• ベストアンサー

オランダで車購入。ホンダ?ベンツ?それとも?

uchi0032の回答

• uchi0032
回答No.2

こんにちは、海外には社員旅行で韓国に一回しか行ったことがなく、全くオランダについては無知な只の日本在住の車好きの者です。 だから、日本での視点での話になりますよ。海外の事情はひとつもわからんので純粋に車の話についてね。 ホンダのJazzって07年日本デビューの今のフィットでいいの? グレード名もこっちとは違うみたいね。 メルセデスはAクラスのことだね。シトロエンは日本じゃ採算取れないからってんでPSGが販売を止めちゃったC2の事だね。 どれも庶民的なコンパクトカー狙いなんですね。 メルセデスは確かに高級車ブランドだけど、プレミアムなのはそうだな~せめてEクラス以上だろうなぁー・・・。 AクラスやBクラスなんてのはメルセデスってだけで、普及を狙ったエントリーグレードだからね、別名スモールベンツなんて言われちゃってさ。 シトロエンは初めから別に高級車じゃねえし・・・。 趣味性が強烈に高いけど初めから庶民の為の自動車会社だかんね。 そっちでの日本車の相場と欧州車の相場が全然判らんけど、「値段抜き」って言ってるからその点には触れませんよ。 (ちなみに日本じゃフィットが他より、100万円近く安いけどね、そりゃここが日本だからさ。) 生活スタイルの話を聞くとだいぶ移動距離とその時間が長いようだね。 そっちの道路事情はストップ&ゴーの日本とは違い、高速巡航できる機会が多いのかな? だとしたらコンパクトカーとはいえある程度速度のある車の方が良いのではないかな? そういうのはアウトバーンのあるドイツを想定して、重め&堅めの乗り味と速度域を想定しているメルセデスが得意そうだけどね。どっしりしていて。 室内も多分一番ゆとりがあるんじゃないかな、単純に車幅あるし、ドイツ人サイズだし・・・ただ車幅の件だけど基準が日本と違うからその分かさばるよ、こっちは3ナンバー、5ナンバーって分け方でやってるからさ、車作りの発想が違うんだよね。 その点、高速域はそれほどでは無いけどフィットを始めとする日本車勢は小回りが利き狭い道もお手物でスイスイですね、また耐久性が高く、コストパフォーマンスは欧州とあっても引けを取ることは無いはずです。 日常の道具としてもシートアレンジや荷室のアレンジなどの完成の高さは他の追随を許さないはず。 ただ、そうした発想はなんか車として面白くないよね・・・・日本車ってなんか冷蔵庫や洗濯機みたいな家電みたい・・・。 道具としては最高だけど、日本人の発想ってつまらないね。 ちなみにこっちでは、フィットのライバル車は日産ならマーチ、キューブ、ノート、ティーダ、マツダはデミオ、トヨタならヴィッツ、オーリス、ブレイド、ラクティス、スズキはスイフトとかになると思うんだけど・・・・でもそっちでの名前は全然判らないし、そもそも販売されてるかも判らないです。 日本在住ながらシトロエンファンで、わざわざ割高なお金を払ってシトロエンオーナーをしてる私にしてみればシトロは一番お勧めしたいのですが、なにぶんこのメーカーの車は乗り味がかなり独特で日本車に慣れてる人だと好き嫌い分かれるかも? 正直、酔いやすい人だとどうかあ~・・・・。 C2も良いけど、シトロエンでしたら色々な形状に変化出来て、一台で何粒も美味しいC3プリルエルや、コンパクトなミニバンのような形状のC3ピカソなんかはまだ発売してないのかな? あと、フランス車ならプジョーの207シリーズとか、ルノーならルーテシア、そっちだとクリオって名前なんでしたっけ? など、色々なバージョン展開がある、気の利いたコンパクトだと思うんですけど。 あとオランダだとやはりドイツ車が強そうな気がするんだけど、フォルクスワーゲンなんてやっぱ優秀なんじゃないのかな? 欧州コンパクトの基本形のゴルフとかコンパクトクーペのシロッコとかはまだ登場してないのかな? メルセデス以外のプレミアムブランドもコンパクトラインはあったと思うよ、BMWもアウディもあるはずだし。 イタリア勢もフィアットなんかもパンダやグランデプントとかが展開してたはず。 アルファロメオもミートとかあるし、ランチアもデルタがそっちで発売されたはず・・・・。 なにぶん日本にいるから事情に食い違いが結構あると思いますが、そっちの道路事情と販売店の状況が重要かと思います、例えば日本だとホンダなんて国道沿いに数百メートル単位であるので何かに付け便利だけど、シトロエンじゃそうはいかない。各県に一つあれば良い方なんで当然買ってから苦労します。 ホームとはいえ日本車yりは欧州車は手が掛かるとは思うしね。 当然、普及具合はそっちとこっちではちがうとハズでしょうから。 あと試乗とかって出来るのかどうか判らないんだけど、欧州車ってかなりどの車も主張が強い傾向にあるので、日本車のような可もなく不可もない乗り味に慣れてると少し面食らうと思います。 ただ、そこを理解の上では後は、予算と趣味で選ばれると良いかと思うのですが・・・。 私としては、住むのは日本が良いのですが、欧州車好きとしては少し羨ましい環境に感じました。 なんか答えになってなくてすみません。

