• ベストアンサー

デビルガンダム4天王の漢字の意味は?

DG四天王に付いてる四字熟語ありますよね?今更ながら気になってしまって・・・・教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.3

笑倣江湖 って・・・ 「秘曲 笑傲江湖」が元ネタだと思います。 武道の達人の対決を描いた中国の金庸の代表的な長編戯曲です。 「東方不敗」 笑傲江湖に登場する悪役で最強の使い手です。 「獅王争覇」 「獅王」は「獅子舞の達人」で、クンフーの達人、黄飛鴻の通称だそうです。 「獅王争覇」は「南北の獅子舞合戦」の事で、映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ3」のタイトルにもなっています。 「天剣絶刀」 「迷いのない、残酷な剣の一撃」という意味のようです。

souryu
質問者

お礼

これこれこれでんがな!造語や無かったんですね。う~ん、香港映画が元だったとは・・・どうりで四字熟語で検索しても出てこなかった訳やわ。この四つの中で特に天剣絶刀が気になってまして・・・・そうか、そういう意味やったんですか。よしよし、ガンダムヘブンズソード買いに行ってこよっと。おおきにです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#5751
noname#5751
回答No.5

#3です。 ●香港映画 「笑傲江湖」が香港で2度映画化されており、 1作目が「笑傲江湖 東方不敗」 2作目が「東方不敗 風雲再起」 です。 本来、東方不敗は脇役なんですが、「分身したり(^^;)」「手からビームをだしたり(^^)」と破天荒な強さで(どういう拳法だ?)1番人気のキャラで、映画は東方不敗を主人公扱いしています。 「笑傲江湖」の意味を忘れてました。 「江湖」が中国語で「界隈」(芸能『界』など)で、この場合「鍛えて強くなる『武闘の世界』を笑い飛ばす」という意味のようです。 「笑傲江湖」などは「武侠」といって、 (「星方武侠アウトロースター」の武侠です) ●群雄割拠の時代 ●中国4000年のすごい技を持った ●無駄にアツい男たちが ●ひたすら戦う という娯楽小説です。 「魁!男塾」やジャンプ格闘もの、今川泰宏作品は武侠小説(あるいはそれを題材にした香港映画)の影響を受けていますね。

souryu
質問者

お礼

この香港映画、おもしろそうですね・・・レンタルビデオ屋探して一回見てみます。 >本来、東方不敗は脇役なんですが、「分身したり >(^^;)」「手からビームをだしたり(^^)」と破天荒 >な強さで(どういう拳法だ?)1番人気のキャラ >で、映画は東方不敗を主人公扱いしています。 ・・・・そうなんですか(笑)。Gガンダムでのお師匠様も、ぶっ飛んでましたもんね。首から下が回転してたり(僕的には好きなんですけど)モビルスーツやっつけてたり。←マスターガンダムいらんやん!って当時はつっこんでました。いいっすね、こういうの待ってたんです。おおきにです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryo_f
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.4

直接の回答ではなくて申し訳ないですが……。 監督の今川泰宏氏が香港映画のファンであるため、Gガンダムにはかなり香港映画の要素が詰め込まれています。 (ガンダムファイトの決勝リーグも香港で開催されてましたよね) 風雲再起も、たしか香港映画がらみだったはずです。 このあたりを手がかりにネット検索してみると、けっこう情報が集まるんじゃないでしょうか。

souryu
質問者

お礼

裏話、おおきにです。他の方がそのあたりのところたくさん情報いただきましたのでネタになった香港映画見てみようと思います。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

こちらこそ失礼… 「漢字の意味は?」となってましたね。 これは完全に「造語」でしょうね。 一つ一つの字の意味から言いたい意味は推測出来ますね。 「東方不敗」だって造語ですし。 だた、シュバルツ・ブルーダーがドモンに伝授した、「明鏡止水」の心得に関しては、まともな四字熟語です。 「明鏡止水」 澄みきった静かな心境。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1
souryu
質問者

補足

すいません、説明が足りなくって。それぞれの4字熟語の意味が知りたいのです。もしかして造語なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四天王の語源って何?????

    ものまね四天王とか、明訓四天王とか、ポケモンリーグ四天王とか、徳川四天王とか、東京四天王とか・・・・・いろんな四天王がいます。 そもそも、四天王という言葉はどこから来たのでしょうか。初代四天王は誰なんでしょうか。四人組の偉い神様でもいたのでしょうか。何気なく使ってる言葉ですが、起源が何なのかまったく思い当たりません。 どなたかご存知でしたらご教授ください。

  • 四字熟語と漢字

    四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか? 四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。 おねがいします。

  • 漢字ナンクロ

    ●生気 ■生学 ●●月 ●■ ※●と■に それぞれ同じ漢字一字が入り 3字熟語3個 2字熟語1個が出来ます。 お願いします。

  • 漢字検定3級

    前回聞くのを忘れてしまったことなんですが、漢字検定3級に出る四字熟語は4級に出る四字熟語も混ざっているのでしょうか?

  • 旧漢字

    旧漢字で「黒偏」に「出」と書く字は何と読むのでしょう? 熟語で、この字に斥と書いてあります。 この熟語は何と読むのでしょう?

  • 漢字のクロスワード

    現在、漢字のクロスワードをやっているのですが、 「差別○」(←○の中には漢字が1字入ります。)という3字熟語がわかりません。 インターネットで調べても辞書で調べても当てはまらず、困っています。 今までにでてきた3字熟語は差別化と差別語です。 どちらも当てはまりませんでした。 わかる方いたらご教授ください・・・

  • 新しい漢字など

    新しい漢字or新しい慣用句or新しい四字熟語などは出来ないんでしょうか?

  • 漢字クイズですがわかりません!

    漢字クイズですがわかりません! 教えて下さい~ Q四角に入る感じで4字熟語を完成させて下さい 毎□時 発□学 満□光 徒□行 四字熟語…□□□□ よろしくお願いいたします!

  • 漢字。不明?

    「寺月日」こんな3字熟語ありますか?

  • 東大に向いた漢字の問題集を探してます

    漢字の問題集といっても1200~3000ぐらいまでとかなり幅広く 4字熟語が入ってての1200とかそうでない1200とか多岐にわたってて わかりません。 4字熟語もしておいたほうがいいのかすらわからない状態なのでよけい混乱しております。 でも東大の漢字はけっこう簡単とか聞きますが、それでも東大ということもあってよくわかりません。 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Zoomでのオンライン会議でMAINからの出力ができず、ホストとして機能しない問題が発生しています。
  • HDMIコードやVR-1HD本体、PCを交換しても改善しないため、原因を特定したいです。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品について質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう