• ベストアンサー

うれションでしょうか??

チワワ9ヶ月のオス(去勢済み)を飼っています。 トリーミングやドックホテルに数時間預けた時に、迎えに 行くと必ず抱っこする瞬間にオシッコをします。 これは、迎えに来てくれて嬉しい気持ちでうれションしてる のかな?と思うのですが、最近は朝起きてゲージから出そうと 持ち上げた瞬間にオシッコをします。 2.3回繰り返すと収まりますが、毎朝毎回の事なので できれば治したいですが、こうゆう場合はどうしたら良いので しょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.1

こんにちは。 たぶん「ウレション」だと思いますが「ビビリション」かも知れません。 「ウレション」だと考えた場合は・・・ 何故「ウレション」をするのかと言えば、産まれてすぐの頃に、母犬 が仔犬の尿道口を舐めて、仔犬に排泄を促していた事の名残り(記憶)から来るものです。 母犬(飼い主)への服従と「ぼく、まだ守ってもらわないと困る。弱いんだよ」という気持ちの表現でもあると言われています。 通常は、成長するにつれて「尿道括約筋」も発達し、犬としての自信もついてくる事で自然に治って行きます。ですから、そんなに心配する必要はありませんよ。 ただ、稀に成犬になっても治らない犬がいます。 この場合は「実は、ビビリション」だったという事になりますね^^; こんな子は「ぼく、自信がないの」という証拠なので、大声をあげて叱ったり、上から覆いかぶさるような事をしないように注意してあげて下さい。 躾けの際も、徹底的に「褒めて躾ける」という方法を取ってあげて下さい。 でも、たぶん自然に治りますよ。 あと数ヶ月、様子を見てあげて下さい。

ayako1010
質問者

お礼

様子をもう少し見てみようと思います! 色々とアドバイス、ありがとうございました(^^)