• ベストアンサー

松下電工のマルチメディアポート(ISDN)に光回線を接続するには?

平成13年に家を新築した際に、松下電工のマルチメディアポート(ISDN)取り付けしました。各部屋にLAN配線とISDNの配線を接続していただきました。今回電話をフレッツ光回線としたところ、マルチメディアポート内のHUBを通しますと各LAN配線に接続できない状態となっております。電話回線はNTTのかたが来られて配線をもあまり調子がよくありません。光回線でマルチメディアポートの機能を安全に使用できる方法があればご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makekin
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

私も、マルチメディアポートを取り付け家庭内LANを組んでいます。 ybb12M ADSLで、BBフォンを使用していますが、問題ありません。 電話回線>ADSLルーター>マルチメディアポート>各部屋LANのように接続しています。 参考になりそうな、URLをあげましたので参考にしてください。 マルチメディアポートで検索すればいろいろ見つかると思います。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~metalion/,http://volvolife.jp/author/reform/index.htm,
aimedia3
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございました。いただきましたURLで早速検索してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのような配線になっているかわからず、 答えられるのは工事担当や設計担当の方だけだと思いますが。 基本的に以下のようになってますか? 「外部-光終端装置-ルータ(もしくは接続機器)-マルチメディアポート」 この場合、ルータにDHCPなどの機能が必要になることがありますので、 その辺の設定を見直してください。 また、「外部-光終端装置-マルチメディアポート」のようにルータを省く場合は、 PC内部でflets.comなどからダウンロードしたPPPOEツールを設定し、 プロバイダと直接接続する必要があります。

aimedia3
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。mozomozo123様のアドバイスを参考に見直していきたいと思います。

aimedia3
質問者

補足

確かに配線に関しては、トラブル時にNTT関係者や工事担当者がメディアポ-トを通さずにル-タ-より直接配線をしているため私にはさっぱりです。

関連するQ&A

  • ISDNと光回線の配線で 教えてください

    現在ISDNで電話2回線ひいています。 PCを買うことになりBフレッツマンションタイプVDSL(OCN) を引くことになりました 電話はどうしても2回線必要で母が1回線仕様しています! VDSLの装置とISDNの装置の配線はどのようになるのでしょうか? 母と私の部屋は居間を挟んでいます! 現在母の部屋にISDNの装置があります ですのでNTTの人に無線LANを買ってきて、母の部屋に装着しインターネットしてください と言われました。 私は無線LANを使いたくないのですが無理なんでしょうか? 配線がわからず悩んでイマス LANケーブルでPCに接続したいのですが・・・! VDSLのモデム ISDNのモデム 電話が2台とPC 1番好ましい配線方式はどのようになりますか? 無線LANはPCゲーム(オンライン)とかしたいのであまりお勧めではありませんと知人に言われたので・・・使用したくないのでが・・! 今は現在インターネットにはつながっていません 友達の家から書き込みしています

  • 新築時、松下電工の「まとめてネット」用い家庭内LANを構築しますが、

    家を新築中で家庭内LAN配線を構築しましたが、一点不安なことがあります。 光ケーブル+光電話を用い、スター型のLANを構築。 2F収納にマルチメディアポート、松下電工の「まとめてネット」を取付けました。スペースの関係からスイッチングHUB内臓の「まとめてネット」を導入したのですが、10/100M対応です。ケーブルは1000Baseの時代が来ることを考えてカテゴリー5eにしたのですが、HUBに関しては製品がないのと、スペースの関係からこの「まとめてネット」を使うことになりました(当面は100Mでも十分ですが)。心配なのは将来1GのHUBが必要になったときの交換が内臓HUBのみて可能なのか?あるいはポートごと全て交換しなくてはいけないのか?分からないことです。どうなんでしょうか? また、将来家庭内でも1G対応の時代が来るかと思いますが、それはどのような使い方で1Gもの通信速度が必要となるのですか?私にはあまり想像できません。

  • フレッツISDNへの接続条件

    今更ですが、NTTのフレッツISDNについて質問があります。 現在はISDNに契約してあり、パソコンからRS232Cで接続 してあるわけでなくモデムからケーブル通して、TAには電話線と同じポートに 接続し、ダイヤルアップ接続方式でインターネット上に接続しています。 フレッツISDNの接続マニュアルを見る限りでは、『USBまたは デジタル回線』と書いてあったのですが、現在の接続方法では フレッツISDNには接続できないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDN回線ですが電話線を使ってネットに繋ぐには?

    実家がISDN回線を使っているのですが、TAらしきものはあるものの、ドライバソフトはありません。シリアル端子またはUSBでつないでもドライバがないと認識しませんよね? そこで、電話線でTAのTELポートとパソコンをつないだ場合は、どうでしょうか? フレッツISDNには入っていません。 遠くに住んでいるので、TAの種類も良く分かりません。 NTT製であることは確かです。NTTのサイトでドライバを見つけてくれば大丈夫でしょうか? ISDNに詳しい方、教えてください!

