• 締切済み

嬉ション??

ミニチュアダックスのメス、もうすぐ3ヶ月です。 2ヶ月くらいの時にうちに来ました。 私が仕事で泊まり込んだりして何日かぶりに帰った時など、すごく喜んでくれて、ケージから出すとチョロチョロとオシッコをします。 久しぶりに会って嬉ションしてくれてるのかな?と思ったのですが、寝て次の日起きて朝顔見た時とか普通の時も走ってきてチョロっとやったりするんです。 (ちなみに私以外には嬉ションした事ないみたいです。) そして喜んでくれるのは会ってすぐだけで、普段は家族の中で1番私が甘噛みされる・言う事を聞かない・呼んでも来ない・捕まえると唸るって感じなんです。 (しつけもまだまだこれからなので、私以外の言う事を聞かない時もありますが、私が1番多いようです。) こういう場合の上記のオシッコは、嬉ションっていうよりただちょっと気が緩んでおもらししたって感じなんでしょうか? それかなんか普段の様子を見てると私が同等か下に見られてるような感じなので、オシッコも私の前ならいーやとか思ってるのかなとか考えてしまって…。 約3ヶ月の犬ってどのくらい人間の事見てるんでしょうか? このくらいの犬が言う事を聞かないのはまだまだ当たり前ですか? こんなに小さくから飼った事がないので、よくわからなくて…。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

noname#79066
noname#79066
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.2

こんにちは。 我家のダックス(現在4歳♂)は、うれションがすごかったですよ。 主人が帰ってくると、リビングから玄関までの廊下に チョロチョロとうれション。 お友達が遊びに来ると、うれション・・・。 とにかくちょっとでも嬉しい事があると、チョロ・・いやいや ジャ~~ってやっていました。 本当かどうかはわかりませんが、何かに 『うれションをする子は、気持ちの優しい子』とありました。 だから、うれションに関しては、叱ったりはしませんでした。 1歳を過ぎた頃から、殆どうれションはしなくなりましたよ。 No1さんが仰るとおり、今は信頼関係を築く事が大切だと思います。 信頼関係がしっかり出来れば、『私がリーダーよ!』と 気張らなくても、ちゃんと上下関係も築けると思いますよ。 その子に合った躾け方で、頑張ってくださいね。

noname#79066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 正直、本にはメスはオスより飼いやすいって書いていたし、うちの子の姉妹を知り合いも飼ったのですが、そっちのメスの子はとても大人しいって聞いたので、あまりに走り回ったり暴れるうちの子にちょっと困ってしまって、無理に大人しくさせようとしたりしてしまった事もあったんです。 でも個々の性格があるのは当たり前なんだし、ちゃんとその子を見て、個性をのばしたりしてあげないとですよね! 玄関が開く音がすると飛び出して行ってお客さんにちぎれそうなくらい尻尾振ってる姿見ると、苦笑いしながらもホント可愛いなって思うんです☆ 良い部分を抑えてしまわないようにしながら、しつけ頑張っていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#116330
noname#116330
回答No.1

 私もMダックス(♀・5歳)を飼っています。  まず、トイレトレーニングは出来ているでしょうか? 出来ていないのなら、単なるトイレの失敗かも知れません。  私が最初に嬉ションを経験したのは、1年以降に初めてペット ホテルに預けて迎えに行った時です。私の顔を見て尻尾を振りな がらジャーていう感じです。  それ以後も、期間は関係無し(朝にバイバイして夜に再開した ときもある)離れて再開したときに嬉ションをする時があります。 相手は私の時もあるし、家内も息子も娘もそれぞれ経験していま す。毎度毎度ではないので、仕方がないと思っていますが………。  まずは、トイレトレーニングをしっかりすることです。 ケージから出した時にペットシーツを敷いて、言葉を決めて排泄 を促がします。うまく出来た時は大袈裟なぐらい褒めましょう。 >家族の中で1番私が甘噛みされる・言う事を聞かない・呼んでも来ない・捕まえると唸るって感じなんです  そして、この時期はしつけというよりは信頼関係を築くことが 優先です。一緒に遊んで楽しい思いをさせてあげましょう。 >普段の様子を見てると私が同等か下に見られてるような感じなので  犬は人間のように理屈で行動しません。 トイレトレーニングもきちんと出来ていて、信頼関係もあって、 その上での嬉ションなら仕方がありません。  私のところはたまに嬉ションをする時がありますが、笑いなが ら「下がゆるいねぇ」と言ったら、じゃれながら時々自分の股間 に鼻先を持っていきます。漏れてないかチェックするようで可笑 しいです。(そんな時は100%大丈夫です)

