• ベストアンサー

英語圏の幼児に人気のTV番組やDVDを教えてください。

こんにちわ、いつもお世話になっています。 先日、子どもに英語を教えた方の体験談を読んだのですが「英語圏の幼児が普通に見ているようなTV番組を録画したものやDVDを見せると良い」ということでした。 日本で幼児に人気なのは「いないいないばあっ」などですね。そのくらいの年齢の子ども(1~2歳位)に人気の英語圏のTV番組やDVDというとどういったものがあるでしょうか? 私はテレタビーズくらいしか思いつかないので、お詳しい方に教えていただけたら幸いです。CDなどでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.1

本当に英語圏で人気があるかどうかは分からないのですが、私が好きな物を幾つか挙げてみます。 参考リンクはイギリスのアマゾンの物です。リージョンコードはヨーロッパと日本で同じなのですが、ヨーロッパではPAL方式ですので、お手持ちの機械で再生できるかどうかは?なのです。申しわけないのですが。電器屋さんで聞いてみて下さい。 ただ、PALのディスクを日本の機械で再生できたことがあるように覚えているので、イギリスのアマゾンをリンクすることにしました。 Fetch The Vet http://www.amazon.co.uk/s/ref=nb_ss_w_h_/202-6397807-6121426?url=search-alias%3Daps&field-keywords=fetch+the+vet&x=10&y=20 田舎の獣医さんの話です。私が人に勧めるとすれば、これがイチオシなのですが、DVDが無いですね。そんなに人気では無いのかも。 The Koala Brothers http://www.amazon.co.uk/s/ref=nb_ss_w_h_/026-9320239-5880416?url=search-alias%3Daps&field-keywords=koala+brothers&x=0&y=0 コアラの兄弟とその仲間たち(リスとか、ハリネズミとか、ペンギンとか)の話。オーストラリアで作られた物。 Bob the Builder http://www.amazon.co.uk/s?ie=UTF8&search-type=ss&index=dvd-uk&field-artist=Bob%20the%20Builder 建設工事の監督ボブとその仲間たち(ダンプカーとか、ブルドーザーとか)の話。 Fifi and the Flowertots http://www.amazon.co.uk/s?ie=UTF8&search-type=ss&index=dvd-uk&field-artist=Fifi%20and%20the%20Flowertots 花のフィフィとその仲間(昆虫とか、花とか)の話。 Moomin http://www.amazon.co.uk/s/ref=nb_ss_w_h_/026-9116184-1655620?url=search-alias%3Daps&field-keywords=moomin&x=0&y=0 ヤンソンの原作は当然としても、この日本で作られたアニメも海外で知られています。私の世代ではおなじみのアニメですが、今のお母さんたちは御存知でしょうか。 なお (1~2歳位)という条件は考慮していません。でもうちの子も1~2歳位からこれらを見ていましたから(英語で見ていたのではありませんが)、OKかなと。 また、全て少し古めのものばかりです。

sachi3016
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 自分では本当に思いつかない分野ですので、沢山教えて頂いて感激しております。 ムーミンは母国と日本にしか知られていないのかと思っていましたが、ワールドワイドな人気があったのですね。人形劇のようなものもあってびっくりしました。ぜひこれから入手したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • isaac_UK
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

現在イギリス在住です. 幼い子供向けのチャンネルは,BBCのCBeebiesというチャンネルぐらいです(日本のNHK教育のようなものですね).テレタビーズやBob the Builderもこの中の番組です.参考URLはCbeebiesのページです.ここにあるような番組が参考になると思います.またオンラインでみられるものもあるので,DVDは買わなくてもいいかもしれません.ただ本当に1-2歳の幼い子供さんが対象の番組はほとんどありません.理由は下記の通りです. ここから先は,ご質問の意図と離れてしまうかもしれませんので,ご参考程度にしていただければ幸いです. こちらでは幼い子供がテレビを見るというのはあまり盛んではありません.幼い子供の発達に対するテレビの視聴の影響に関しては,明確な結論なく,出来る限り避けるのが無難と思われているようです.日本でも既にその危険性は日本小児科学会より提言されていますが,残念ながら一般的には認識されていません. 日本小児科学会 「乳幼児のテレビ・ビデオ長時間視聴は危険です」 http://www.jpeds.or.jp/saisin.html#67 (2歳以下の子どもには,テレビ・ビデオを長時間見せないようにしましょう.) AMERICAN ACADEMY OF PEDIATRICS(アメリカ小児科学会) http://aappolicy.aappublications.org/cgi/content/full/pediatrics;107/2/423 (Discourage television viewing for children younger than 2 years, and encourage more interactive activities that will promote proper brain development, such as talking, playing, singing, and reading together. 2歳未満の子供はテレビをみないで他の遊びを薦めています.) まあ,個人的には,2歳以下は絶対テレビを見ちゃダメなんて思ってはいませんが,知識として知っておくにこしたことはないと思います.

参考URL:
http://www.bbc.co.uk/cbeebies/
sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cbeebiesのサイト、小児科学会のサイトとも大変参考になりました。ありがとうございます。 長時間のテレビ視聴の弊害について私も耳にしましたが、小児科学会の統計の数字を拝見するとやはり説得力がありますね。 最初に英語圏の1~2才児向けDVDを探したのですが、あまり見つからなかったのは(CD付き絵本は多いのですが)こういったTVの危険性に対する社会的な認識があるからだと分かりました。 ただ、日本のべネッセのし○じろうのDVD(1~2才向けのもの)などは時間的に20分程度ですし、親もリトミックやおやこ体操等で一緒にテレビ視聴に加わるようにできていて、一方的な視聴にならない様よく考えられているように思います。 英語圏の幼児番組で”うたのおにいさん、おねえさん”のような人がでてきて、親の参加をうながすようなタイプの番組はあまりない印象があります。良い教材になると思うのですが…。 しかしどんな番組も何回も繰り返して見れば長時間視聴になってしまうので、危険性を親がしっかり認識しておくという事は大事な事だと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレタビーズのビデオ(番組)について

    以前、友達からテレタビーズ(幼児番組)を録画したビデオを貰い、子供に見せたところ、大変気に入って、見入っていました。しかし、引越の際に、紛失してしまいました。「いないいないばぁ」と同じぐらい、見入っていたし、私もテレタビーズのキャラクターがかわいいので、また見たいのですが・・・。番組としては、CSとか、何かのTVでやってないんでしょうか?知っている方がいたら、教えてください。

  • 幼児向けTVプログラム

    日本では、子どもの好きなTV番組で「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」「ポンキッキーズ」等がありますが、海外でこのような番組にはどのようなものがあるでしょうか? 英語の番組だと、「Barny」「セサミストリート」「spongy bob」などが頭に浮かびますが、この他にも幼児(3歳未満)が好きな番組はあるでしょうか? また、他の国(特にフランス)のTV番組に、このような子どもが好んで見る幼児向けプログラムがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの頃から英語吹き替えでDVDを見せると…?

    私には1歳2ヶ月になる娘がいます。 将来の為、学校や会社などで苦労しないように今のうちから英語教育を考えています。 最近、テレタビーズの英語のお勉強というDVDを見せていて、とても喜んで見てくれるのですが、それだけではあまり意味が無いのではないかと思います。 そこで、ディズニーや、色んなDVDを、英語吹き替えで毎日見せてみようと思うのですが、どうでしょうか? 英語を覚えるにはまず、英語を聞く耳を育てる事が大切だと聞きますが、このやり方は少しでも効果はあるのでしょうか? この方法を試した方の体験談などもお聞かせ下さると嬉しいです。

  • TVパソコンでTV番組をDVDに録画したい

    現在NECのパソコンTV(PC-VW900EH)を使用しています。 ウインドウズXPで、OSはウインドウズ・メディアセンター・エディションです。 DVDドライブも一体化されています。 HDDにTVを録画する際はインストールソフト「スマートビジョン」を使用しています。 先日、HDDに録画した番組をDVDに録画しようとしましたが出来ませんでした。 翌日、直接TV番組をDVDに録画しようとしましたが、やはり出来ませんでした。 DVDには「DVD-R for Data」と小さく書いてあります。 どうしたら、DVDに録画できるか教えてください。

  • TV番組をDVDに録画したいのですが

    TV番組を録画したいのですが、ハ-ドデスクの入ったブル-レ-デスクなどが一般的だと思うんですが 歳老いた親に頼まれた番組を、DVDに録画して DVDを渡して、再生機で 見てもらおうと考えております。 どんな機種が良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 1歳児の英語との触れ合い方

    まもなく1歳になる子供がいます。 今までは特に英語の教材などを見せたりしてはいなかったのですが、そろそろ耳からだけでも英語を入れてあげたいなーと思い始めています。 でも、よくある幼児用の英語教材セットはあまり与えたくありません。できればもっと自然な形で生活の中に取り入れられるものがいいのですが・・・(抽象的な表現ですみません) 例えば、CDやTV番組、DVDなど、手軽に実践できるものを探しています。 お勧めなどありましたらお願いします。

  • 幼児用英語教材について

    幼児用英語教材で英語ができるようになったという、スーパーキッズという子供達をよく広告などで目にします。この教材は発売25周年ということですが、私の周りの英語ができる人に、子供の頃こういう教材を使っていたという人がいません(ちなみにかなりできる人ばかりです)。もし、子供の頃使っていて現在も英語はとても得意です、子供の頃からやってよかったです、という方がいらっしゃったら体験談をお聞かせ下さい。

  • TV番組を録画したDVD

    こんにちは。PC初心者です。 TV番組を録画したDVDディスクを、PCの ファイルに保存する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • TVキャプチャを使用してPCに録画したTV番組を早くDVDへ焼き増しす

    TVキャプチャを使用してPCに録画したTV番組を早くDVDへ焼き増しする方法? こんにちは。今家にTVがないのでTVキャプチャを買ってPCでTVを見、録画してます。 困っているのが、「Digital TV」で録画した番組をDVDにコピーする際、番組再生時間以上に時間がかかっちゃうんです。 なんとか早くダビングできないものでしょうか? ちなみに今使っているキャプチャがI-ODATAの「GV-MVP/HZ3」です。よろしくお願いします。

  • DVDに録画したTV番組をiPhoneで見たい

    DVDに録画したTV番組をパソコンのDVDドライブを用いてmp4などに変換するにはどうしたら良いでしょうか?録画したものをiPhoneで見られるようにしたいのです。使いやすい変換用フリーソフトなどを教えていただけると助かります。 なお、DVDはSONYの「スゴ録」を用いています。