  • 一人暮らしをするにあたりインターネットを接続したいのですが。

    子供が一人暮らしをするのですが、ノートPCを使用したいと言っております。 マンションなのですが、配線(コンセント)の所に、松下電工の「ひらいてねット」という宅内LANが付いていました。 電話は携帯があるため、引きません。 こういう場合、インターネットはどのように接続するのでしょうか? NTTのフレッツADSLかNTTの光ファイバーにしたいと思うのですが、この宅内LANにケーブルを繋げばインターネットが出来るのでしょうか?電話を引かなければ、インターネットは繋がらないのでしょうか? また、PCに差し込むカード式のものは、接続料金が高いようなので、出来たら避けたいと思います。 遠方に出て行くのに、全く無知のため不安です。 参考の為に松下電工のHPを載せておきます。 http://www.mew.co.jp/Ebox/multimedia/mms_14_top.html パソコンを買い、まず、配線だと思うのですが、全くどのようにしたら繋がるのか分かりません。配線が済み、インターネットに繋がったら次はプロバイダとの契約になるのですか? 初心者にも分かるようにご指導ください。 埼玉県に引越し予定です。

  • 増設したISDN回線を含めた2回線でフレッツISDNは可能?

    現在、ISDN回線に増設をして、ISDNを2回線(固定電話番号が2つの状態)でそれぞれ電話とFAXで使用しています。 この、2回線にそれぞれを、フレッツISDNで使用することは可能でしょうか? それぞれの回線に、ISDNモデムルーターを接続して、フレッツISDNのプロバイダ契約をして、インターネットとIP電話を使用することはできますでしょうか? 素人考えですが、固定電話番号があるのだから、それぞれ1つの固定電話回線という扱いで、通常の1回線の固定電話と同じように設定等行えるとは思うのですが。 ISDN回線ですので、ADSLが利用できないのは当然ですが。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • マルチメディアポート設置後の壁の穴について

     自宅にパナソニック電工製の「マルチメディアポート」を設置してあるものです。  最近自宅に光ファイバー通信を導入する際に「マルチメディアポート」のふたを開けたのですが、「マルチメディアポート」基盤の配線が通る場所に対応して、壁に長方形の穴が開いており、その穴に各部屋からのLANケーブルが直接出てきています。そのLANケーブルを直接モデムに取り付けました。  穴の大きさはそれほど大きくはない(3×10cm程度)ですが、壁に直接穴が開いている状態のままにしておかなくてはいけなく、ホコリなどが入らないか心配です。「マルチメディアポート」を設置してある場所は納戸なので見た目はさほど気にならないし、頻繁に出入りする場所ではないのでそれほどホコリも入らないとは思うのですが、出来ることなら穴を少しでもふさいでおきたいところです。 ただ穴からケーブルが出てきているので、どうやってふさげばいいか分かりません。 みなさん何か良い方法があれば教えてください。

  • パナソニックのマルチメディアポートの効果と必要性

    事務所兼自宅の家を今建てている途中です。 事務所が5箇所、自宅が8箇所でインターネットにつなぎます。 インターネットはNTTのフレッツ光です。 FAX専用回線が2本でケーブルテレビも6箇所あります。 仕事の関係上、インターネットの速度と安定性を重視しています。 そこで、業者より以下のような配線を一つにまとめるボックスを 進められているのですが、どうなんでしょうか。 パナソニックの[マルチメディア]ポートSギガ(10/100M/1GスイッチングHUB)(光コンセント) http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=WTJ5066&item_cd=WTJ5066&bh_cd=3&b_cd=301&style= これに、スイッチングハブWTJ8501801を追加 http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/internet/product/multimediaports6.html さらにアナログ電話(fax)線のため[マルチメディア]ポート用内器(通信系)スター配線端子台 http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=WTJ7305&item_cd=WTJ7305&bh_cd=3&b_cd=301&style= ボックス内が目いっぱいになってしまったので、ケーブルテレビ線は別にする予定です。 以上のような配線をまとめるマルチメディアポートを使うのと、自分でバッファローとかのハブを買ってつなげるのとでは、どちらが安定し速度がでるのでしょうか。 アナログ回線は機器直結ではなく、マルチメディアポート用内器などを使うメリットはあるのでしょうか。 配線をまとめる、マルチメディアポートなどを使って、逆に速度が落ちたり、おかしなことにならないかを心配しています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • ISDN回線とADSLや光回線の共存

    会社のネットワーク環境がいまだにISDNを使用しています。 これは、取引先からのリモート接続のために必要な事なので回線を変更することができません。 そのため、新しくADSLやフレッツ光のような高速回線を新しく導入したいのですが、どうすればよいのでしょうか? ISDN回線を使用しなければならない端末は、限られています(10台程度)。 この限定された端末以外でLANを構成してしまえば問題はないのでしょうか? わかりにくい質問かも知れませんので、不明なところは、ご連絡ください。

  • フレッツISDNで128kbit接続ができません

    電話回線を2回線分必要だったため、これまで電話だけの利用だったのですが、この度インターネットを始めることになり早速先日NTT西日本のフレッツISDNへの申し込みと、プロバイダー側はNTTの電話料金にプロバイダー利用料金も合算できる同じNTTグループの「ぷらら」にてフレッツISDNコースを申し込みをし、昨日から利用できるようになったのですが、実際に使ってみると64kbitでのみの使用で、2回線分の128kbitでの利用を試みましたが無理のようでした。NTT西日本のホームページを見てみると、「フレッツISDNでは、ISDN回線の1Bチャネルを利用した64kbit/sのみのご契約となります。」とのことみたいなのですが、ISDN回線で128kbitのインターネット接続をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?詳しい方教えてください。 http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=284&s_code=ISDN&c_code=&keywdurl=&uintPage=0