noname#77335
質問者

お礼

>そっちの道路事情はストップ&ゴーの日本とは違い、高速巡航できる機会が多いのかな? 今居るところは田舎で信号はそんなにないのですが、けっこうその信号で止まります。 小さな交差点には信号がついていないけど、ほぼ必ず一時停止し(交通規則?)交差点内は徐行します。 高速道路はフリーで料金所がないので止まる必要はありません。 それと高速で長距離走るのでスピードコントロール(?)がついてるほうがラクチンだと言っています。 わたしは、日本で安っい軽のマニュアル車しか運転したことがないので、このような機能とは無縁で安全なのか心配です。 >道具としては最高だけど・・・ 「燃費の悪い、見た目重視」の車より「見た目は少し悪くても燃費の良いもの」の方がいいみたいです。 そういった意味で夫は日本車の方があってるのかな? 燃費の良いハイブリット車は、ホンダでは今のところシビックしかないみたいです。 でもシビックは大きいから買う気はないようです。 わたしが車にうといので、夫の言う大きい・小さいがどこで判断してるのかわからず・・・。 >販売店の状況が重要かと思います わたしもコレ↑心配しました。 いざ故障したときにすぐに持って行けるようたくさんあるメーカーがいいのでは?日本車ではそう簡単にはいかないから念頭に入れといたほうが良いよと釘を刺しておきました。 スミマセン、追加で質問してもいいですか? 昔ニュースで見たのですが、たしか コンビニに停車していたポルシェが間違えてコンビニへ突っ込んでしまい コンビニのガラスは見事に砕けてましたが、ポルシェはかすり傷程度だった・・・なんてことがあったのですが(うる覚え) ボディの強さで言ったら、どこのメーカーがいいですか?

noname#77335
質問者

補足

回答ありがとうございます。 文字数制限で書ききれず、補足欄で申し訳ありません。 車に関してずいぶんとお詳しいのですね! わたしなんて、はたしてこれはメーカー名なのか?車名なのか?なんなのか?って世界です(苦笑) >「値段抜き」って言ってるからその点には触れませんよ。 はい。それでいいんです。単純に「自動車」の比較でいいんです。 >ホンダのJazzって07年日本デビューの今のフィットでいいの?グレード名もこっちとは違うみたいね。 ほとんど詳しいことがわからないので逆に聞き返してしまいますがそうなんでしょうか?ごめんなさい。 今年春に日本でレンタルした車がFitで、運転はわたしだけがしたのですが、Fitは別の日に借りたヴィッツよりパワフルで わたしが散々Fitの方がいい車だった!と言ったから?夫はホンダJazzが気になっているのだと思います。 今夫の乗っている車はシトロエン(グレードはわたしにはわからず・・・)なので、初めはシトロエンを買うつもりでいたようです。 わたしはシトロエンのC3ピカソがいいと訴えました。理由は「C2だと車に乗る際にわたしが何故か頭をぶつけるから」です。 でも夫にはC2が丁度良くC3は大きいとの事です。 ルノーだとMODUS辺りが丁度いいようで、先週末試乗したところ「走り出しがすっごくい~!」っとはしゃいでました(笑) と言うのも、今乗っているマニュアル車が、発進の際にかなりふかさないと走り出さないからなんですけど・・・。 スズキの車はチェコで作っているからあまり良くない・・・と言います。何故だかわかりません(苦笑) トヨタはあまりディーラーがなく、まだ見に行けてません。 日産のMICAR(マーチ)やノートも薦めましたがあまり興味がなさそうです(汗) こうして色々見ているうちに気が変わり、Jazzへと心が傾いているようです。 プジョー207のカタログも手元にありますが、Jazzと比較するためだけでチラ見程度で終わってました。