• ベストアンサー

友人が下品なベンツを…

買うって言ってますので、ご意見をお聞きしたいのですが。 友人は普通の会社員ですが、400-500万円くらいのベンツもしくはBMWを購入したいと。 ところが色は真っ黒で、なるべく多くの窓を真っ黒にして紫のフサをぶら下げ、893仕様にするというのです。 何でも今までカローラとかに乗ってたそうなのですが、何度も無理な割り込みをされたり幅寄せされて危険な思いをしたため、軽い気持ちで寄ってこない雰囲気を目指すというのです。 確かに、子供が真っ黒のベンツにイタズラしようとしたら母親は「止めなさいッ」って止めますよねぇ。 こうした“こわもて”仕様の車って、果たして抑止力になりますか? それとも…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 もちろん、抑止力にはなります。  本物のヤクザ相手にトラブルふっかける馬鹿は少ないですから。  自然界でも存在する「警戒色」という心理効果です。  なお、その目的なら、BMWよりは、ベンツの方がよろしいでしょう。BMWだと、ヤクザというよりは、「タダの走り屋」と思われないでもありませんから。  また、ナンバープレートの数字は、ちょっとだけヤクザ的な番号を指定すべきです(本物のヤクザさんは、「-893」なんて思いっきりなナンバーはつけません。)。  また、ベンツは、整備がなされていれば大変良い車ですから、実際の使用面でも申し分はないでしょう(大きな荷物を運ぶというような用途には適しませんが。)。  唯一の問題は、「その状況であっても、敢えてトラブルをふっかる奴が来た場合、身の安全が全く保証されない危険な相手である。」という点です。  例えば、本物の暴力団事務所が入居しているビルの前へうっかり駐車などしてしまうと、大変なトラブルに巻き込まれかねない・・・とか言う状況です。  ご本人がおとなしい運転をしている分には、何も問題はないと思います。

その他の回答 (11)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

見慣れないベンツに乗っていると、そのスジに人に後をつけられて、一般人と分るとボコにされるかも。 「軽い気持ちで寄って来ない」、4~500万出せるのならクラウン等にすれば。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.11

日本独特のものだと思いますが、残念ながら乗っている車によって差別的扱いを受けるのは事実です。 車種によってピラミッド状の地位があるのです。 一番嫌な思いをしているのは軽自動車で、次がカローラ等のファミリーカーです。 お友達も相当悔しい思いをしたのでしょうな。 お書きになられているヤ*ザ仕様は、昭和の臭いがするぐらい時代遅れですよ。 そんな車にしたら、他の方も書かれている通り警察から目をつけられて夜間は職質の的になります。 本物は、ゴルフ場やホテルに乗っていってもオカシク無い上品な仕様に乗っています。 田舎のチンピラみたいな車になんか誰も乗ってません。 車両法に抵触するようなフィルムを貼ったり変なアクセサリーを付けなくても、今度は大抵の車が親切に 接してくれるようになりますので安心するように助言してあげて下さい。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.10

ヤクザ仕様と言うよりは、チンピラ兄ちゃん仕様ですね。 馬鹿っぽくて笑えます。 ただ、ヤクザはもちろんチンピラ兄ちゃんにも関わりたくないので、抑止力はあると思いますよ。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.9

暴力団だからといって高級外車に乗っているとは 限りません。 軽自動車が無理やり追い越したのを腹を立てた車が クラクションを鳴らすと軽自動車から暴力団の人が 出てきたことがありました。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.8

中途半端だと一発で分かりますし、余計に格が下がりますね~(笑) それとは逆にお巡りさんとは非常に仲良くなれると思います。 中途半端な車はよく白い粉とか出てこないかチェックされてますよ。

回答No.7

大してお金を掛けなくとも、威圧感は出せますけどね。 例1)  三菱車に乗り、「リコールに出していません」とステッカーを貼る。 例2)  外付けのスピーカーから国歌や軍歌を鳴らし、見える所に日章旗。 どんな方法であれ、あまり威圧感を感じさせる車に好感は持たれませんし、 そうした車に乗る事で絡んでくる本職の方も居るでしょう。 お気をつけください。

noname#65446
noname#65446
回答No.6

抑止力は抜群でしょう。とくに弱そうな車をイジメルのが好きな連中や、暴走兄ちゃんなどには効果絶大だと思います。 でも、何かまちがっているような。。 個人的には、おしゃれに思わせる程度がよいと思います。さもなければ、ちょっとだけ不良っぽいくらいに。ベンツに乗っていれば、ノーマルでも抑止力はあるはずです。後部座席の窓とリアウィンドウにスモークを貼れば十分だと思います。これなら車検も通りますし。 それに金をかけた割には、ケバカバしいことはすぐに飽きてしまうと思いますよ。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.5

