• ベストアンサー

ササシグレの種子

ササシグレというお米の種子を探しています。 これは、おいしいと評判のササニシキの親にあたる品種です。 入手先をご存知でしたら教えていただきたいです。 1穂でもかまいません。 よろしくお願いします。

noname#29601
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.1

生物資源研究所のジーンバンクで提供するようです(URL参照)。 費用がかかります(7gで5700円らしい)。

参考URL:
http://www.gene.affrc.go.jp/htbin/plant/SEARCH/common/search.cgi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お値段にぶっ飛びそうになりました。 でも、品種の”ボケていない”純粋な種子なんでしょうね。 兼業で僅かばかりの稲作をしております。 どんな味なんだろう、一度食べてみたいなぁ、くらいの軽い気持ちでした。 ちょっと ためらってしまいました。 もう少し考えてみます。

その他の回答 (1)

• Abcdef_g
回答No.2

お近くの農機具屋さんにさがしてもらったらどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます 農機具屋さんにも聞いてみましたが、作っている人はいないようでした 近くのJAでも取り扱っていませんでした