• ベストアンサー

パソコンのフォルダーの整理の仕方教えてください

pam_saraiの回答

• pam_sarai
回答No.4

私の場合は、大事な項目を名称の前にもってくるようにしています。 例えば、「○○総会とか○○開発とか事業的項目での分け方」であれば、総会_○○とか開発_○○って感じです。 事務的項目で同じように分けるには、名簿_○○とか報告書_○○となります。 それから、事業的項目と事務的項目に分かれているとのことなので、私なら、事業_総会_○○とか、事務_名簿_○○とするかもしれません。 要は、大分類/中分類/小分類をファイル名に組み込んでしまうって事です。 hito180さんの文章を拝見する限り、事業的、事務的、総会、開発、名簿、報告書など、頭のなかでの分類はされているようなので、それをファイル名に応用してみてはどうでしょうか? なお、大分類/中分類/小分類は、フォルダの名称として分類することも考えられますが、あまりフォルダを細分化すると探しづらいような気がします。 なので、相関関係が発生しないような分類(例えば、仕事用とプライベート用とか)や、単一性の強いファイル郡以外は、フォルダを分けないようにしています。 また、ファイルの先頭に20080809などの日付を付けるのもありだとは思いますが、マイコンピュータなどでは、日付ごとに並び替えできるので、あまり意味はないかもしれません。

hito180
質問者

お礼

自信に満ちた回答ありがとうございます。事務的な項目を前へ持ってくることでしょうか。(固有名称は後にする。) 後はまだ理解できません。大分類/中分類/小分類とはどういうものを言うのでしょうか?20080809などの日付をつけておけば案外便利です。