• ベストアンサー

株主総会

株主総会の季節ですが、総会では招集通知にのってる議決、事業報告・説明のほかに何かやるのでしょうか?例えば、株価に大きく影響するような大きな発表をする・・・というような事はあるのでしょうか?おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kick2002
回答No.3

スイマセン、数百万パーセントお土産が出ることは無い会社の総会担当者です。^_^; 「例えば、株価に大きく影響するような大きな発表をする・」 これは、絶対にありえません。(というか言ってはいけないんです) 簡単に言うと、総会に来た人だけ、株価変動要因となる情報を知ってしまうと、これをもとに売買をすること自体が、不公平ですよね。

marutarou
質問者

お礼

総会前の大変お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。今、私が(微々たるものですが)投資している会社は資本政策上の問題を抱えていて、それが株価にマイナスに影響しているのですが、議決の中にその問題に関するものがあるので、質疑応答の中で、解決の見通しが示されるのではないかな?と期待してしまったのです。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

株主総会は、一般的には堅苦しいものですが、ゲーム会社など、中には楽しいイベントやお土産のある場合もあります。 参考urlをご覧ください。 お土産については、通常はでませんが、一部の会社では用意されています。 セガでは、セガトイズが出している、お茶犬を出したことが有りもラつています、エイベックスは、株主総会終了後にコンサートがありました。 お菓子のメーカーでは、会社によっては自社製品を出したりします。 会社に電話をすれば教えてもらえるかもしれません。 一度は、話の種に行ってみましょう。

参考URL:
http://www.angelcafe.gr.jp/co/hquest/?mode=bbs&no=2865
marutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、私が株を所有している会社は超かたい会社なので、百万パーセントおみやげはくれないと思います。(笑)

• juvi
回答No.1

ほとんどないですね。議事進行の通り形式的に進めて、「ハイ終わり」です。めちゃくちゃつまらないです。

marutarou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですか・・・じゃ行く意味あんまりないですね。