• ベストアンサー

オフィス電話回線の件でおしえてください。

オフィスでの電話回線経費見直しをしています。現在SB社の「フレッツベーシック+機器利用料ルータ」とNTTの「フレッツ光+光回線終端装置利用料」を支払っていますが、これは同じものなのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.3

「Yahoo! BB 光 with フレッツ」を検討されているようですね。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/hikari_wf/ ソフトバンクの光は、インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツ光で、プロバイダは「ヤフー」となります。 > ・・・・NTTの「フレッツ光+光回線終端装置利用料」を支払っていますが・・・・ これは、インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツ光回線用の機器で、monitto さんのオフィス内の、フレッツ回線用の機器でNTTマークが付いた機器です。 これだけでも、インタネット回線が接続出来ますが、しかし、ソフトバンク(プロバイダがヤフー)の050番号のIP電話をはじめとする、ソフトバンク(プロバイダがヤフー)独自のサービスが受けられません。 この機器(NTTマークのある機器)や、フレッツ回線の不具合発生時は、NTT東(西)のフレッツに連絡してNTT東(西)が対応します。 > ・・・SB社の「フレッツベーシック+機器利用料ルータ」・・・・ これが、ソフトバンク(プロバイダがヤフー)独自のサービスを受けられるようにする機器です。 この機器には、NTTマークがありませんので、不具合発生時は、NTT東(西)のフレッツでなく、ソフトバンクに連絡してソフトバンクの対応になります。 > ・・・・これは同じものなのでしょうか? 上記で説明の様に、別々の目的の機器使用料です。 NTT東(西)の「光回線終端装置」は、光ケーブルが直接差さっている機器です(NTTマークがあるはず)。 ソフトバンクの「機器利用料ルータ」は、NTTマークが無く、文字通りルータ機能がある機器です。このソフトバンクの機器を外してもインタネットは可能ですが、もし、外した場合は、ソフトバンク独自のサービスが受けられません

monitto
質問者

お礼

とても詳しくご回答くださり、ありがとうございました。 あやうく、解約してしまうところでした。 急遽経費見直しとなり、ちんぷんかんでしたので、本当に助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>フレッツベーシック+機器利用料ルータ これは「光回線用のプロバイダ契約(インターネットアクセスの契約)と、回線接続用ルータのレンタル代金」です。 >フレッツ光+光回線終端装置利用料 これは「光回線そのものの契約と、終端装置(光ケーブルをLANケーブルに変換する装置)のレンタル代金」です。 SB社の「フレッツベーシック+機器利用料ルータ」が無くなってしまうと「光回線と終端装置だけ」になってしまい、インターネットにアクセス出来なくなります。 NTTの「フレッツ光+光回線終端装置利用料」が無くなってしまうと「光ケーブルが撤去される」ので、SB社のプロバイダ契約だけ残しても、何も出来ません。 つまり「両方揃ってないと駄目」なんです。

monitto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全く無知なもので・・勉強します。 理解しやすいご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

違います。 NTTは光を通常通信に変換する機械 SBはネット回線を使えるようにする端末 どちらか無くなれば通信は出来ません。

monitto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解約はしないでおきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回線終端装置移動の件

    NTTの回線終端装置を移動させたいと思っています。 壁の裏表にパソコンと電話があり、現在、電話側にルーターと回線終端装置が配置されております。 これをパソコン側に移動したいのですが、回線終端装置から光ケーブルを抜く方法が判りません。 壁に穴を開けて配線しているため、回線終端装置からケーブルを抜かなければ移動できない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない

    NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない 事務所の回線についてですが どうやら2回線契約しているにも かかわらず、現在1回線をルーターからHUBで 分配しております。 で 使っていない1回線の GE-PON-ONU(回線終端装置 NTTから レンタルされているもの)に現在普通につながっている回線を ふりわけましたが、 回線の接続ができていないみたいです。 この回線終端装置が おかしいのか? 設定がおかしいのか? NTTさんに 相談したほうがい いいでしょうか? 詳しいかた お願いします。

  • フレッツ光 + ひかり電話対応ルーター

    現在、NTTから貸し出しされたルーター[PR-200NE]を使用していますが、 無線LANに対応しておらず、非常に不便です。 一応、格安の無線LANスポット fonを使用していますが機器が二つになってしまい かさばる上にスマートではありません。 また、NTTからの「フレッツ光回線終端装置利用料」\900も 毎月支払うのが馬鹿らしくて… そこで社外のルーターを購入して現在使用している物を返却しようと考えており、 自分なりに色々調べてみたのですが ひかり電話使用時は、社外(バッファローとか)の物はひかり電話に対応していないので 使用できないとのこと。 そこでフレッツのHPでルーター販売Pageを見つけたのですが… http://web116.jp/ced/personal/router/router.html ここに記載されている商品を購入すれば、 現在使用しているルーターを返却して使用できるのでしょうか? 毎月\900掛かることを考えると、かなりの節約になるように思えます。 最悪、現在のルーターを返却して無線LAN対応のルーターを NTTから貸し出して貰おうとも考えていますが その際に「フレッツ光回線終端装置利用料」は端末の種類によって 値上がったりするのでしょうか? どなたか解る方やNTTのルーターを購入した!という方が居られれば、 教えて頂きたいと思います。 以上、宜しく御願い致します。

  • NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。

    NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。 この度、アナログテレビから液晶テレビに買い替え、その際地デジを見れるようにするためフレッツ光ネクスト、ひかり電話、フレッツTVに加入しました。工事で光ファイバーケーブルを引き込み、「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」というものを設置し、これでテレビ、電話、ネットが映る(出来る)ようになるそうなんですが、ネットをやる場合、無線LAN設定はどのようにすればいいのでしょうか? 我が家にはデスクトップ、ノートと2台のPCがあり、ノートは無線LANが内蔵されています。家電量販店のスタッフ曰く「ルーターはNTTからレンタルするより自分で購入されて設定した方がランニングコストが違うのでお得です」と言われました。今までモデムやルーターはヤフーBBのレンタル(無線LANパック加入)だったので、ルーター購入となるとイマイチ設定の仕方が分かりません。 ネットをやるには家電量販店でルーターを購入し、この「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に差し込めばノートPCも無線で出来るということでしょうか?それともNTTから無線LANカードをレンタルして「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に入れないと無線機能は使えないのでしょうか?どなたかご存知の方がおりましたらご回答よろしくお願いします。

  • 光コラボと光電話

    もともとフレッツ光で光電話と大手プロバイダを使っていたのですが、深く考えずに(後悔しています)そのプロバイダの光コラボにしました。光電話はプロバイダではなくNTTのままです。一般的に光コラボにすると、敷設された光回線と宅内装置(回線終端装置とルータ)はプロバイダに帰属し、NTTのものではない。仮にフレッツに戻す場合は現在の回線と装置は撤去し、新たに回線工事をやり直さなければならないと聞いています。ネットだけ光コラボにして、光電話はNTTのままだった場合はどうなるのでしょう。やはり工事をやり直して、光電話も新たに引くことになるのでしょうか。プロバイダに問い合わせていますが答えが返ってこないので質問させて下さい。

