• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お米

この間商店街にいったところ、久しぶりにお米屋さんを見つけました。 普段親の炊いた米を食べており、自分では炊けたご飯のことにしか 気が回ってなかったのですが、改めて店内を見回してみて、こんなに いろんな種類の米があることに改めて驚きを感じました。で、結局 これらのお米(ササニシキやコシヒカリまたはきららなど)ってなにが違うんですか。 色々な観点から違いは見つけられるとおもいますが、食べ比べたことがある人、 味の違いなどありましたか?教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

簡単に言うと 艶とか もちもち感とか 甘みとかが違います。 炊きたて直ぐに食べるバージョンが最高なのや 冷めてもおいしいバージョンとか お粥や雑炊系に良いバージョンとか… 焼き飯をつくるとパラパラ感がでやすく扱いやすい品種とか 具材に寄ってもご飯の相性などが 微妙に有ったりするのですよ(笑) 色々な種類が有りますよ。 同じ品種でも産地が違うと 微妙に味や食感も変わってきたりします。 是非機会が有りましたら 食べ比べて見て下さいね! やってみると 結構ビックリする違いが有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#178293
noname#178293

こんばんは。 米の品種や商品名?はよく分からない素人です。 なので参考程度に。 ウチの親が田舎でアキタコマチを作っていて、美味しく頂いています。 しかし集落の農家には「売る米はコシヒカリ、食べる米はアキタコマチ」と、分けているお宅があるそうです。 売れる米と作り手が好きな米は別みたいです。 料理好きなお宅でご馳走になったとき「○○県から取り寄せたこだわりの米」を出されました。 礼儀で「美味しいですね」とは言ったものの、味も食感も好みではありませんでした。 また、たまに行くトンカツ屋さんは会津産の米を使っています(今年はまだ行っていないので分かりません。) 味は良いのに、私にとっては残念な炊き加減なのです。 実際に購入するお店で聞いたり味見をして、好みの米、炊き加減、それにマッチする炊飯器等を見つけて下さいね(^-^) 私は水を気持ち少なめにして、時間をかけて炊くモードで炊き、炊き上がったら保温せず切り(保温機能が無駄…)、熱々ではなくて気持ち冷めてから食べます。 歯応えと噛んで甘みを味わうのが好きで。 翌日レンジで温めるとなぜかモチモチ感が増し、なおかつ歯応えもあるのです。 表面が乾燥しやすいし(元々水を減らしているので)、歯や顎が弱い人にはすすめませんが^^; 1日目のご飯は丼にすると美味しくて(もちろん熱々ではない)、軟らかいご飯にツユだくなんて許せません(笑) ただ他の産地のアキタコマチが同じようになるのかどうか、すみません、分かりません。 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

arigato

  • 回答No.2

はじめまして。お米はおいしいですよね! お米の名前ですが、品種名と商品名があるようですよ。 農家の人からの受け売りです ざっくりいうと、さっぱり系ともっちり系のお米があるそうです。 草丈の違いとかも品種の特長のようです。 それを交配を重ね、品種改良をしたものが稲の名前になりそのまま呼ばれているもの (コシヒカリ、あきたこまち、ササニシキなど) 商品名は私の地方では、ひのひかりの品種を「こがね玄米」「玄米ほまれ」など 玄米食用として売られています(裏には品種名が書いているものもあります) 草丈の低い品種(名前を忘れました)が棚田でよく耕作されているらしいのですが 「棚田米」という名前で売られています。 私は、コシヒカリとあきたこまちを農家から買います。 この2つの違いなら回答ができます(個人的評価ですが…) コシヒカリは炊き上がりに艶と粘り気あります。冷めてももっちり感があって 甘味が強いようです(もち米系らしいですよ) あきたこまちは、ご飯がさっぱりしていて、コシヒカリに比べると粘り気が 少ないような気がします。冷めるとやや硬い感じがします。 お寿司にはあきたこまち、おにぎりにはコシヒカリを使っています。 子供達は、炊きたて朝ごはんはあきたこまち、お弁当にはコシヒカリを 使ってといいます(炊き分けなんてできませんけどね) また、コシヒカリには塩鮭やのりをおかずに、あきたこまちにはお肉系 がいいと言います(我が家は雑食系なのでなんでも食べますがね) また、年配の人はコシヒカリはしつこく、お腹に溜まった感じがすると言います。 あきたこまちの方があっさりしていて食べやすいそうです。 ちなみに私はどちらもおいしくて、強いて言うなら口当たりや甘味の感想は、 コシヒカリはケーキ系、あきたこまちは和菓子系て感じます。 いずれにしても、地域の気候にあったもので、日当たり、お水が冷たくきれいな 田んぼのお米がおいしいような気がします。 おいしいお米をしっかり食べて元気に過ごしましょうね。 参考にならなかったらごめんなさいね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

arigato