• ベストアンサー

株主総会の招集通知

株主総会の招集通知について教えてください。 会社法299条に 株主総会の2週間前までに、株主に対してその通知をしな ければばらない。  ※公開会社の場合 となっていますが、この”2週間前”とは具体的に、中2週間でしょうか。 具体的には、6月26日に株主総会がある場合、14日前の6月12日で良いの でしょうか、それとも中14日で6月11日に通知を発しなければならないの でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

初日は不算入になります。 http://www.osu.ac.jp/~kuramoch/Hogaku/Nenrei.html

paroparo_III
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先の、民法の条文。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Lega
回答No.1

発送日は6月11日が期限となります。 ただし、議決権行使期限を特定の時と定めたときは行使期限の属する日の2週間前(総会日前日と定めた場合は6月10日)となります。今年6月10日は日曜ですから、8日に出すことになるでしょう。まさに私の会社の場合で、弊社は6月8日に送付いたします。

paroparo_III
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しで、一日間違えるところでした。