noname#79066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! トイレは、1つのケージの中でトイレスペースとベッドや食器を置くスペースに分かれてるタイプで、ケージの中にいる時はちゃんとトイレシーツの上でしますが、出て遊んだりしている時はトイレまで戻れなくてやっちゃったり、確信犯の時は誰もいない所に行ってコソッとやったりとまだまだなんです…。 それでトイレ失敗して怒られるのわかって逃げ回ったり、あとは噛んであんまり痛かったりすると思わずペンッと叩いて怒ってしまうんですが、止めた方いいですよね(汗) とりあえずは信頼関係ですね! 良い子に育てなきゃと思って構えてしまってる気がします↓ これから長く付き合うんだからゆっくりしっかり向き合っていきたいと思います。 halfdarkさんのワンちゃん、自分でチェックするの可愛いですね☆ 経験談も交えたお話ためになりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の嬉ション

    今月で3ヶ月になる犬を飼っていますが、家に帰るとすり寄ってくるので撫でると、嬉しくておもらしする、いわゆる嬉ションをします。 なるべく早いうちにしつけをしないといけないと分かっているのですが、ニコニコしながら嬉ションをする可愛いこを叱るのも、なんだかな…と思います。 皆様はどうしていますか? 我慢派ですかしつけ派ですか?

  • 嬉ション? トイレが出来る子だったのに、最近、おもらしするように・・・

    昨日はうちの犬の散歩中のオシッコポーズについて質問したところ、さっそくアドバイスをいただき、ありがとうございました。 で、今日もオシッコトラブル(?)のような事態が起きたので質問させて下さい。 今朝、犬の様子を見に、普段、犬のサークルとトイレを置いてる部屋へのぞきに行ったところ、私の顔を見てしばらくしてジャーとオシッコをしてしまいました。 実は数日前にも2回、夫が部屋を覗きに行った時と、散歩に連れて行こうとした時に同じ事がありました。その時は、よほど夫の顔が見れて嬉しかったんだなと納得して、冷静に処理したのですが、今朝も、私の顔を見てしばらくして(そんなに興奮しているように見えなかったのですが)オシッコを・・・。 その時、トイレと定めた場所はキレイな状態でした。 オシッコを拭く腕にまつわりつかれないよう犬をサークルに閉じ込めて、粗相を始末している間、犬はションボリしていたので悪い事をしてしまったという自覚はあるみたいです。 これは嬉ションなのでしょうか? 散歩が待ちきれなくておもらし? あるいは反抗期の芽生え? 犬を飼うのは初めてなので、こういう場合、どう対処して良いのか戸惑ってます。 うちに来て二日目でオシッコの場所を覚えてくれたので(数回だけ失敗もありましたが)、散歩デビューさせるまではトイレはきちんと出来る子だったので、私が逆におもらしに対する慣れが無くてオロオロしています。 なお散歩は毎日1時間ほど行ってます。オシッコの問題以外はすこぶる健康です。 念のため、私が昨日、質問したオシッコポーズのURLも載せておきます。 散歩中、しきりにおしっこのポーズをします http://dospara.okwave.jp/qa5550964.html

    • ベストアンサー
  • 初めて犬飼います><

    昨日家に3ヶ月のミニチュアダックス♀が来ました。 質問したいことがいくつかあります… (1)ケージの中に入れていて出してあげると狂った様に走り回って人を噛みます。甘噛みではなくすごく痛いです。 (2)ケージの中にいれるとキャンキャン泣いて夜鳴きもすごかったです。 (3)散歩の時に排泄しません・・ 解決策を知っていたら教えてください!!

