• 締切済み

嬉ション??

ミニチュアダックスのメス、もうすぐ3ヶ月です。 2ヶ月くらいの時にうちに来ました。 私が仕事で泊まり込んだりして何日かぶりに帰った時など、すごく喜んでくれて、ケージから出すとチョロチョロとオシッコをします。 久しぶりに会って嬉ションしてくれてるのかな?と思ったのですが、寝て次の日起きて朝顔見た時とか普通の時も走ってきてチョロっとやったりするんです。 (ちなみに私以外には嬉ションした事ないみたいです。) そして喜んでくれるのは会ってすぐだけで、普段は家族の中で1番私が甘噛みされる・言う事を聞かない・呼んでも来ない・捕まえると唸るって感じなんです。 (しつけもまだまだこれからなので、私以外の言う事を聞かない時もありますが、私が1番多いようです。) こういう場合の上記のオシッコは、嬉ションっていうよりただちょっと気が緩んでおもらししたって感じなんでしょうか? それかなんか普段の様子を見てると私が同等か下に見られてるような感じなので、オシッコも私の前ならいーやとか思ってるのかなとか考えてしまって…。 約3ヶ月の犬ってどのくらい人間の事見てるんでしょうか? このくらいの犬が言う事を聞かないのはまだまだ当たり前ですか? こんなに小さくから飼った事がないので、よくわからなくて…。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

noname#79066

みんなの回答

• reitong
回答No.2

こんにちは。 我家のダックス(現在4歳♂)は、うれションがすごかったですよ。 主人が帰ってくると、リビングから玄関までの廊下に チョロチョロとうれション。 お友達が遊びに来ると、うれション・・・。 とにかくちょっとでも嬉しい事があると、チョロ・・いやいや ジャ~~ってやっていました。 本当かどうかはわかりませんが、何かに 『うれションをする子は、気持ちの優しい子』とありました。 だから、うれションに関しては、叱ったりはしませんでした。 1歳を過ぎた頃から、殆どうれションはしなくなりましたよ。 No1さんが仰るとおり、今は信頼関係を築く事が大切だと思います。 信頼関係がしっかり出来れば、『私がリーダーよ!』と 気張らなくても、ちゃんと上下関係も築けると思いますよ。 その子に合った躾け方で、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 正直、本にはメスはオスより飼いやすいって書いていたし、うちの子の姉妹を知り合いも飼ったのですが、そっちのメスの子はとても大人しいって聞いたので、あまりに走り回ったり暴れるうちの子にちょっと困ってしまって、無理に大人しくさせようとしたりしてしまった事もあったんです。 でも個々の性格があるのは当たり前なんだし、ちゃんとその子を見て、個性をのばしたりしてあげないとですよね! 玄関が開く音がすると飛び出して行ってお客さんにちぎれそうなくらい尻尾振ってる姿見ると、苦笑いしながらもホント可愛いなって思うんです☆ 良い部分を抑えてしまわないようにしながら、しつけ頑張っていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#116330
noname#116330
回答No.1

私もMダックス(♀・5歳)を飼っています。  まず、トイレトレーニングは出来ているでしょうか? 出来ていないのなら、単なるトイレの失敗かも知れません。  私が最初に嬉ションを経験したのは、1年以降に初めてペット ホテルに預けて迎えに行った時です。私の顔を見て尻尾を振りな がらジャーていう感じです。  それ以後も、期間は関係無し(朝にバイバイして夜に再開した ときもある)離れて再開したときに嬉ションをする時があります。 相手は私の時もあるし、家内も息子も娘もそれぞれ経験していま す。毎度毎度ではないので、仕方がないと思っていますが………。  まずは、トイレトレーニングをしっかりすることです。 ケージから出した時にペットシーツを敷いて、言葉を決めて排泄 を促がします。うまく出来た時は大袈裟なぐらい褒めましょう。 >家族の中で1番私が甘噛みされる・言う事を聞かない・呼んでも来ない・捕まえると唸るって感じなんです  そして、この時期はしつけというよりは信頼関係を築くことが 優先です。一緒に遊んで楽しい思いをさせてあげましょう。 >普段の様子を見てると私が同等か下に見られてるような感じなので  犬は人間のように理屈で行動しません。 トイレトレーニングもきちんと出来ていて、信頼関係もあって、 その上での嬉ションなら仕方がありません。  私のところはたまに嬉ションをする時がありますが、笑いなが ら「下がゆるいねぇ」と言ったら、じゃれながら時々自分の股間 に鼻先を持っていきます。漏れてないかチェックするようで可笑 しいです。(そんな時は100%大丈夫です)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! トイレは、1つのケージの中でトイレスペースとベッドや食器を置くスペースに分かれてるタイプで、ケージの中にいる時はちゃんとトイレシーツの上でしますが、出て遊んだりしている時はトイレまで戻れなくてやっちゃったり、確信犯の時は誰もいない所に行ってコソッとやったりとまだまだなんです…。 それでトイレ失敗して怒られるのわかって逃げ回ったり、あとは噛んであんまり痛かったりすると思わずペンッと叩いて怒ってしまうんですが、止めた方いいですよね(汗) とりあえずは信頼関係ですね! 良い子に育てなきゃと思って構えてしまってる気がします↓ これから長く付き合うんだからゆっくりしっかり向き合っていきたいと思います。 halfdarkさんのワンちゃん、自分でチェックするの可愛いですね☆ 経験談も交えたお話ためになりました! ありがとうございました。