• 締切済み

家庭内のISDN配線は使用できるのでしょうか?

私の家(マンション)には各部屋にISDNと書いてある ジャックが付いています。 (形状はパソコンのLANケーブルと同じ形です。) 現在、インターネットは「spaaqs 光」と契約していて インターネットを行う場合、モデムをパソコンがある部屋の 電話回線2のジャックと繋いでモデムよりLANケーブルで パソコンと繋いでいます。 また、家の中央に配電板があって、そこにISDNのジャックや コンセントを設置できる場所があります。 単純にそこでモデムを設置してモデムからのLANケーブルを ISDNジャックに繋ぎ、各部屋のISDNジャックにパソコンを繋いでも うまく動きません。 やはり差込口が同じ形状(LAN)でもISDN用で配線を組まれている場合は 工事をしてもらわないと、単純には出来ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.4

まず配線がどうなっているかわから無いと手出しが出来ません ケベのコネクタやケーブルは流用出来ると思いますがどんな配線になっているか確認しないと繋ぎ方がわかりませんよ

eclipsew210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入り口と出口でどのような導通になっているか調べてみたらいいのでしょうか・・・ いずれにせよ、素人には大変そうですね・・・

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

http://www.flatriver.net/lan/LAN2.htm の一番下のほうに書いてあることが参考になるでしょう ただ8芯がつながっていればいい、というものではないのです LANにつなぐためにはカテゴリ5~5eでないとダメです

eclipsew210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しそうですね・・・ やはり業者に頼んだほうがいいようですね!

noname#159916
noname#159916
回答No.2

ISDN の局線の引き込み部でなく、DSU以降のT点インターフェースは LANと同形状のコネクタですから、挿すことはできてしまいます。 が、 ISDN の配線の実例は知らないので多分ですが、 壁の中の接続ケーブルのペアの組み合わせが異なるし、 2ペアしか配線されてないし、壁の複数のコネクタは バス配線になっていて LAN の繋ぎ方とは異なるのでそのままでは使えなくて当然です。 コネクタ自体は流用できると思いますので、 コネクタ裏側につながるケーブルの接続を変更すれば 使える可能性はあります。 ただ、壁内のケーブルがLANに必要な品質かどうかは不明です。

eclipsew210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配電板の部分でケーブルの順番の変更はできそうですが どれをどのように変更すればいいかは難しそうですね・・・ やはり工事業者へ任せるしかないようですね。

回答No.1

LANは8線ありますが、ISDNだと2線ですからね ノイズ対策も別物ですし

eclipsew210
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 私の質問の書き方が分かりにくくてすいません。 配電板のところにあるISDNのジャックの線の数は8本なんです。 (PCに繋げるLANと同じです。) なので、配電板の所でモデムを設置すれば、各部屋のジャックが 有効に使えないかなと思っています。

関連するQ&A

  • ISDNの配線について

    ISDNの導入(アナログ回線からの乗り換え)を考えています。 大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、一つわからないことがありますので 簡潔で結構ですのでご返事いただければ幸いです。 私の家は、家の購入時に各部屋に、電話用(アナログ)のモジュラージャックが 設営されていました。(つまりアナログ配線が各部屋にしてある) 現在は電話1機とパソコンをそれぞれ別の部屋で差し込んで使っています。 電話とパソコンのある部屋はかなり離れています。 ISDNを導入するとき、モジュラージャックと機器の間にDSU内臓のTA を設置すればようようですが、今別々の部屋にあるモジュラージャックは それぞれにDSU内臓のTAを間にはさめばそのまま使えますか? つまりTAを2台買えば、配線工事を行わず今のまま各部屋でモジュラー ジャックを使用できますか? ワイヤレスTAを使えばいいことは理解できるのですが、せっかく各部屋に モジュラージャックがあるならそれを生かせるのかどうか知りたいのです。 TAを2台買うことは覚悟の上です。 どうか教えてください。 お願いいたします。

  • ISDNを使わずに・・・

    ISDNを使わずにパソコン2台でインターネットに繋げることは出来ますか?モジュラージャックは1つで。 これとは別ですがLANケーブルを使ってPC2台では出来るでしょうか?それと、LANケーブルそのほかのお値段はどれくらいかかりますか?

  • ISDNと光回線の配線で 教えてください

    現在ISDNで電話2回線ひいています。 PCを買うことになりBフレッツマンションタイプVDSL(OCN) を引くことになりました 電話はどうしても2回線必要で母が1回線仕様しています! VDSLの装置とISDNの装置の配線はどのようになるのでしょうか? 母と私の部屋は居間を挟んでいます! 現在母の部屋にISDNの装置があります ですのでNTTの人に無線LANを買ってきて、母の部屋に装着しインターネットしてください と言われました。 私は無線LANを使いたくないのですが無理なんでしょうか? 配線がわからず悩んでイマス LANケーブルでPCに接続したいのですが・・・! VDSLのモデム ISDNのモデム 電話が2台とPC 1番好ましい配線方式はどのようになりますか? 無線LANはPCゲーム(オンライン)とかしたいのであまりお勧めではありませんと知人に言われたので・・・使用したくないのでが・・! 今は現在インターネットにはつながっていません 友達の家から書き込みしています