    • ベストアンサー
  • うれションをするうちの子は病気??????

    うちには、生後1年になるLMダックス♂と生後3ケ月半のトイプードル♂がいます。今回質問したいのは、トイプードルのマルちゃんがおもらしをするのです。 まだおトイレは覚えてくれていないので、そこら中にするのはいいのですが、 「マルちゃーーーーん」といってなでなでしても、「マル!!!こらツ!!」と怒っても、チョロチョロと5,6滴オシッコを漏らします。 最近ではダッコしても漏らします。 これって病気でしょうか? あと、小さい時だけでしょうか? ダックスは全くそんなことがないので、ちょっぴり心配です。 どなたか 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾に困っています

    生後6ヶ月のミニチュアダックスフンドの♂を飼っています。 普段は仕事で外出しているのでケージに入れています。 悩みは以下です。 (1)甘噛みがなおらない(ブラッシングや耳掃除リードを付ける、しまいにはお腹をなでたりしても噛みます) (2)自分のウンチを食べてしまう (3)ケージから出すとトイレにおしっこできない (4)吠え癖(チャイム、物音、私がかまえない時 (5)お留守番していると、ケージの中をめちゃくちゃにする 基本言う事を聞きません。 わがままと言ったところでしょうか。 名前を言えばちゃんと来たり 「待て」もします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    生後5ヶ月のミニチュアダックスを飼い始めたのですが、無駄吠えがすごいです。…というより、お留守番のときはケージに入れているのですが最初のうちは「クーンクーン」という感じで少したつと「ワンワン!」と吠えまくりです。 ブリーダーさんの家では、ケージに入れていなかったみたいなので、犬はケージに入れられ不安だったりするのでしょうか? また、寝る時もケージの中に入れているのですが「ワンワン!」と一晩中吠えていてとても困っています。。。 何か、よいしつけ方がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 柴犬♀ 子犬のトイレのしつけについて

    もうすぐ、3ヶ月になる柴犬の子犬♀を室内で飼っています。 普段はケージの中に入れていて、トイレもケージ内あります。 ケージ内にいるときは、うれション以外はトレイの中にするいい子なのですが、ケージの外に出したときに必ずといっていいほど、部屋内に うんこやおしっこをします。 現場を見つけては、抱っこしてトイレに連れて行くのですが一向に 直る気配がありません。 近頃ではケージ内にいるとき、トイレ前になったら吠える始末。 (人がいないときはあきらめてケージ内のトイレでするのですが・・。) 犬を飼うのは初めてで要領がつかめず困っています。 だれか助けてください。

    • 締切済み
  • トイレに座ってしまう仔犬

    こんにちは。生後2ヶ月半のダックス(♀)が、よくトイレにおすわりしています。 普段は寝床にいるのですが、たまにトイレに寝転がったり、おすわりしたりしています。 トイレシーツを換えた後でも、オシッコが染みている時でもおすわりしてしまうので困っています。う○こも踏んだりしているし…。 犬は綺麗好きと聞きますが、これは子供のうちだけでしょうか?トイレの躾は大分上手くいっており、うれション以外は粗相しなくなってきました。 トイレにおすわりしているからと叱るとトイレが嫌になっってしまうのでは、と危惧しております。 どうかご教授願います。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    ミニチュアダックスの子犬4ヶ月を飼ってます。 サークルの中にトイレを入れて寝かしてますが、いつもトイレ以外の所におしっこをしてしまうんです。何かしつける方法は無いですか?

    • ベストアンサー
  • うれションでしょうか??

    チワワ9ヶ月のオス(去勢済み)を飼っています。 トリーミングやドックホテルに数時間預けた時に、迎えに 行くと必ず抱っこする瞬間にオシッコをします。 これは、迎えに来てくれて嬉しい気持ちでうれションしてる のかな?と思うのですが、最近は朝起きてゲージから出そうと 持ち上げた瞬間にオシッコをします。 2.3回繰り返すと収まりますが、毎朝毎回の事なので できれば治したいですが、こうゆう場合はどうしたら良いので しょうか? アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー