• ベストアンサー

誘っても大丈夫ですか?(特に男性の方)

友人から男性を紹介され、この前の休みの日に初めて会いました。(2人で) 知り合ってまだ1週間も経っていないのですが、「今週の休み、用事ありますか?ごはんでもどうかな~と思ったんだけど…」 と言う内容のメールを送ろうと思ってます。 もし知り合って間もない子から誘われたら、どう思いますか?? 自分にとって微妙な(タイプではない)子だったら、やっぱり嫌で断ったりしますよね? 率直な意見、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 385bito
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.7

はじめまして!! こういうことは、時間を空けてはいけないと思いますよ。 即実行あるのみです!! 興味を持った度合いの大きい方が、アクションを起こす!! このご時世、性別など関係ありません。 女性が誘ったら、はしたないなどと、誰も思いません!! まぁ、嫌だったら断るかもしれませんが・・・ 何もしなければ、前には進めないのですから!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.6

こんばんは 友人から紹介されたということは、気に入ったら最終的にはお付き合いすることを目的ということでいいんですよね?? だとしたら、メールで誘うことは全然不自然ではないと思います。男性の立場からすれば、第一印象で気に入ってもらえたと喜ぶと思います。(気に入った相手ならばですが) そして返事に関しては、OKなら好みか、あるいは今後仲良くなってみたいと少なからず好意はあるかと思います。 NOの場合でも、一週間後だと予定が入っていても不思議じゃありません。その場合は断られると思いますが、気に入っていればその後何らかのフォローが相手からあると思います。あるいは、来週はだめだけど、再来週はどうかなどといった返事をいただくかもしれません。 このあたりは、男女あまり差がないような気がします。自分だったらどうするかということを考えれば、そう勘違いはないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Neibor
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.5

22歳男です。直感的に年代が同じかなと思いました。 僕は質問者さんのメールはかなり有効だと思うんですよ。 というのも、彼の気持ちをはかるバロメーターになると思うんです。 そういう誘い方をして、彼に断られた場合において、 彼が代案をだしてくるかどうかでひとつの基準になります。 「その日は無理だけど、~日ならいけるよ」 だと最低限でもあなたにとっての第一関門は突破です。 二人で遊びに行っても良い相手だと認識しているはずです。 「ごめん、その日は無理なんだ」 だけで、それ以降、彼から誘ってくることがなければ、 あなたは恋愛対象外だと位置づけられてる可能性が高いです。 こういう目線で誘う勇気がおありなんでしたら、上記のメールでOKだと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovin-you
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.4

女性ですが、書き込んでも、いいかな…? 早速、一緒に食事をしたいということは、あなたは相手の男性を、ちょっと気に入ってるんですね。良い傾向ですね~。 さて、 >知り合って間もない子から誘われたら、 とは言っても、間隔が空き過ぎて誘われても、相手はきっと「???」だと思います。女性と違って男性は、一般的に、感情の裏のウラまで考えるのが苦手なのです。 だから、あなた側に、食事に誘う気があるのなら、誘っちゃって良いと思います。その方が、相手の男性に「もしかして、彼女は自分に関心があるのかな?」と理解してもらいやすいからです。 それで、もしオッケーだったら、あなたにとってラッキー。さらに仲良くなるか、お友達にとどめておくかは、食事などのデートを重ねておいおい互いに探り合えば良いと思います。 一方、もし断られたとしても、他の回答者さんが言っておられるように、仕事の都合だったり、あらかじめ他の予定があったりするかもしれません。タイプじゃないから断ったとは限らないので、がっかりしないでくださいね。 二人の都合の良い日程を調整してみたり、押し付けがましくない程度で、再度誘ったら良いのではないでしょうか? 個人的には、暇でヒマで、誰かが誘ってくれるのを待っている男性よりは、(勿論休日に仕事をしている職業もあるので)仕事の予定があったり、自己啓発で勉強することがあったり、友達と遊ぶ予定があったり、趣味に没頭する予定があったりする男性は、自分の世界をたくさん持っていて、魅力的だと思います。 検討をお祈りします~。

march0541
質問者

お礼

断られた後で「空いてる日わかったら教えて~」と送ってしまったので、次誘うにしても、しばらく間をあけた方が良いかな?と思っています。 彼が空いてる日を教えてくれればいいのですが、メールが途絶えてしまったので、彼からの連絡を待つべきか、しばらくたってから再度誘ってみるべきか悩んでいます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.3

こんばんは、30代男性既婚者です。 ご質問者様の年齢が分かりかねるのでアドバイスになるかどうかわかりませんが。 ご質問者様の書かれているメール内容はやめたほうがいいですね。 No.1さんがおっしゃっているように、ハッキリした内容がいいと思いますよ。 曖昧な内容で区切られると返事に困ります。 >>知り合って間もない子から誘われたら、どう思いますか?? どうも思いません。 友人の紹介ですから、自分に興味を持ってくれたのかな?くらいです。 >>自分にとって微妙な(タイプではない)子だったら、やっぱり嫌で断っ たりしますよね? 1回あったくらいでタイプかどうかなんてわかりませんので、即時こいつはダメだなんて判定しません。 (相手のタイプによりますがね。) 友人から紹介されたのであれば、そのご友人に彼の情報を聞いてみたらいかがですか? 面食いだとか、もてるのかもてないとか、少なからず情報は入るでしょ?

march0541
質問者

お礼

“今週末”じゃなく、日にちを決めて誘う方が良いのでしょうか? 今週末はダメだと返事が来たので、「また空いてる日わかったら教えて~」と送ったのですが、返事が返ってきませんでした。 一度断られてしまうと、来週は?再来週は?と聞くのは、がっついてるようで、聞きにくいです(>_<) 友人の紹介と言いましたが正確には、友人(A)の友人(B)の同僚で、Aも彼の事は知らないので、聞いてもらいたいのは山々ですが、実際は難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.2

確かに、進展させる気がなかったら断る。 知り合って間もなくても、自分の気になる子から誘われたら、 嬉しいですね。

march0541
質問者

お礼

今週末誘ってみましたが、仕事や趣味(サッカー)で無理との事でした。 ノリ気であれば、今週末がダメでも、行ける日を言ったりしますよね…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

あのね、まだメールしてもないのに、先回りしてネガティブな心配してちゃダメだよ。 相手にだって都合ってものがあるんだから。 あなたに気があったって、仕事とか何とかで行けないこともある。 だから 「いついつ、どこでお会いして、軽くお食事したい。と思ってますが、あなたのご都合はいかがでしょうか?」 と、訊くんだよ。 それでから、日時や場所やデートの内容を、二人の都合を満たすものに変更調整していくんだよ。 そうすれば、落ち着いた、相手への配慮のある、大人の女だな、と思われる。 一発でイエス・ノウを迫らないこと。あせらないで。ポジティブに。

march0541
質問者

お礼

おっしゃる通り、メールを送る前に色々考えてても仕方ないと思い、思い切ってメールしてみましたが、数時間経った今もまだ返事がありません(*_*) 寝てしまってるだけかもしれませんが、返信がくるまで不安です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方恋愛相談聞いて下さい!!

    女性の方恋愛相談聞いて下さい!! 私は24歳で友人の女の子に1つ下の女の子23歳を紹介してもらいました。1週間ぐらいで10通ほどメールして話題がないので今度ご飯いかない?と誘いましたが1週間あけて中々メールできなくてごめんときました… 友人に聞いたら他に紹介された人がいて好きとか言われててそんな状況でご飯いくの悪いと思ったからメール返してなかったみたいと言われました… それでごめんなさい返せなくてとメールきたので、メール苦手だから電話しましたがでませんでした…その後メールやりとりを10通ぐらいして、友人の紹介やし会わないとどんな人か分からないし、メールしてても話題ないから仕事いつ休み? と聞いて今週か来週の○曜日ご飯いかない?と聞いたら5日間連絡ありません…ナンパやコンパの軽い出会いなら誘うの早いかもしれませんが、友人の信用できる友人だからお互い大丈夫だと思って誘いましたが返事ありません… しかしこのまま終わらせるのは嫌なんです… どうすればまた連絡とれて、いずれご飯にでもいけますか?? 今までちゃらい恋愛ばかりでちゃらい女性としか遊んだことがなく真面目な23歳のOLとのやりとりがわかりません… 今まですぐ会ったり、メールのないこんな経験始めてでどうしても諦めつきません… メールはもう送らない方がよろしいでしょうか? この子と連絡とれるにはどうすればよろしいですか? アドバイス宜しくお願い致します!!

  • 諦めた方が良いのか

    初めまして。 私には、友人の紹介で知り合って2ヶ月弱の男性がいます。(お互い30代) その彼についてなんですが、知り合ってから、4回、食事や映画などで2人で会ってい ます。 そんな彼に、メールで好きと言う気持ちを伝えました。 返信は ・びっくりしたけど、嬉しい。 ・◯◯さんは魅力的。 ・自分の気持ちが分からない。 ・また誘って。 と言う内容でした。 この1週間後には、2人で飲みに行き年末も会う予定が決まってます。(距離は近いですが、手も繋いでいない関係です) こんな状況ですが、諦めずに会っていて大丈夫でしょうか? ちなみに、この男性は極度のめんどくさがりで優柔不断な性格です(自己申告と紹介してくれた友人情報) 携帯電話は、緊急連絡用と公言しており、メールも返信はしないタイプです。 会う予定やメールは全て私発信ですが返信は来ます。 私もメールは予定を決める時しかしていませんが。。。誘いは断られた事はありません。 みなさんの、ご意見を聞かせて頂けますか?

  • 男性の方にお聞きしたいのですが

    男性の方にお聞きしたいのですが メール・電話があまり好きではなく、会うのもお互いの時間が会う時(2,3週間に1回でも良い)と思っているのですが、彼氏からするとそういうのはあまりよくないのですか? 男性の友人が多く、よく遊びに行くのですが(聞かれれば彼にも普通に遊びに行くと言います。)それってダメな事なのでしょうか? あまり休みの日の予定などを詳細に聞かれるのが好きではないのですが詳細まで話すべきなのでしょうか? あまり、もめるのは好きではないので男性の気持ちが知りたいです。 乱書きですいません。ご意見お聞かせ下さい<(_ _)>

  • 気になる彼!男性の方に質問

    20代の女です。 友達の紹介で、知り合った彼が居ます。 1度デートしてその後は、メールが続いていたのですが返信が減り・・・。 その後、また大勢で会う機会があったのですがあまりしゃべることは出来ず、 1ヶ月ほどしてから、あたしから食事に誘いましたが予定があると断られてしまいました。 しかし、1週間後彼から連絡があり「急だけど今からご飯にいこう!」という内容でした。 彼は仕事が遅く9時過ぎだったのですが、嬉しくて会いに行きました。 私は夕食を済ましていたので、彼がご飯を食べるのに付き合ったという形ですが 2時間半ほど楽しく過ごしたつもりです。 もう諦めようと考えていた矢先だったので、嬉しかったのですが いまいち彼の気持ちが分かりません。 メールの返信もあまりしていなかった子を突然食事に誘うのはやっぱり暇つぶしですか? それとも、私が先週誘っていたので悪いと思って誘われたのでしょうか・・・ 職場から彼の家のほうが近いのに、わざわざ私の家まで迎えに来てくれた事に少し期待をしてしまいます。 男性の皆さんご意見下さい。

