• ベストアンサー

財産分与:車のローン残債、公正証書

このたび離婚することになりました。 車は残債が120万。 所有権?はローン会社である銀行になっており、 使用名義は夫の名前で、夫の名前でローンを組んでおります。 しかし実使用者は私です。 ローンの支払いが月々20000円で、 私と離婚する夫と10000円ずつ支払う方向でおります。 完済後はすみやかに私名義に変更することもほぼ決まりました。 以上のことをしっかり公正証書に残したいのですが、 どのような文章で残したらいいのでしょうか。 行政書士や弁護士に作成を頼んだほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.2

直接公証役場に電話します。 公証人には、文書の見本があり、作成してくれます。現在はパソコンに保存されています。 行政書士にいく必要がありませ。 なお、不払いの場合の事項を入れてください。強制執行など 確定判決とほぼ同様な効力があります。 費用は数万円です。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

本人同士で行政書士に出向いて頼んだのが早い。 話を聞いて作成し 出来上がったら  公証役場に電話をする。 一緒にに行けば終わり。代理人でも可 公正証書は少しだけ面倒です。  参考:完済後に その車に価値があまり無い場合  ローンを拒否して放棄したのが良い。