• ベストアンサー

結婚に必要な費用

近々結婚するのですが、結婚と同時に新築で家を建てようと思っています。 家の費用を除いて貯金はいくらくらい残しておくとよいでしょうか? (いくら程必要になってくるでしょうか?) ちなみにお互い実家暮らしでしたので、家電・家具は全て新しく購入予定です。 結婚式は披露宴なしの式のみで親族だけで行う予定です。 旅行は行き先は決めていませんがせっかくなので海外にいく予定です。 皆様がご結婚された時に貯金がいくらくらいあったか、またいくらくらい必要になったかを教えて頂けたら有り難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owl1234
回答No.2

折角の新築でしたら、大工さんに頼んで、家具は作り付けにしてもらえば、別途家具を購入せずに済みますし、大工さんのつくる家具はとても丈夫です。耐震性の心配も不要です。たとえば、お願いしておけば、階段の踏み板の下を全て靴箱にしてくれます。 新婚旅行は、行き先と時期次第ですが、二人で60万円~100万円ぐらいあれば、よいホテルのよい部屋でゆっくりできると思います。できればツアーよりもリゾートで1箇所滞在にする方がよいと思います。安くあげたいなら、飛行機は格安で、ホテルは高級ホテルのよい部屋をネット予約で(モルディブのようなところはツアー以外の可能性は低いと思いますが)。 ちなみに私、初婚時には社宅に入ったので住居費は殆ど不要。家具は結納(50万)見合いで嫁側が用意。式は軽井沢の教会で貸衣装、謝礼、身内だけの会食で50万円、披露宴は手堅く新婚旅行後に行い、ワイン=持込、みやげ=引き出物として収支トントンでした。新婚旅行は欧州で二人で50万円ぐらい。 再婚時は、有名神社で挙式&料理屋で会食のみで貸衣装と写真込みで50万円。披露宴せず。二度の結婚の間にマンションも買ったし、家具もあるので新しいベッドを30万円で買う以外に追加費用なし。新婚旅行はモルディブとシンガポールで60万円強。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ちなみにお互い実家暮らしでしたので、家電・家具は全て新しく購入予定です。 結婚式は披露宴なしの式のみで親族だけで行う予定です。 旅行は行き先は決めていませんがせっかくなので海外にいく予定です。 最低でも150万から200万は必要になるんじゃないでしょうか。 旅行のランクにもよるし、披露宴なしといっても食事会くらいは必要だろうし(そうじゃなくても内祝いだの挨拶周りだのは必要)、家具のランクにもよるし・・・。 金額はそんなわけで非常にざくっとしたものになります。 まずは自分たちがいきたいと思う旅行先(しぼらなくてもいい)のパンフレットをたくさんあつめて、金額の相場をしらべたり、式だけできる式場で見積をもらったり、ドレスショップをみにいって見積をもらったり、食事会のことも親に相談してみることです。 家具や家電も実際にみにいってみて何が必要かみてきてだいたいの予算をつけるといいでしょう。