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パソコンのフォルダーの整理の仕方教えてください

noname#174560の回答

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noname#174560
noname#174560
回答No.2

私はあるビジネス書から得た方法をアレンジして使っています。 主にフォルダ、ファイルの頭に日付をつけて時系列で管理するのです。たとえばフォルダなら  「080707 ○○総会」「080714 ○○開発」 などとします。ファイルであれば  「080707 ○○総会 議事録.doc」「080714 ○○開発 メモ.txt」 などのようにして保存します。 日付にはそのファイルを作成した日、あるいはそのファイルの内容とかかわりのある日を選んでいます。 時系列の分類の他に、補助的な分類もしています。日付が関係なく、日ごろよく使うファイルを集めたフォルダについては頭にアルファベットを一文字つけ  「h 報告書定型文」「k メール雛形」「y よく使う項目」 といったようにしています。こうすればフォルダが増えても一定のアルファベット順にフォルダが並ぶので見つけやすくなります。 はじめは時系列での分類でファイルが見つからなくなる不安がありましたが、ファイルの検索機能を使えばファイルがすぐに見つかるのでその心配はありませんでした。時系列で分けるので分類に迷う必要もなくなりました。ぜひ試してみてください。

hito180
質問者

お礼

ハーーイ 日付はつけています。最初名前の後ろにつけていましたが、思い切って前にし、20080807丸々総会などとすべてのファイルにしています。問題は事務的項目やら、事業的項目やら、人間関係項目とやらややこしくなってきていることです。アルファベットは考えてみようと思います。ビジネス書は立ち読みしようかと思います。アりがとうございました。

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