• ベストアンサー

赤ちゃんの頃から英語吹き替えでDVDを見せると…?

私には1歳2ヶ月になる娘がいます。 将来の為、学校や会社などで苦労しないように今のうちから英語教育を考えています。 最近、テレタビーズの英語のお勉強というDVDを見せていて、とても喜んで見てくれるのですが、それだけではあまり意味が無いのではないかと思います。 そこで、ディズニーや、色んなDVDを、英語吹き替えで毎日見せてみようと思うのですが、どうでしょうか? 英語を覚えるにはまず、英語を聞く耳を育てる事が大切だと聞きますが、このやり方は少しでも効果はあるのでしょうか? この方法を試した方の体験談などもお聞かせ下さると嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

テレビでやってましたよ。赤ちゃんの頃にテレビで見る言語は意味がないって。誰かと会話(聞くだけでも)だとその言葉の発音ができるようになるとか。人の反応と言葉との両方でやっと頭にちゃんと入るんだそうです。その英語のDVDを見るときに一緒に英語で話しかけないと意味がないんじゃないでしょうか?歌だと一緒に歌ってあげたりするとか。 昔、母親がアメリカ人で父親が日本人の家の子供の日本語を聞きましたが、かなり発音が悪かったです。一日1時間2時間だけの練習ではあまり身に付かないと思います。私の弟も小さい頃英会話教室に通ってましたが、いざ留学したら聞き取れずに途中で挫折して帰ってきました。私は大人になって少しやってから留学しましたが、そっちの方が役に立っていたと思います。 勉強とかじゃなくて、歌のレパートリーを増やすという理由で見るのはいいと思いますよ。もちろん、ママも一緒に覚えて歌ってあげてくださいね。

mikka0522
質問者

お礼

やはり日常での会話のやりとりが、一番なんですね。 私の家の近くに、英語教育を取り込んでいる保育園があるのですが、そこだったらこの方法より遥かに効果がありそうですね。 DVDは、お歌を歌う程度で一緒に楽しんでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • totoyan05
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.4

まったくなかったです。お金のムダでした。

mikka0522
質問者

お礼

そうですか~^^; やはり、見せるだけで英語力がつくだなんて、少しムシが良すぎますね。 私自身も勉強して、教えていけたらなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kokko555
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

吹き替えを見せても、話の意味がわからないと意味がないと思います。話せるか、と言われれば、無理。聞きとれるかと言われれば、疑問。くらいのものではないでしょうか?それなら、教材を見ながら、親子で会話をするのがいいのかも。 うちの妹は小さい頃からネイティブの英会話教室に通っていましたが、英語は話せません。ただ、発音がいい、のみです。要は本人の継続する意思ですね…

mikka0522
質問者

お礼

確かに、これで話せるようになるのは無理でしょうね^^; 英語を聞く耳を育てるだけでも、効果があるならやってみようと思います。 ディズニーのバンビやピノキオなどの子供向け作品は、絵と会話がとてもマッチしていてオーバーリアクションなので日本語じゃなくても意味は理解出来るかなと思うのですが…。 かつて私も英語の教室に通ってましたが、たった1年でしたのでほとんど効果無しです。 多少発音は良いですが^^; ご回答ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

あなたたちがそれでコミュニケーションとらなければ、あまり意味がないでしょう。聞くだけではなく、使わないと覚えません。で、今の年齢では反復もするでしょうが、物心ついたらどうせ忘れます。

mikka0522
質問者

お礼

私も多少は英語を勉強しないとダメですよね。 物心ついても、なお吹き替えで見せ続けようかと思いますが、子供のほうが「ママ~日本語で見たい!」と言いそうですね^^; ご回答ありがとうございました。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.1

こんにちは。 個人差があるので、 それで効果がある方もいらっしゃるでしょう。 参考までに・・・ 赤ちゃんの外国語ビデオ学習について、 某国の博士が(観察)実験していましたが、 全く効果がなかったです。

mikka0522
質問者

お礼

効果がある方もいらっしゃいますか。 これで、絵本のようにコミュニケーションをとりながらですと、やはりやらないよりは良いですよね。 まぁ私は英語出来ないのでコミュニケーションが日本語ですが^^; どこかの博士は、効果が無かったと発表しているのですか… まぁ、やらないよりはやったほうが、英語力多少はつきますよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語圏の幼児に人気のTV番組やDVDを教えてください。

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 先日、子どもに英語を教えた方の体験談を読んだのですが「英語圏の幼児が普通に見ているようなTV番組を録画したものやDVDを見せると良い」ということでした。 日本で幼児に人気なのは「いないいないばあっ」などですね。そのくらいの年齢の子ども(1~2歳位)に人気の英語圏のTV番組やDVDというとどういったものがあるでしょうか? 私はテレタビーズくらいしか思いつかないので、お詳しい方に教えていただけたら幸いです。CDなどでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

