• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車名と排気量が一致しない

  • 質問No.866410
  • 閲覧数133
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (35/51)

車雑誌を見てて気づいたんですが、ベンツは車名(グレード?)と排気量が一致してますが、BMWの現行318iって排気量が1900ccですね?で、323iは2500ccです?328iは2800ccだからよし。以前はBMWも車名と排気量が一致していたと思うんですが、いつの間にこんな変なことになったんでしょうか?事情通の方教えて下さい。もしかしたら、もう誰かが答えて解決しているかもしれないんですが過去ログを調べる余裕がないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (866/2245)

BMWで排気量を車名に使っていた種類は少ないとは思いますが数字=排気量ではありませんね。
確かにBMW1500や2002(2000cc2ドア)なども存在しましたね。
BMWでは3シリーズや5シリーズなどに車格を分類していましてその数字の後は車の種類になります。
318でしたら3シリーズの18と言う車種になります。
日本車で言う所のスカイラインなどと言う名前が318と言う数字で表します。
3,5,7等の数字の分け方はBMWの車の上下関係を表していると言っても良いでしょう。
数字が大きくなるほど高級車になっていきます。
これはベンツも同じでC,E~クラスに分けられています。
ベンツの場合はC180など数字は排気量になっている場合が多いですね。

排気量ではない数字を車名として使っているメーカは多いですよ。
プジョーやアルファロメオ、ポルシェなどがあります。
ポルシェの代表格911も車名になります。
元々911と言うモデルが存在しこの名前が有名になったので911と言う名前は継続していますが実際は911/930/964/993/996と形式があります。
BMWのシリーズが911に当たりBMWの3シリーズでしたら3移行の数字が996等と同じになります。

マツダファミリアも海外で販売される際323と言う数字名称で売られていました。

数字が排気量ではなくなった理由はよくは分かりませんが排気量で表すより数字を使った方が数字が少なく表現しやすかったのかもしれません。
お礼コメント
noraichi

お礼率 68% (35/51)

BMWも「まるに」っていうのは2002のことでしょうか?ポルシェの3桁は全部9で始まるようですね。こういうのは9で始まる3桁っていうのは他のメーカーは使えないんでしょうか?いろいろ事情があるんでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時:2004/05/22 16:51

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (480/3514)

社内の膨大な量の図面や資料を書き換えるのが邪魔くさいのかな。(ずぼら)

確かに、解かり辛いので、すっきりしないですね。

排気量の名は、無いほうが、作る側としては便利。
お礼コメント
noraichi

お礼率 68% (35/51)

図面や資料を書き換えるのが邪魔くさい・・・。そこまでは考え付きませんでした。ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2004/05/22 16:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (866/2245)

#3さんへ
C180は1795ccで1800ccに分類されます。
しかしC200は同じ1795ccですね。
C320は3199ccになります。
私は全て同じとは言っていませんので悪しからず・・・・
お礼コメント
noraichi

お礼率 68% (35/51)

余計にわからなくなりました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/05/22 16:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (48/422)

今は メルセデスも
一致していませんよ

C180 2000cc
c240 2600cc
など

BMW 3シリーズは旧型~
メルセデス cクラスは 現行型~
お礼コメント
noraichi

お礼率 68% (35/51)

ますます、わからなくなりました。ありがとうございます。
投稿日時:2004/05/22 16:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (23/59)

伝統的な名前ですので、細かいマイナーチェンジなどで排気量が変わっても、いちいち微妙に名前(数字)を変えるわけにもいかないからじゃないでしょうか。
補足コメント
noraichi

お礼率 68% (35/51)

うーーん。フルモデルチェンジした時は一致していたって事ですか?他の方の意見も聞いてみたいです。
投稿日時:2004/05/21 23:48