  • 家庭内LANの配線方法がわかりません。

    2台目のPC(Vista)を購入したので、既存のPC(XP)と両方インターネットに接続したいと思っています。 回線はYahooBBのADSLです。 新築時に全ての居室にLANケーブルの差込口が用意してあるので、PCが1台の時は1階のリビングに設置したモデムを壁のモジュラージャックとLANケーブル差込口に接続し、2階の居室にあるPCをLANケーブル差込口につないでいました。 この度、新しいPCをリビングに置きたいのですが、LANケーブルでモデムの余っているLANポートとPCをつなぐだけでOKなのでしょうか? なお、モデムは今回新しいPCを認識できない不具合が発生し、YahooBBに連絡したところ新しいものに交換されることになりました。 (この不具合により古いPCまでもインターネットに接続できなくなってしまいました。) 新しいモデムは、LANポートが4つあり複数台接続が可能なNAT機能を搭載したタイプだそうです。(https://ybb.softbank.jp/support/faq/adsl/?category=3&id=563) 自分なりに調べると、家庭内LANをするには情報分電盤にHUBを接続して云々というようなことが書かれてあり、前述の方法でOKなのかわからず困っています。 屋根裏にケーブルが集まったものがあり、各ケーブルの先端はLANケーブルやアナログ回線のケーブルの先端のように見えますが、それぞれが何のケーブルか書かれていません。電気のコンセントはあります。 週末に留学した娘とSkypeをするため、新しいモデムが明日到着したら一刻も早くインターネットを使いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アイフォンをワイワァイでつなげたい

    ADSLでパソコンでインターネットやってるんですけど、LANでつないでいます。 僕の部屋にはルーターはなくて、違う部屋にADSLのモデムがあり壁の差込口にLANケーブルをつないでネットしています。 モデムがある部屋から10メートルくらい離れています。 この場合wifiルーターを設置すれば自分の部屋でスマホをwifi(無線)でつなぐことできますか? 自分の部屋の差込口やLANケーブルにワイファイルーターをつなげることはできるんでしょうか?

  • ISDNから一般回線に変えるときに

    いままでISDNでインターネットで接続をしていて、今度モジュラージャックを増やして、そちらはISDNではなく、ケーブルテレビのJCOMフォンで一般回線として接続しようとしています。 しかし、設定がうまくいきません。 モデムを設定しなおして、インターネット接続しようとしても、「モデムを検出できませんでした」とでます。 ためしにISDNを通してつなぐと、接続できます。 こういった場合、どのような状況が考えられるのでしょうか?

  • 戸建ての電話、LANケーブル宅内配線の疑問

    戸建てを購入したのですが、入居前に1Fリビングに電話線2本、 1Fリビングと各部屋にLANケーブル(合計5本)をオプションで増設しました。 LANについては、1Fのリビングのメインプレートを中心として、 そこから各部屋にLANケーブルを5本伸ばしているようです。(1対5の関係) しかし、各部屋のプレート(コンセントと一体になっているもの)には、 コンセントしかついておらず、LANやモジュラージャックの差込口は付いていませんでした。 不動産屋に確認したところ、各部屋の壁内まではLANケーブルや電話線は来ているが、 モジュラージャックやLANのコネクタの取り付けはNTTに依頼してくれとの事でした。 ここからが質問させて頂きたい事項です。 ・モジュラージャックを壁からプレートに配線するのがNTTというのは解るのですが、  LANケーブルについても通常NTTで対応してもらえるものでしょうか? ・各部屋のLANケーブルにPCをさして、そのままネット(ADSLを予定)が使えるようにする場合、  メインプレートに配線を行うモジュラージャックから、  ADSLモデムを通して、HUBに接続した5本のLANケーブルを  メインプレート内に埋め込まれているLANケーブルに接続しないとつながらない気がします。  埋め込んであるケーブルは丸まって壁の中に入っているので、  まだ先端がオスなのかメスなのか確認していないのですが、  この場合は壁に埋めこんであるケーブルの先端がオスで、壁から5本のケーブルを引き抜いて、  直接HUBに差し込むような設置方法になるのでしょうか?  この場合はプレートからケーブル5本が、にょきにょき生えてきていると言う状態になりますね。  通常プレートは差し込み用のメス型であると認識していますし、  プレートから直接ケーブルが生えてきているのを見た事が無いのでいまいち間違っている気がします。  これしかイメージがわかないのですが、  通常はどのような設置方法になるのでしょうか?

  • ISDN回線でのネットワークコンピュータ

    こんにちは 会社がISDN回線です 今、1台でインターネットに接続しています そこで、もう一台にもこのISDN回線を利用して インターネットに通じるようにと、思ってます。 しかも、現在インターネットにつながるパソコンは LANではなく、ケーブルでISDNモデムから パソコンにつながっているのですが、どのようにしたら ネットワークできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • LANケーブルのジャックの形状について

    ELECOM製LANケーブルGigabitLANケーブルを買ったのですが、NTT製モデムの差し込み口とNTTの壁の差し込み口の形状が合いません。(ジャックの方が大きい)どのようなLANケーブルを買えば良いのでしょうか?当方機械に弱いです。お願いします。どなたかPCに詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • ヤフーBB ADSLを利用したデジタルテレビでのインターネット利用(L

    ヤフーBB ADSLを利用したデジタルテレビでのインターネット利用(LANケーブル接続)について 2階でトリオモデム3-G plusを使ってインターネットを利用しています。 1階にあるテレビでインターネットを利用するため、2階のモデムと1階のテレビをLANケーブルで接続したいのですが、各部屋に扉があり有線で接続出来ません。屋外にLANケーブルを出すことも出来ません。 各部屋の壁にはモジュラージャックが2つあります(2階のモジュラージャックは既にモデムと接続しており空がありません)が、LANケーブルの差し込み口はありません。 工事などをせずにうまく接続する方法はありますでしょうか? その場合、何を用意すれば良いのでしょうか? 初心者なので専門用語はよくわかりません。わかりやすく教えて頂けると大変助かります。