• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インバータとは

「インバータとは」について調べています あるサイトでは 「エアコンなどのモーターの回転速度を自由・連続的に、また効率良く変えることができる装置」と書いてあったのですが、分かり易く言うとどういうことなのか(意味というか)教えてください お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1859
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

電力は元は直流で供給されていました 空が送電の都合で交流に変わったときに従来の直流機器を交流で使うためにコンバーター(変換機)が作られました なぜ整流器といわないのか 電子機器用に何種類もの電源を同時に取り出さなければならず単なる整流では役に立たなかったのです 交流機器が普及して直流機器が姿を消すと自動車や船舶で交流機器を使うために考案されたのがインバーター(逆変換機)です 本来ならコンバーターというべきものですが既に交→直のコンバーターがあったのでこんな名前になったのです 精密な交流機器に安定した交流を供給するために商用電源を一旦整流して安定化直流を作りこれから安定な交流を得るのが現在のインバーターの目的です レーダーやジャイロコンパスはこういう電源を使っています サイリスタの普及によって商用電源の波形の歪がひどくなり蛍光灯のチラツキ、ビデオ機器異状回転などが起きているので家庭用でもインバーターが普及してきたのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

インバータとは元々逆変換という意味です。 つまり交流を直流に変えて利用する整流器とは逆に 直流を交流に変えて利用するのがインバータです。 このとき周波数をべラボーに高くしたり(インバータ蛍光灯) 電圧や周波数を状況に応じて変化させたりしているのです。 VVVFという言葉が良く使われます。 ドレミ電車なんて聞いたこと有りませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)

> エアコンなどのモーターの回転速度を自由・連続的に、また効率良く変えることができる装置 簡潔でわかりやすい、いい説明だと思いますよ。 ここのサイトだけでも山のように類似の質問が出ています。まずはそれを参照しましょう。それでもわからないのであれば、なにがわからないのか、具体的に質問しましょう。「わかりません」だけでは回答できませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!