• ベストアンサー

食べかけのアイス

アイスの食べかけを冷凍庫に入れて忘れていました。冷凍しているので食中毒はないですか?何日くらいならば安全ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

冷凍でも、細菌の繁殖は防げますが死滅させることは出来ません。 一度出して手を付けた場合、細菌が多く付着することも考えられます。 しかし、その後冷凍保存で有れば相当な期間であっても細菌が増えることはないでしょう。 我が家でも1Lパックのアイスクリームを何度かに分けて消費していますが、これまでに変質したことはありません。 でも、何度も繰り返せば全く安全とは言えなくなります。 一度手を付けた物はなるべく早く消費してしまいましょう。

konnyaku
質問者

お礼

一応、無事に過ごしています。手をつけても、細菌が発生する前に、冷凍庫に入れる分には、大丈夫なのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.1

http://www.haagen-dazs.co.jp/customer/faq/ice.html メーカーは 『なるべく』 早くと言ってますね

konnyaku
質問者

お礼

シャーベットですが、凍っていたので大丈夫そうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイスクリームの保存期間

    食べ掛けの市販のアイスクリームを、また冷凍庫に保存してても大丈夫ですか? 冷凍だから腐る事は無いですよね!? どの位の期間まで平気ですか?

  • 何アイスが好きですか?

    今日は久しぶりに晴れて、洗濯日和でしたね。 こんな日はアイスアイス…と冷蔵庫に向かう私(*^_^*) うちの冷凍庫には、ここ数日私がはまっている「爽」のソーダ味バージョンがたっくさん詰まっています。 これまでは、アイスといったら、とりあえずハーゲンダッツでしょう…みたいな私でしたが、コンビニアイスも探せば美味しいのがありそうです^_^ 皆さんのお気に入りのアイスは何ですか? おススメがありましたら教えてください_(._.)_

  • アイスの食べすぎは?

    6月頃から少々夏バテ気味で食欲がなく、何も食べない日が3日ほど続きました。それでは体に悪いと思い、何か食べれるものと考えついたのが大好きな「バニラアイス」でした。 最初は1日1個だったのですが、日が経つごとに朝昼晩「アイス」「アイス」「アイス」と3食の食事がアイスに変わり、最近ではおやつにアイスと1日4個のアイスを食べています。 食事はたまに食べますが、食事をしても必ず最後にアイスで締めくくる生活です。 体重などにはあまり変化がなく、体調も至って良いのです。ビタミン剤をきちんと飲むのでそれほど栄養不足という感じでもありません。 冷たいものの食べ過ぎだとは思いますが、便秘がちだった私が、お通じが良くなったようにも思います。 私にとっては、大好きなアイスづくしで、楽しい食生活なのですが、このまま続けると一体どうなってしまうのだろうと、最近少し不安です・・。 詳しい方、良かったらご回答お願いいたします!

  • アイスクリームに賞味期限の表示・・・必要ですか?

    明治では、アイスクリームに賞味期限を設けるそうです。 理由は、消費者の食の安全に応えるためだそうですが、そもそもアイスクリームは保存するのは冷凍庫だし、買ってから食べるまでそんなに時間を置かないような気がします。 冷凍庫に入れるので、賞味期限という感覚もありませんでした。 従来、メーカーではマイナス18度以下なら品質劣化が防げるということで、「要冷凍(マイナス18度以下で保存)」の注意書きだけでした。 さてそこで、アイスクリームに賞味期限が書いてあったら意識しますか? 必要だと思いますか? 冷凍庫に入れてあっても、期限が過ぎたら捨てますか? 皆さんの感覚はどうでしょうか?

  • すくに食べられるアイスクリームの作り方

    アイスクリームの作り方 自家製アイスクリームを作って冷凍したあと、 それをすぐに食べることのできるアイスクリームの作り方を教えて下さい。 私が作り冷凍すると、固くて、すくうことも出来ず、すぐに食べることができません。 冷凍庫から取り出し、すぐに食べることの出来るアイスクリームのつくり方を教えて下さい。

  • アイスがカチコチに凍らない

    冷凍庫のレベルを中にしてアイスクリームを凍らせておいたのですが、カチコチになりません。少しどろっとした感じです。 レベルを強にしないとアイスは固く凍らないのでしょうか。 説明書を見ると、冷凍庫でもっと凍らせたい時は冷蔵庫のレベルも上げたらいいとあったのですが、、 皆様の家ではアイスがカチコチになりますか。

  • 異性に食べかけを差し出す真意は?

    男性(特に20代の方)に質問です。 職場で同じ部署にいる23歳の男の子(私の方が年上です)が、 お昼の休憩時間に彼の食べているアイスの味について話題になり、私が「どんな味?」と聞くと、 彼はさらっと無言でその食べかけを私に差し出して来たのです。 (一応、目で「食べます?」みたいなことは訴えてましたけど) で、すごくびっくりしたものの、 そのアイスがパンケーキタイプだったのと、私が彼のことを好きだったこともあり、 かなり戸惑いながらも端っこの方をちぎって食べました。 普通、女性同士でもよっぽど気心の知れた相手でもない限り、 自分の食べかけを差し出す時は口をつけてないところをあげるものだと思うのですが、 男性は違うのですか?それとも、そのコの感覚がヘン? ちなみに彼と私は職場での仲はいい方ですが、彼にはれっきとした彼女がいます。 なので、そんなことを気にしない性格なのかなーとも思いますし・・・。 ひょっとして私にも気がある?なんて都合よく解釈したいところですけど、 どうも、私の頭では理解出来ないので(笑)一般男性のご意見をぜひともお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • なぜアイス屋のアイスの味を市販で出せないのか?

    タイトル通りなのですが、アイスは、サーティーワンとかのアイス屋のアイスやソフトクリームと、コンビニで買えるアイスとで味に雲泥の差があると思います。 アイス屋のアイスもただ冷凍庫に入れてあるのを店員がおたまみたいなのですくって出すだけ、コンビニのアイスも冷凍庫に入っているのだけ、さほど違いはないのに市販のアイスは全然おいしくないです。 値段の高いハーゲンダッツですらスプーンが折れるほどカチカチ、味は甘いだけで全然おいしくないと感じます。 どうしてでしょうか?

  • アイス

    アイスクリーム製造工場でバイトしようと思うのですが、工場内はアイスを扱うので冷凍庫なみに寒いですか?

  • アイスクリームの保存

    アイスクリームについての質問です。 31などのアイス屋さんやレストランで出てくるアイスクリームの柔らかさが大好きです。 家庭用の冷凍庫にアイスを買って来て入れるとカチコチになり、折角のアイスも美味しさ半減という感じですよね。 アイスクリーム保存の適温って何度で、家庭用冷凍庫の温度は大体何度くらいに設定されているものなのでしょうか? また、家庭用の冷凍庫でも美味しくアイスを保存することは出来ますか? カチカチになったアイスが適度の柔らかくなるのを待っても、均一に柔らかくならないのでなかなかうまくないんですよね。 他の冷凍物の適温とアイス保存の適温が違うようならアイス保存用の冷凍庫を買おうかな、と悩み中です。