• ベストアンサー

ベンツのCLK320の魅力について

夫がこの車を乗っています。25歳から乗り始めて二台目のCLKです。昔はずいぶんと稼ぎが良かったので二台とも新車を現金で購入しました。 が今は生活が苦しくなりつつ有ります。 家のローン(結構多額です)・子供の学費などなど・・・私もパートに出だして結構厳しい生活なので車を変えてもらいたいんですが。 もう一台の車を売って軽に買い換えることになりました。 もう一台の車は7人乗りのゆったりした車で子供が大きくなりつつある今、我が家で大活躍です。 ツウドアのベンツだと後部座席に乗りにくいとかで家族のお出かけはもう一台の車でしてきました。 今になって家族の時はベンツでお出かけをする。っと言ってますが、正直言って不便です。今までは自分(夫)専用の車でした。 どうしても「ベンツ」だという夫の気持ちを理解しないと離婚になってしまいます。子供の反対で離婚は思いとどまっていますが。 どなたかこういう状況でも「ベンツ」を守りたい夫の気持ちを教えてくれませんか?そんなに魅力あるんでしょうか? とても綺麗に乗っているらしく好きな人はこの車の内装とかホイルとか見ているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takezou48
回答No.2

こんにちは。 CLKの魅力ですが、クーペスタイルだと思います。安全性が問題になり前の横窓と後ろの横窓の間に柱(Bピラーといいます)が無いハードトップ構造が他に少ない点だと思います。 通常あの手のクーペスタイルの後席は狭苦しくなりますが柱が無いので開放的に後席の住人が過ごせます。後席の住居性と開放感のある優雅なスタイルが魅力ですね。 ベンツにしてはパワーも無く、スタイルと低価格以外は取り得がありません。 たぶんご主人はCLKがどうしても欲しかったのではなく、綺麗なベンツの有る生活が欲しかったのではないでしょうか? 古くなれば修理代もかかります。車検費用も高額です。 持ちきれなくなるまでそのままご主人の言うままにしておきましょうよ! いずれ気が付いて普通価格の維持費の安い車になりますよ! スタイルで売ってる車は古くなるとみすぼらしく感じて来ますので後数年の我慢ですね。それまで何とか我慢できませんか? 収入が変わり生活が変わるときは意外と男は未練たらしいのですよ。 でも気が付きますからね、大丈夫です。 あまり車のことは言わずに様子を見て下さい、宜しくお願いします。

kkk1234
質問者

お礼

古くなれば修理代もかかります。車検費用も高額です。 そうなんです!それが一番の私の不満です。早いうちに気付いてくれたら幸いですが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

やっすいところ以外に魅力はないと思いますがどうでしょう?

• MOMON12345
回答No.1

CLKの魅力ですか… そうですねぇ、適度な大きさ(大きすぎない)、適度なエンジン(パワーもそこそこ)、適度な価格(高くない)所でしょうか。 国産車に比較するとブレーキやサスペンション性能などは良いし、安全性に関しても(ボディー強度や剛性)明らかに上です。 私はCクラス(CLKではなく4ドアのセダン)を妻用に使っていた時期がありましたが、悪くない車だと思います。 7人乗りを売ったのは正解だったかも知れないですよ。 ここの所のエコカーブームでミニバンの中古価格はガタガタになりました。 それに対して軽自動車は人気が高く値引きも小さいですから、売るときにも相応の価格がつきます。 BENZに乗りたいならCクラスのワゴンなどはどうでしょう。 これなら家族4~5人が乗れますし荷物も積めます。 大きさ的にはEクラスの方が余裕もありスタイルも個人的には好みですがちょっと高いです。 リセールバリュー(乗り換え時の下取り)を考えるとEクラスよりはCクラスの方がお得だと思います。 小さい車の方が値落ちが少ないのと、Eクラスを買う人は中古に見向きもしない傾向があるからです。 たぶんご主人は現実的な?車好きではないかなと思います。 質実剛健なスタイルがお好きなのでしょう。 私も30歳くらいの頃(ご主人もその位の年齢だと想像します)にはAMG(ベンツの別のブランド)とか乗ってましたもの。 その車は2人乗りのオープンだったので、他にお買い物用の車とかも必要でした。 今は駐車場所の問題もあって4ドアのセダン(CLS550って車です)1台にしましたが、そう言う方向でご主人に納得して貰うのが良いかもしれません。

kkk1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は車に関しては得意ではないので夫の実用性の無い割りに維持費のかかる車を不満に思います。 まだ車は売ってないです。考え中です。 ベンツもピンきりでいろいろとありますよね・・・・ 収入に応じた生活をしてくれれば何の文句も無いんですが。