• ベストアンサー

駐車場から出た際の衝突事故

昨日、友人が駐車場からバックで出る(サイドブレーキをはずしてブレーキを踏みながら下がってる)際に、直進してきた車とぶつかったそうです。 相手は、そこで人を乗せ急ぐからと警察を呼ぶ前に行ってしまい、今日「いつも直してるところで直すから」と連絡してきたそうです。 友人も自分の保険屋さんには連絡してるとの事ですが、このようなパターンだと友人の過失はどれくらいになるのでしょうか。 バックで出る方が悪くなるのでしょうか? それとも相手の前方不注意なのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

事故はどちらが悪いと言う考え方では有りません 赤信号で突っ込んできても青信号の方が止まれば事故にはなりません どちらにどれだけの過失が有ったかで負担する割合が変化するだけでしょう 友人に過失割合が多いのは明らかですね ただ、状況次第ですのでそれだけでどうとは言い切れないでしょう 最終的には双方の保険屋が話し合いで決めるのが一般的です http://www.jiko2.com/kasituwariai/c022-.html この場合でも80%位 >駐車場からバックで出る 場合によっては90%位かも? 話によっては100%

その他の回答 (4)

• ddg67
回答No.5

後方不注意で100%  警察が来る前に逃げたので100%  証拠隠滅の為に先に直そうとしたので100% 轢き逃げと同じような状態ですよ(^_^;

• CAFE1973
回答No.4

ご友人は保険屋へ連絡されたとのことですから、ここで多くのことを想像した話をしても正直無意味です。 どう処理するのが正解なのか? との質問ではないのでこういった回答にしかなりません。 言えるのは、 保険屋へ連絡した⇒◎ 過失割付⇒10:0ではないことは確かです。

noname#94836
回答No.2

#1ですが字句の訂正 披見→保険

回答No.1

双方に過失があるのが普通です。 今回のケースだと、相手2:友人8くらいでしょうか。 どちらにせよ、今からでも警察へ事故を届け出てください。 披見が使えない可能性がありますよ(保険を使う場合は通常事故証明が必要)。