  • ディズニーの英語DVD

    現在1歳8ヶ月の娘がいます。 英語耳を育てるために英語のDVDを見せたいと思い、いろいろ探したところ、 ディズニー好きの娘にぴったりだったのが「disney sing along」シリーズでした。 日本版の「ディズニーと歌おう」はVHSしかないので、DVDの方が使い勝手がいいのでDVDを… と思い海外のdisney sing alongを購入しました。 そこで質問です。 現在、amazonで購入しているのですが、日本のamazonではシリーズの一部しか入手できません。 他に入手できる方法はありませんか? ちなみに、海外のamazonでは売っていることはわかっています。 しかし、海外サイトで買うには不安があります。 disney sing alongシリーズについてもうひとつ質問です。 DVDにでてくる曲をCDで聞かせたいのですが、DVDに出てくる曲を探す方法… DVDに出てくる曲が多数入っているCDを知りませんか? 宜しくお願いします。

  • 「となりのトトロ」英語吹き替え版

    こんばんは。 「となりのトトロ」の英語吹き替え版、もしくは、2ヶ国語版のDVDやビデオは発売されているのでしょうか?発売されているとしたら、どこで手に入りますか? 娘へのクリスマスプレゼントにと考えております。 ご存知の方がいらしたら、ぜひお知恵をお貸しくださいませ。

  • 英語吹き替えのアニメの字幕をつけてくれる外国人。

    英語吹き替えのアニメの字幕をつけてくれる外国人を探せるサイト。 英語吹き替えされているアニメを使って英語の勉強をしようと思っています。 (アニメの表現では実際、役に立たないという意見はご遠慮下さい。) それで、D.gray-manの輸入DVDを購入したのですが、字幕がほとんど英語音声と合っていなくてびっくりして困ってしまいました。 きちんと調べないで購入した私もいけないのですが、 そのDVDの音声にほぼ正確にあった字幕(transcription)をつけてくれる外国人(日本人でも構いません)を探せるサイトはないでしょうか? 私のリスニング及び英語の語彙力は限りなく低く、自力ではほとんど聞き取れません。 Anime Transcripts@アニメで英語、というサイトには私の探しているアニメの字幕は、ありませんでした。 D.gray-man以外にも犬夜叉・HUNTER×HUNTER・BLEACHの英語字幕が欲しいと思っています。 テープ起こしなどを会社に依頼するのも考えましたが、お金がなくそれは無理です。 英語吹き替えのアニメに、ほぼ正確な字幕をつけてくれる外国人を見つけられるサイトはあるでしょうか?

  • 英語ってしゃべれるようになるんですか・・・

    中学高校と習ってきてもしゃべれないですよね、 字幕を見るとなんとなくわかるような…でも、単語も忘れてしまってます。 耳が悪いのか全く何を言ってるのか聞き取れない… 海外旅行しても、たくさん話し掛けられるのに・・・ 言ってることがさっぱりわからない、しゃべれず、 たのしめなくて…すごく後悔しました (全然勉強していないこと&せっかく話し掛けてくれてるのに会話を返せないこと) こんな私でも今から、勉強したら、英会話できるようになるのでしょうか? 子供に(まだまだ小さいですが)こんな思いをさせたくないから、 将来少しでもアドバイスが出来たら思っています。 (小さいうちは、英語で少し私が話し掛けたり。。。。) 大人でも努力すればしゃべれるようになりますか? (海外に勉強しに行くことは無理ですが…) 良い勉強法、大人になって一からはじめたけれど会話が出来るようになった方 の体験談などありましたら、ぜひ教えてください。

  • ディズニー英語システムの活用法教えてください

    1歳8ヶ月の娘がディズニー大好きで、ディズニー系のアニメを見たがるので、どうせ見るなら英語の勉強になるし…と、ディズニー英語システムのストレートプレイDVD全12巻を中古で買ってきました。 しかし予想外に食いつきが悪く凹んでいます…中古でも高かったのに…(泣) 多分ディズニーキャラが出る場面が少ないから思います。ミッキーやミニーが出続けている他のアニメはものすごい集中して見てるんですが。。。 実写の子どもやアニメーションの男の子や女の子などには全く興味を示しません。 あと絵も全然動かないので(紙芝居みたい…笑)最近の綺麗なCGアニメーションに慣れてしまった娘には物足りないのかな…。 無料お試しで体験してからにすれば良かったんでしょうが、一度でもこちらの住所や電話番号を教えてしまうと、ものすごい勧誘がしつこいと聞いていたのでそれが嫌で…。 せっかく買ったのでなんとか活用したいのですが、何か良い方法ありますか? ストレートプレイDVDは絵本と連動しているようですが、やはり一緒に絵本を見ながらDVDを見せた方が興味を持ってくれるでしょうか? おもちゃで一緒に遊ぶ要素も入っていますよね。絵本やおもちゃも揃えた方がいいんでしょうか? またDVDは全部で12巻ありますが、まず最初に1巻を見せたとして、どのくらいで次の2巻に進んだらいいんでしょう? だんだん内容が難しくなっていますが、娘は英語どころか日本語もまだ数単語しか言えない、内容もどこまで理解してるんだか不明です。 完全に内容を理解したと確信してから次の巻に進むべきですか? しかし今の状態でも食いつきが悪いのに、同じDVDをそう何度も見てくれるかどうか…。 ちなみにバイリンガルにしたい!とかそんな大それた希望は持ってないです。 将来少しでも発音が良くなればいいな…程度です。 英語の単語を覚えるというより、耳が慣れてくれる方を重視したいです。 なので英語の絵本を読む場合、発音のへたくそな私が読むのはどうなんだろう…と思いまして。 日本語に訳さず英語のままで教えるのがこの教材のポイントらしいので、私が英語で英語を教える!?そんな無茶な!という感じです。 正規の会員になると親のための英語レッスンなどもあるらしいですが、そこまでお金もかけられませんし…。 ディズニー英語システムに詳しい方、是非アドバイスください。

  • 英語の吹替えや字幕をされてる方いますか?

    今吹替えと字幕の学習をしているものです。フェローアカデミーの 通信教育でマスターコースを受講しています。英語から日本語への翻訳です。 吹替えと字幕で活躍されている方はどのように作業に取り掛かって いますか?僕は吹替えなら、まずおおまかに(1)DVDの全編を見て流れをつかみます。そして人間関係や、その人の職種なんかを考え、キャラクターにあった台詞を考えます。英語力がないのでネットの辞書サイトで 調べ物をすることがよく多いです。(2)に音(SE)やト書きをつけながら 翻訳を始めます。原文にない内容を補うこともありますが(見てる側に わかるように説明を付け加えること) 字幕なら、字数制限があるのが大変なところです。(1)に吹替えと同じく おおまかに見ます。ここでは分からない表現はまだ考えないで(調べないで)。やっぱり人物関係など感情などに目を向けて、伏線などに気を配ります。(2)訳す箇所に来たら原文のいいたいことを考えます(字面から伝えようとしてること)。字数が厳しいので浮かんできた台詞を いくつもノートに書きます。そこから、言葉を削ったりしています。 ここまでが下書きです。(3)に原稿を書きます。 プロの方、もしくは今映像翻訳(メディア翻訳)を学習されている方がいましたら、 どのような作業手順で行っているか聞かせていただけませんか? またどのにしたら映像翻訳家になれるのか(ほとんどの求人募集が出版 や実務のジャンルばかりなので)また、どのくらいで仕事のチャンスを得たか(3年とか)聞かせていただけたら幸いです。 英検の級やTOEICの点数など云っていただけると大変参考になります。

  • 英語を流すだけでも効果はありますか?

    今年から英語の勉強を始めました。 しかし、時間がなく、なかなか手をつけるこできません。 極力毎日、耳にならすために、英語を聴くことにしています。 これを毎日して、効果があるかどうかわかりませんが、 これからもしようと思います。 どなたかこの勉強方法が良いか、悪いかを教えてください。 また、時間がない中で、もっと良い勉強方法があるなら、 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英語のDVD字幕勉強法について

    一般的な洋画DVDの字幕勉強法についてお聞きします。 音声→英語、字幕→英語での大学受験勉強ってどの程度効果があるのでしょうか? 7~8年ぐらい前ですが僕が高校生・大学生の頃は試してみましたが、実際のところ効果はどうなのでしょうか?、あた、試された方って多いのでしょうか? 他の人への回答で自分の体験として薦めてみたのですが、気になったので質問させていただきます。

  • DVDで英語の勉強

    DVDの英語字幕で英語の勉強をしています。 好きな映画とか繰り返し見ながら・・・・ しかし困った事に好きなジャンルがアクションものなんです。 その為、汚い言葉やスラングばかり覚えてしまってるんです(^^; ちゃんとした英語を覚えたいので、セサミ・ストリートなどの教育用で、なおかつ楽しめる内容のDVDを探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、名称・メーカー等教えてください。