  • 光回線の配線について

    度々質問してすみません。。 気になって仕方ないので・・ 今、光回線を開通させています。 OCNwithフレッツ光プレミアム、ひかり電話使用です。 引越しに伴い、ネット環境を整えるのですが、引越し先も光可能ですので光を引越しさせる予定で、ノート1台しかないですが無線でつながるようにしたいです。ひかり電話は不要なので使いません。 しかし現在、回線終端装置、加入者網終端装置、VoIPアダプタとコンセント、配線や機器がごちゃごちゃしてます。(といっても機器3つですが) 奥さんになる予定の人はネット不要派でただでさえ邪魔だと言っているのでせめてあまり邪魔にならないアパートの収納用(居間でも寝室でもない部屋)と予定しているところにそのあたりを置いておきよく使うリビングあたりに無線で飛ばすようにしたいです。 で無線ルーター?(ブロードバンドルーター?)ですかね、自分なりに調べてWHR-G300N/Pがいいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう? 配線は加入者網終端装置のLANポートと無線ルーターのLANポートをつなげたるだけでよいんですかね?他に何か接続の手続きがいるのか? OCNやNTTに電話するときに無線でしたいということを伝えたほうが良いのですか?NTT専用の機器があるとか? とりあえず 光で無線にするには何が必要なのでしょう? 何か手続き的なことは何があるのでしょう? ネットのことはほとんど無知で調べれば調べるほどわかりません。 以前OCNのイーモバイルでネットにつなげる方法が簡単だと思ってこちらで質問させてもらったら料金的に高いとのことでした。 もう少し先の話ですが、気になって気になって・・・ 配線出来るだけすっきり、無線でネットが理想です。 よろしくお願いします。

  • 電話回線だけ節約したい

    【NTT西日本ご利用分】 回線使用料(基本料)(住宅用)…1.550 ナンバーディスプレイ使用料…400 Bフレッツ・F100利用料…4.300 フレッツ・ずっと割引…-430 回線終端装置使用料…900 光屋内配線使用料…200 ダイヤル通話料…21 (内訳)スーパーケンタくん適用分…(21) (内訳)スーパーケンタくん通話料…<21> (内訳)通常通話料適用分…(0) ユニバーサルサービス料…(6) 消費税相当額…347 (内訳)消費税相当額…(347) (合 計)…7.294 --------------------------------------------------------- こんにちは。 NTT西日本を利用しているのですが、電話回線を殆ど利用しません。しかし、インターネット回線は仕事上、必要なので切れません。電話回線だけ切って、できるだけ節約したいのですが可能でしょうか。ちなみにISPはexciteです。 あんまり知識がないのでアドバイスください。

  • NTT東の光ネクスト(マンションタイプ)+ひかり電話の機器レンタル料

    NTT東の光ネクスト(マンションタイプ)+ひかり電話の機器レンタル料 無線は必要なのですが無線LAN機能付きのひかり電話ルータをNTTから借りるとお金がかかるので 回線終端装置に無線機能のないひかり電話ルーター(無料)で済まそうと思っているのですが ひかり電話ルーターの更に先に市販の無線LANルーター(一個余ってる)を繋いで使うことが出来ますか? それと、回線終端装置一体型のひかり電話ルータに無線機能付きの物はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツ光ネクスト(ルーターなし)の接続について

    フレッツ光ネクストのマンションタイプを契約しているものです。 インターネット接続について疑問があります。 現在、NTTより送られてきた、回線終端装置とパソコンを直接つないでいます。(ルーターは有りません) パソコンでインターネットをする場合、CDからインストールした接続ツールというものを起動する必要があります。調べてみるとその接続ツールというのは、『回線終端装置に直接パソコンなどの端末機器を接続する場合に、ご利用いただけます。』とのことです。ですので、その接続ツールがないとインターネットが出来ない?ということでしょうか。 しかし、ゲーム(PS3)でオンラインをするときには、回線終端装置とPS3を直接接続するだけでオンラインが出来ます。 接続ツールは回線終端装置に直接端末機器を接続する場合に利用するということですが、PS3の場合は必要ない・・・なんか変な気がするのですが? あまり詳しくないので何を言っているのかと思われてしまいそうですが、どなたか詳しい方いらっしゃれば、PS3でオンラインが出来る理由を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • すでに取り付けた回線終端装置を移動するには?

    現在、NTTのBフレッツに加入しています。 すでにNTTに取り付けてもらった回線終端装置を移動したいのですが、(2Fから1Fへ) 工事を依頼すると、どれくらいの費用がかかりますか? ご存知の方が、いらしたらお教えください。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVの信号レベルが低下し、視聴できない状態になっています。
  • TVには『信号レベルが低下しています。視聴できる状態ではありません。アンテナ線の緩みや抜けの可能性もあります。E201』というメッセージが表示されています。
  • どのように対処すれば問題が解消されるか、アドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう