• 締切済み

何度も同じ事を言わせる人は何が原因なのでしょうか?他の職種は続いたという事は何かとの相性でしょうか?

タイトル通りです。 仕事において、「同じ事何度も言わせないで!!」と注意を受ける人って、 何が原因でそうなっていると思いますか? 本人に言わせると、『できてると思うんだけど…』 (怒り口調ではなく、何故注意を受けるのか分からないといった感じです)と、 不思議そうな顔をしている事が多いんです。 それに、他の職種では数年間続いているのです。 本人もやる気はあります。 だから、全く仕事ができないわけではないと思うのですが。 従業員同士・もしくは仕事との相性でしょうか? もしくは、「タイミング」などといったものも関係するのでしょうか? こういう前提の元で、何度も同じ事を言わせる人の共通点て何か思い当たりますか?

みんなの回答

noname#90651
noname#90651
回答No.3

かつての職場、今の職場で何人かそういう方を見てきました。 質問される側、質問する側両方の共通点なのですが・・・。 【質問される側】・・・「何度も同じことを言わせるな!」って言う人 ・教える時の手際が悪い ・説明内容が毎回微妙に変わる ・質問される時の態度が悪い(厳しい顔をしたり、すぐに怒鳴ったりする) 【質問される側】・・・同じことを何度も注意される人 ・メモを取らない(取っていても内容が支離滅裂であることが多い) ・分からない事があっても質問しない ・負けん気が強くない(怒鳴られても仕方がない・・・と原因を考えようとしない) その方、他の職種では続いているんですよね?? だったら、教える側に問題がある可能性が高いんじゃないかなと思ってしまいます。 従業員同士の相性も勿論あると思いますし。気の強い上司と気の小さい部下だったら、「質問したくでも怖くて出来ない・・・」なんてことや「質問しても怒鳴るばかりで答えてもらえない」なんてこともあると思います。

noname#77152
noname#77152
回答No.2

事の捉え方がご質問の根底から違うので回答にはなりませんが、一言。 そんなの、相手の言っている事が理解出来てないからに決まってるでしょ。 言っている内容の背景が何かを説明してからどんな成果物をOutputする事が望ましいか相手に話さないと伝わるはずがありません。ましてや職場が変わり新しい職場の常態化した決めごと一つ取ってもその人は知らないんだから。 何度も同じ事を言う方にレベルの低さを感じます。

• cable1037
回答No.1

何度も同じ事を言われる人です 本当の事を言ってくれと 言われれば 彼方の言葉の意味が解らないのです もちろん言葉は聞こえていますが ただ 何とか返事をしないといけないとは、 解っているので適当に 返事をしていますが 本当は 彼方が 何を言っているのか 解りません ただ いろいろ言われるのが苦痛ですので 少しでも 早くこの状態から抜け出したいと思っています 彼方へのアドバイスですが 彼方は、何度も同じ事を言ってもだめだと言うことは解っているようですね では なぜ同じ事を繰り返すのですか 違う方法を考えて実行してはいかがでしょうか?