なぜ本人の口座ではなく奥様の口座が指定されたのでしょうか?
  • ネットオークションの落札後の支払い方法について質問です。以前、商品を購入した際に、支払いは妻名義の口座にお願いされました。なぜ本人の口座ではなく奥様の口座が指定されたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション落札後の支払い先について

こんにちは、初めて質問させていただきます。 ネットオークションの落札後の支払方法について質問です。 以前、ネットオークションで買い物をした際に、「支払いは妻名義の口座にお願いします」というメールが来ました。 指示通りの口座(奥様名義)にお金を振り込み、無事に商品も届いたのですが、ここで疑問が・・ なぜ、本人(多分旦那さん)の口座ではなく、奥様の口座に振り込ませたのでしょうか?出品は旦那様のIDだったと思います。 私も主人がネットオークションに出品しているので、確定申告等の税金対策なのかな?と思い、メリットがあるなら、 私たちも実践しようかなと思ったのですが、何かメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riku2451
回答No.1

税金対策とかそういうのは詳しくないので、私の考えで回答させていただきます。 ・オークションに出品したものが元々奥様の物で旦那さんが代理で出品したから ・(落札者が同じ銀行だと振込手数料が安いとかという理由で振込先を選べた場合)  その指定された銀行の口座を持っているのが奥様だけだから ・確定申告等で通帳を人に見せる必要があり、給与等の公式な入金以外の履歴を残したくない あたりが考えられるかなぁと思いました。

high-touch
質問者

お礼

なるほど、代理出品や通帳に履歴を残さないためとも考えられますね、深く考えすぎだったのかもしれないですね^^; 参考になりました。ありがとうございます^^