• ベストアンサー

ISDNと光回線の配線で 教えてください

現在ISDNで電話2回線ひいています。 PCを買うことになりBフレッツマンションタイプVDSL(OCN) を引くことになりました 電話はどうしても2回線必要で母が1回線仕様しています! VDSLの装置とISDNの装置の配線はどのようになるのでしょうか? 母と私の部屋は居間を挟んでいます! 現在母の部屋にISDNの装置があります ですのでNTTの人に無線LANを買ってきて、母の部屋に装着しインターネットしてください と言われました。 私は無線LANを使いたくないのですが無理なんでしょうか? 配線がわからず悩んでイマス LANケーブルでPCに接続したいのですが・・・! VDSLのモデム ISDNのモデム 電話が2台とPC 1番好ましい配線方式はどのようになりますか? 無線LANはPCゲーム(オンライン)とかしたいのであまりお勧めではありませんと知人に言われたので・・・使用したくないのでが・・! 今は現在インターネットにはつながっていません 友達の家から書き込みしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tensho08
回答No.11

No.3のものです。ちょっと首をかしげざるをえないコメントが増えてきましたので、再度投稿いたします。 No.1の方のおっしゃっているのは状況からしてOP25B規制がらみの問題で、プロバイダを変更する際におこりがちなトラブルです。光かISDNかという話題ではなく、PCの設定の問題と思われます。サポート能力のない担当者にあたってしまったのはお気の毒ですが、いたずらにプロを疑うのもよろしくありません。 光電話で複数番号というご提案がいくつかありますが、これは配線に関する問題解決にはならないと思われます。ISDNのTAが光電話用のアダプタに変更になる程度で、配線そのものはほとんど違いがありません。ただ、月々の料金という意味では有利になる可能性がありますので、ご検討されるのはよいとおもいます。 結局、前回も申しました(ほかの方もおっしゃっています)ように、部屋の間にケーブルを引くしかありません。また、No.9の方のおっしゃる、電話線を延ばすのはよいアイデアとは思いません。VDSLの特性上、通信速度に影響がでる可能性があります。最近はLANケーブルでも電話ケーブル並に薄いものがでまわっておりますので、配線のとりまわしの難易度に差はないと思われます。 でもやっぱり、無線LANでいけない理由はない(NTTのいうとおりでよい)のではないかというのが本音です。

gotenkus
質問者

補足

ありがとうございます! 回線は開通いたしました。 スピードテストを何回もやりました 下りが4.8 のぼりが8.9 何回やっても下りが5 を超える事はありませんでした! ちょっとおそいと 思うのですが どうでしょうか? ISDNが関係しているのでしょうか?

その他の回答 (10)

• kentan384
回答No.10

>でも 電話は2回線必要なんです 問題なく2回線、使えます。(申し込みとわずかな料金が発生します。) サービスの確認と見積もりもしていただけますので、ご依頼なされば。 不便の無いところで、少し制約がありますが、問題には、なりません。

• ohmottin
回答No.9

Bフレッツのオプションに「ダブルチャンネル」という 電話2回線同時使用できるオプションがあります(月額400円)ので そちらを使えば電話2回線つかえますね 配線についてですがモデムの設置場所を検討できれば 1.お母様の部屋にモデムを置き長いLANケーブルを使いPCに繋ぐ 2.相談者様の部屋にモデムを置き長いモジュラーケーブル(電話線)を使いお母様の部屋に電話を繋ぐ LANケーブルよりもモジュラーケーブルの方が安くて薄い物が多い、 相談者様の部屋には電話&ネット回線が必要(?)だと思われるので 2の方が楽かもしれませんが、環境によりけりなので業者と相談してください

gotenkus
質問者

補足

ありがとう ございます ダブルチャンネルですか しりませんでした! と いうことは・・・ISDNはいらないって事ですよね?

• tepeto
回答No.8

「ISDN回線でなければならない」場合を除いて、ひかり電話で対応できると思います。 今の主契約の番号をひかり電話に変更して、マイナンバーとデュアルチャネル契約すれば2回線、2番号使えます。 ひかり電話にするにはNTTから回線終端装置とひかり電話ルータを レンタルするようになります。 そして、ひかり電話ルータから有線でPCに接続すれば良いと思います。 一部のマンションはひかり電話未対応ですのでその辺は116で聞いてください。

noname#66624
回答No.7

ANo5です ISDNとxDSLは技術的に共存できません 家の電話の差込から ー分配器ーVDSL-PC             |             ISDN             |          電話1  電話2 >という感じでしょうか? 技術的に不可能です 家の電話の差込から ー分配器ーVDSL-PC             |          インラインフィルタ             |            電話1 こんな感じで電話としては1回線だけになります もし2回線必要なら単独で1本回線を引く事になり集合住宅では事実上困難です 理由:NTTからの回線はマンションのMDFに入ってから各世帯に分配され壁の内側に配線が隠れています 後から新規で回線追加はマンションの共用施設への工事になります

• violet430
回答No.6

マンションで屋内配線工事が許されるのなら、LANケーブルの配線をすれば有線でも使えます。我が家は木造個人宅ですが、配線しました。 その時はルータも導入して下さい。2台のパソコンで同時に接続出来るようになります。 屋内配線が出来ないなら、無線にするしかないですね。

回答No.5

>現在ISDNで電話2回線ひいています。 これってどっち? NTT局---INS64---TA---電話その1                  ---電話その2 NTT局---INS64---TA---電話その1 NTT局---INS64---TA---電話その2 電話1が主で電話2がもうひとつの番号です たぶん上の方でしょうが・・・ 光サービス---分岐器---VDSLモデム---パソコン            ---インラインフィルターーー電話1 無線LANはVDSLモデムから先の話です

gotenkus
質問者

補足

NTT局---INS64---TA---電話その1                  ---電話その2 です! 家の電話の差込から ー分配器ーVDSL-PC             |             ISDN | 電話1  電話2 という感じでしょうか?

• kentan384
回答No.4

20メートル30メートルなんていうLANケーブルが売っています。 部屋の配線が気にならないならという条件ですが、 現に私は、10メートルのLANケーブルでつないでいます。 >ISDNの装置の配線はどのようになるのでしょうか? まったく役立たず。邪魔になるだけです。ISDNのモデムもね。 で、ISDNでネットむりでしょ。

gotenkus
質問者

補足

でも 電話は2回線必要なんです

• tensho08
回答No.3

もうひとつ状況がわかりかねるのですが、 ・お母様のお部屋にモジュラージャックがある ・そのモジュラージャックにISDNのTA(ターミナルアダプタ)とVDSLのモデムを両方つなぐ方法になる ・したがってVDSL経由のインターネットの口がお母様の部屋に存在することになる ・ご自身のお部屋のPCとお母様のお部屋のインターネットの口をどうつなぐかというのが問題。NTTは無線LANを提案している。 というお話でしょうか? 無線LANでいかんということはあんまりないような気もする(上流がVDSLのときに、無線LANのパフォーマンスを気にしても仕方ない)のですが、そうでないなら有線のケーブルを頑張って引くことになろうかと思います。ちゃんとしたケーブルを使えば、50mやそこらひきまわしても問題はでないはずです。きれいに配線できるかどうかは腕のみせどころとなります。壁の中を通すこともできる(これが一番美しい)でしょうが、電源コンセントの配線周辺をいじることになるため、素人が手を出すのは危険です。工務店に頼みましょう。 別解としてPLC(電源コンセント経由でネットをつなぐ方法)もありますが、うまく通信できるための技術的要件(宅内の電源配線の構造など)があるため、わからずに手を出すのはよろしくないと思います。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

ISDNの電話回線はTA(モデムじゃないですね)も含め、そのまま残ります。 配線方法は   VDSL装置──(LANケーブル)──PC  | 干渉防止フィルタ  | ISDN用TA | | (電話線) | | | 電話2 電話1 というわけで、PC側は好きにケーブルを引き回して配線して下さい。

回答No.1

私は以前、今使用しているISDN回線で電話工事屋さんの言いなりで光回線にしたら確かに動画は早くスムーズに見れるが、交互メール通信が出来なくなり、業者に聞いたらこれ以上良く出来ないと言われたので直ぐ解約して前のままでISDN回線でPCも電話2回戦も使っています、但し動画はナローバンド(遅い)しか見れません、それでもメールが出来ないよりましです。追伸:業者はあまりISDNに詳しく無いので気を付けて下さい。

gotenkus
質問者

お礼

ありがとうございます 業者もあまり詳しくないとは・・・^^