  • 特に男性の方へ、私のことをどう思っているのでしょう

    気になる人がいます。最近知り合い顔見知りで、あるときFBから私がメッセを送り、(聞きたいことがあって)やりとりが始まりました。意外にも向こうから電話だったり、ご飯の誘いがあり、一回ご飯に行きました。私はそこでいいなと思うようになってちょっと気になりつつあります、前より自分からメールしたりもしてみました。ですが2人でご飯に行った後から電話もこなくなったし、メールも、前のやりとりはなんだったの?ってちょっと思うくらいい冷たくはなってないのせすが、落ち着いた気がします。初めはかわいいとか優しいねとか普通に言ってきていたし、、^_^; ちゃんとメールは返ってくるんですけどね。最近私からご飯誘ったら、断られました(もしかしたら本当に用事があったのかもしれませんが) もうだめだと思ったし嫌われちゃってきてるのかなとも思ってしまいました。 私からあっさりじゃぁまたねって送りました。 でもFBアップすると滅多に人にコメントしない彼からコメントきたり、嫌われてはないのかなって思えました。 男性の心理がわかりません。どう思われてるのか。 彼は自由人できっと気分屋です。だからですかね? 自分も前はメールを送らなきゃ落ち着かなくて、送ってしまってたんですが、 気持ち的にも落ち着いてきたし、もう自分からメール送らないでいようと思うのですがどうなんでしょうか、、 いざ自分からいくと上手くいかない気がします。どうしたら、またはじめの状態になれるんでしょうか。 みなさんの意見聞かせてください(>_<)

  • この男性の意図は…?

    学生の女です。 少し気になっている男性がいます その男性(私より少し年上)は私の友達(同年齢の女の子)の紹介で知り合いました。 とても話しやすく趣味が合ったため、会った初日で膝カックン?をされるほど打ち解けることができました(笑) その日の夜、私とその男性、紹介してくれた友人で少し飲みに行こうという話になったのですが、急に大雨が降ったりなどで飲みに行くことができず、そのままお開きになってしまいました。 その帰る間際に男性から私はアドレスを聞かれ、交換して別れて帰った後にその男性から「今日は楽しかったよ」的なメールをいただきました。 なので私は「飲み行けなくて残念でした。いつか行きたいです」といった内容のメールを送りました。 私は「皆で」飲みに行ければ、というつもりで送ったのですが、読み方によっては「2人で」行きたい、と言っているようなメールを打ってしまいました。 するとその男性からは「飲んだりしたら(紹介してくれた)友達が恐れてるようなこと(友達が「いつか私抜きで2人で会ってそうで恐い(笑)」と言っていた)になっちゃうよ(汗)」という内容が帰ってきました。 やはりさっきのメールで私が「2人で飲みたい」と言っていると受け取られてしまったのかと思い、改めて「友達も一緒に」と打ったのですが、「ご飯なら」とやんわり飲みを回避されたような気がします。 これはやはり私は避けられているのでしょうか…? 最初はみんなで飲みに行こうと話していたにも関わらず、飲みは嫌だけどご飯なら、と言われたことも何の意図があるのか不思議です… 私はもっと仲良くなれたらと思ったのですが…男性からどう思われているのでしょうか この男性に共感できる!という男の方、ぜひこの男性の意図を教えていただきたいです… 女性の方もぜひアドバイスをお願いします…!

  • 男性と二人で出掛けたら、必ずお礼メールはした方がい

    男性と二人で出掛けたら、必ずお礼メールはした方がいいですか?? 35歳独身女です。遅いですが婚活をしています。 それとは別にご飯や飲みに行ける友人も欲しくて、 社会人サークルに参加しました。 その社会人サークルで知り合った男性(41歳)から誘われて ご飯や二人で出掛けたりしました。 男性から誘っていただきますが、自分からお礼メールを送ると「次はどこどこに行きましょう!この日はどうですか?」 とすぐに連絡が来ます。 でも自分からお礼メールしなければ、男性からは 出掛けた後は何の連絡もありません。 この男性とは合計3回出掛けましたが、自分からお礼メールしてないので音信不通になっています。 誘ってもらって出掛けたら、自分からお礼メールはした方がいいんでしょうか? ご飯代を多めに払ってもらったりしました。 これとは別に結婚相談所に入会し、 数人の男性を紹介され、 これから初めて会う予定の人が2人います。

  • 今後どうしたら…(とくに男性の方お願いします)

    見て下さり、ありがとうございます! 私は20代の女です。 半年ほど前に友人の紹介で会った男性(30代半ば・彼女はここ2年はいない)と、 約半年間2人で10回程度食事をしたりして会っています。 誘いもメールももっぱら私からですが、 誘えば忙しい合間(かなり激務の職業です)を縫って時間を作ってくれます。私からの誘いはとてもうれしい、と言ってくれてます^^; 私はストレートに自分の好意を表現するタイプなので、(腕を組んでもいいですか?と聞いたり…)それを嫌がる風でもなく、嬉しそうにしている彼の笑顔をみて、好意は伝わっているものと思っていましたが、ちゃんと言葉にして伝えたい…という想いが大きくなり、 ついにこの前会ったときに「好きです!」と告白しました。 とても驚いた様子でしたが、「うれしいです」と言ってもらえました。 しかしその時は返事をもらえず、「2週間後(私の誕生日です)に会ったときに…」 と言われてその日は帰りました。 それから一週間後、思いがけず彼からメールが来ました。 内容は、 ・告白されたことはとても嬉しかった ・ただ、あの時即答できなかったように自分の気持ちが追いついてない ・時間がかかる感じがする というお返事でした。 これは振られてしまった…↓↓と思いましたが、メールの最後に、 ○○日、少し時間をもらってお誕生日のお祝いをさせてもらえれば。 美味しいもの食べに行きましょう! と書いてありました。 これはどういうことなのでしょうか…; 彼は私に気を使ってくれたのでしょうか。 もともと誕生日一緒に過ごせれば嬉しいと伝えてあったのですが。。 振られたと思うのは時期尚早でしょうか。今後私はどのように接していけばいいでしょうか>< どんなご意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 30代男性の方に質問です

    先日友人からの紹介で34歳の男性を紹介していただきました 紹介と言っても友人も忙しい方なのでとりあえずメールアドレスと電話番号を教えるからあとは二人でお話を進めてみたら? と言った具合で紹介をしてもらいました こちらからメールをする形になり自己紹介のメールを送りました 翌日その方から 良かったらご飯に行ったりしましょう とメールが来て 4月はバタバタとお忙しいとは思いますが空いてる日にちがあれば教えてくださいね とメールを送信したところ返信がありません その方は今年度異動されたばかりで前部署も今回の部署も忙しい部署だとは聞いてますが、やはり忙しいだけではなく、実際に会ってませんが、会う前からあまり私に興味もないのかなぁと思ったりします この先どう話を進めたら良いのかよく分かりません 忙しい相手の方にメールを送るのもプレッシャーになってしまう気もしますし…

  • 社会人の方質問です。(特に男性)

    友人の紹介で、社会人1年目の子とメールをしています。 この間、友人同士のグループでメール相手の彼と遊ぶことが出来ました。 その後メールで、次は2人で遊びたいと言ったら、 今は仕事が忙しいので日が合えばと言われました。 なので、そちらの都合に合わせますと言ったら、了解ですとメールが返って着ました。 これは、断られているのでしょうか? その後日常的なメールを送ったのですが2日ほど返信がありません。私がまだ学生なので相手の心情がわからず悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 仮想ディスク上ではテンキーが反応するのに、ログイン時には反応しないという問題が発生しています。
  • 質問者はOKWAVEのエレコム株式会社の製品に関する質問を投稿しました。
  • 現在、質問は未解決のままであり、再投稿することになりました。
回答を見る