• ベストアンサー

光回線の配線について

度々質問してすみません。。 気になって仕方ないので・・ 今、光回線を開通させています。 OCNwithフレッツ光プレミアム、ひかり電話使用です。 引越しに伴い、ネット環境を整えるのですが、引越し先も光可能ですので光を引越しさせる予定で、ノート1台しかないですが無線でつながるようにしたいです。ひかり電話は不要なので使いません。 しかし現在、回線終端装置、加入者網終端装置、VoIPアダプタとコンセント、配線や機器がごちゃごちゃしてます。(といっても機器3つですが) 奥さんになる予定の人はネット不要派でただでさえ邪魔だと言っているのでせめてあまり邪魔にならないアパートの収納用(居間でも寝室でもない部屋)と予定しているところにそのあたりを置いておきよく使うリビングあたりに無線で飛ばすようにしたいです。 で無線ルーター?(ブロードバンドルーター?)ですかね、自分なりに調べてWHR-G300N/Pがいいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう? 配線は加入者網終端装置のLANポートと無線ルーターのLANポートをつなげたるだけでよいんですかね?他に何か接続の手続きがいるのか? OCNやNTTに電話するときに無線でしたいということを伝えたほうが良いのですか?NTT専用の機器があるとか? とりあえず 光で無線にするには何が必要なのでしょう? 何か手続き的なことは何があるのでしょう? ネットのことはほとんど無知で調べれば調べるほどわかりません。 以前OCNのイーモバイルでネットにつなげる方法が簡単だと思ってこちらで質問させてもらったら料金的に高いとのことでした。 もう少し先の話ですが、気になって気になって・・・ 配線出来るだけすっきり、無線でネットが理想です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

> 配線は加入者網終端装置のLANポートと無線ルーターのLANポートをつなげたるだけでよいんですかね?他に何か接続の手続きがいるのか? 手続きは要りませんが、 http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/broadband_router/index.html WHR-G300N/PのDHCPサーバ機能をOFFにすることと、無線LANの暗号化キーの設定(PCもこれに合わせる)が必要です

kyutaro-
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事つながりました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

それで問題ないかと思います。接続に必用な専用機器もありません。 特に手続き等はいりませんし、ルーター以外に費用は掛かりません。 初めて接続する時にルーターの設定が必用なくらいでしょうか。

kyutaro-
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事つながりました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NTT東の光ネクスト(マンションタイプ)+ひかり電話の機器レンタル料

    NTT東の光ネクスト(マンションタイプ)+ひかり電話の機器レンタル料 無線は必要なのですが無線LAN機能付きのひかり電話ルータをNTTから借りるとお金がかかるので 回線終端装置に無線機能のないひかり電話ルーター(無料)で済まそうと思っているのですが ひかり電話ルーターの更に先に市販の無線LANルーター(一個余ってる)を繋いで使うことが出来ますか? それと、回線終端装置一体型のひかり電話ルータに無線機能付きの物はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。

    NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。 この度、アナログテレビから液晶テレビに買い替え、その際地デジを見れるようにするためフレッツ光ネクスト、ひかり電話、フレッツTVに加入しました。工事で光ファイバーケーブルを引き込み、「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」というものを設置し、これでテレビ、電話、ネットが映る(出来る)ようになるそうなんですが、ネットをやる場合、無線LAN設定はどのようにすればいいのでしょうか? 我が家にはデスクトップ、ノートと2台のPCがあり、ノートは無線LANが内蔵されています。家電量販店のスタッフ曰く「ルーターはNTTからレンタルするより自分で購入されて設定した方がランニングコストが違うのでお得です」と言われました。今までモデムやルーターはヤフーBBのレンタル(無線LANパック加入)だったので、ルーター購入となるとイマイチ設定の仕方が分かりません。 ネットをやるには家電量販店でルーターを購入し、この「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に差し込めばノートPCも無線で出来るということでしょうか?それともNTTから無線LANカードをレンタルして「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に入れないと無線機能は使えないのでしょうか?どなたかご存知の方がおりましたらご回答よろしくお願いします。

  • 回線終端装置移動の件

    NTTの回線終端装置を移動させたいと思っています。 壁の裏表にパソコンと電話があり、現在、電話側にルーターと回線終端装置が配置されております。 これをパソコン側に移動したいのですが、回線終端装置から光ケーブルを抜く方法が判りません。 壁に穴を開けて配線しているため、回線終端装置からケーブルを抜かなければ移動できない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 第三者として意見を下さい(プロパイダ契約について)

    私はJ-COMでTVと電話、ネットはOCNで光フレッツを契約していました。 先日J-COMのTVを解約、固定電話はそのまま使いたかったのでNTTに電話をして、ひかり電話エースをお勧めされたので加入しました。 その際、開通日に弁当箱ぐらいの機械を送りますので電話に機器を取付けて下さい、そうすれば番号も変わらずそのままお使い頂けますよ。 との事で、開通日の今日機器が送られてきまして、同時にJ-COM解約の工事も今日完了しました。 中身を開封し確認した所[RT-200NE]というルーターのような物(?)が入ってました。 説明書きを読むとネットの回線終端装置からこの機械を接続し、PCと電話機に繋いで下さいという事でした。 私の環境は二階建一軒家で、1Fに電話機2Fに回線終端装置→Buffalo無線ルーター→1台有線PC 2台無線PCで接続しています。 当然このままでは接続出来ないので、NTTに電話した所、 (1)回線の接続方法について 回線終端装置→[RT-200NE]→Buffaloルーター→PC          ↓         電話機 (2)配線方法 有料で工事を行うか電話線を買ってきて室内引いてください。(約30mも室内這わすだろうか?) との事でした。 非常に納得がいかないのですが、まず(1)について、NTTの言う通りルーターにルーターを接続して問題が無いのか? (2)について、「回線終端装置から接続する」「住居、電話機はどこか、回線終端装置がどこか確認をしていない」等の理由で、無料で配線ぐらいしてもらえないのか。(現状のままでは使えないし、お金だけ取られてます) もうJ-COMも解約してしまいましたし、契約を取り消したとしても他に固定電話を使う良い方法とかありますか? なんだか、酷くだまされた感があります、私がおかしいのでしょうか?

  • フレッツ光 隼の光回線終端装置について

    色々、調べてみましたがどうもよくわかりません。 教えてください! この度、NTT西日本の光プレミアムから光ネクスト隼に変更しました。 それに伴い、光回線終端装置が GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイフ゜D<1>2 に変わりました。 すると、LANケーブルの差し口が1つになってしまい、今まで複数のパソコンにそれぞれLANケーブルでつないでいたのに、できなくなりました。 調べた結果、ルーターを終端装置につければいいのかと思うのですが、あってますでしょうか? 無線にするつもりはないのですが、有線ルーターを選べばよいのでしょうか? それとも無線ルーターでもよいのでしょうか? また、ルーターではなくHUBではだめなのでしょうか。 またおすすめの機器があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 光回線終端装置と有線について

    ただいま我が家ではeo光さんのfep-onu a503という光回線終端装置をルーターに繋いで 私のPCに有線で、他のPCには無線。という状況です。 電柱 ----- <光回線終端装置> ----- <ルーター> ----有線---- PC ..................................................................................... | .......................................................................................-----無線---- PC そこで1度試しにに、光回線終端装置に直接LANケーブルを挿して私のPCと有線でネットをしようと思ったのですが認識してくれませんでした・・・ 何故なのでしょうか(´;ω;`) 私はもし出来るのなら 光回線終端装置からWANHUB?で直接 自分のPC&ルーターという繋ぎ方にしたいのですが 電柱 ----- <光回線終端装置> ---<WANHUB?>----有線---- PC .....................................................................................| .....................................................................................--- <ルーター> -----無線---- PC これをすることによって、 無線PCを使用した時に 私の有線回線の速度が落ちることは無いのでしょうか・・・ やっぱり、どういう繋ぎ方をしようと落ちるのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • 光ファイバーに無線LANルーターを接続する場合

    終端装置の型番:PR-400NE 無線LANルーター型番:WN-G54/R2-S 無線子機はPC内蔵タイプを使用してます。(外付け無線カードは使用してません) 今日引越し先で光ファイバーに変えました。 OCN 光 with フレッツ ファミリー 東日本 というプランです。 ひかり電話も使ってます。 前日までは、BIGLOBEさんのADSL(イーアクセス)のモデムに無線LANルーターを接続出来てました。 今日NTTさんに工事してもらって、終端装置に有線接続だと普通に繋がるのですが、無線ルーターを介すと接続できません。 NTTの工事の人は接続まではやってもらえないので説明だけ少し聞きましたが、ブリッジとブリッジ接続にすればできると言ってました。 具体的にどういう手順で設定すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 光通信の家内配線について

    Bフレッツと光電話に申し込みをしました。 現在1Fにモジュラージャック2口ひとつは電話に接続、もうひとつは未使用 2Fにモジュラージャック1口デスクトップPC1台に接続、無線LANにてノートPC1台で使用しています。 今度Bフレッツと光電話に変更するのですが、回線終端装置及びIP電話対応ルータ(NTTよりレンタル)を1F電話近くに設置し2F ノートPCは無線LAN デスクトップPCはLANケーブルにて接続(廊下、階段等むき出し配線)する予定です。そこで教えてほしいのですが、光電話に切り替えるので今ある家の電話配線をルーターから2FのデスクトップPCの接続に使用することは可能なのでしょうか?むき出し配線をできればやめたいのと新たに配線を引き回すのは大変なので 教えて下さいよろしくお願いします。 IP電話対応ルータ ↓(LANケーブル) 1Fモジュラージャック ↓ 2Fモジュラージャック ↓(LANケーブル) 2F デスクトップPC こんな感じの接続です。

  • NURO光回線契約に関して

    NUROサポートに問い合わせたのですが、いまいち理解出来なかったので教えて下さい。 ---回線状況--- インターネットは現在OCN光with契約しています。 固定電話はNTTの光電話になっています。(OCNの光電話契約ではありませんでした) 電話回線とインターネット回線はRT-200NEに接続されています。 固定電話のナンバーポータビリティが出来ないのでNUROの光電話にはせずに、 OCNのインターネットを解約、NUROのインターネットを契約するのは可能ですか? その場合、回線終端装置と光電話ルーターは変更になりますか? また、光電話ルーターを変更する場合は固定電話の設定は必要になりますか? 自身で設定する場合はどのように行えば良いのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • ぷららからOCNへ接続変更できません・・

    ぷららからOCNへプロバイダを移行したのですが、接続をOCN側のプロバイダ側にする方法がわからないです・・・ どなたか教えてください。 ぷらら、OCNともにフレッツ光です。 接続している機器は AD-100KI(NTTから送られてきたもの) 加入者網終端装置(CTU)(これもNTTから) GE-PON「FA」A光加入者終端装置 BL-PA100KT(PLC)パナソニック製 です。 新しいルーターなどがもしかしたら必要なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP M553Tとew 052Aの黒の印刷のランニングコストを比較します。
  • EP M553Tはインクタンク方式でランニングコストが安く、ew 052Aと比べてどれぐらい変わるのか気になります。
  • EP M553Tを購入する際にランニングコストが気になりますが、黒の印刷だけならどのくらい変わるのか調べました。
回答を見る