プロの知り合いが複数いますが、誰もフサとかつけてないですよ。 そんなもんをつけてるのはいきがってる小僧くらいです。 で、4-500のベンツって中古ですよね? 中途半端な値段のベンツでは何の意味も成さない気がするので、「小僧が無理して買った中途半端な車」にならないとよいですね。 プロの方同士は「あれは誰の車」ということを意外と知っています。 駐車スペース等も気を付けないとそれこそ勘違いでエライ目に遭わないとも限りません。 別の意味で気を使うと思いますよ~。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.4

こんにちは。 抑止力になると思いますよ。外車のあまり走っていない地方なら。 都内だと400-500万円程度のベンツもBMWも珍しくないので、ほとんど意味ないかな? No.1の人も書いてますけど、余計なトラブルに巻き込まれなきゃいいですけど・・・ 「400-500万円」、「黒」、「紫の房」 本職と言うよりも、チンピラって感じですから、他のチンピラに絡まれないように。 1000万オーバーの型落ちしてないSクラス、白(ウィンドウは黒)なら、ちょっと近づかない。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.3

ある種の抑止力にはなるんでしょうかね。でも、大物893なら最新のAMGとかに乗ってますから、高速で遭遇すると思い切り煽られるかもしれませんね。目立つから取締りでもカモになったりして。 あと、クルマが人を作る、あるいは変えるという側面もありますから、あまり893なクルマに乗るのはお薦めできないですね。ご友人の運転も知らず知らず荒くなって、逆に無理な割り込みや幅寄せを平気でするようになったり。 誰に対しても攻撃的な態度で生活してると、チンピラ程度の連中には絡まれにくくなるかもしれませんけど、善良な一般市民から相手にされなくなる危険がありませんか。これはクルマに限らず生活一般について言えると思います。

関連するQ&A

  • ベンツやレクサス,BMWを大衆車とか言ってる人って・・

    大衆車とはだれでも手軽に買え、各装備を安価にした車のことです。 なのになぜ上の車がカローラと同じ大衆車扱いなのですか??? ・「街で多く見るから・・」こんなの理由になってませんよ。  それだったらプレジデントもセンチュリーも大衆車になりますよ。 ・「自分で運転してるから・・」これも理由になってませんね。  オーナ―ドリブンの高級車としてベンツ、BMW、レクサスが入ってる  のはもちろんご存知ですね?ショーファードリブンとはまた違うよ。 ・「中古安いから・・」これも理由になってませんね。  あのロールスロイス、ベントレーでさえ型落ちは200万切ります。 以上よく言われることを論破してみました。

  • トヨタのコルサ(セダン)のイメージってオヤジっぽい?

    私はもうすぐ29歳になる女性ですが、 新車でコルサの4ドアセダンを購入して7年がたちます。 買ったときは全然気にならなかったのですが、 何年かしてから会社の人などに、車の色(ライト グリーン)がオヤジっぽいと言われるようになりました。 この車種自体、すでに生産中止となったにもかかわらず、 ライトグリーンはシルバーと並んで意外に一番よく 見かけるのですが、何色であってもコルサ(ターセル)を 運転しているのは確かに中年男性が多いように思います。 たまに女性だ!と思っても、40代の主婦の方くらいで、私と同年代の女性が乗ってるのを見たことがありません・・・。 今女性仕様の車と言えば、ヴィッツ、フィット、マーチ などが挙げられると思いますが、コルサもカローラに 比べて一回り小さいし、車を買った当初、会社の女性の 先輩が運転席、助手席共にサンバイザーの裏に鏡が ついているのを見て(普通はどちらかひとつだそうで)、「女性仕様だね」と言ってくれたので、私自身も てっきり女性が乗る車だと思ってたんです。 これが3ドアハッチバックになるとカローラ(2)も 加わって女性ドライバーも多いですし、グリーンでも ワンボックスだったりすると、女性が乗ってるので、 「オヤジ車」の定義は色ではなく、「セダン」って ことなのか!?とはたと気づきました。 そこで、質問します。 セダンのコルサってオヤジのイメージがありますか? それともライトグリーンってところがオヤジっぽいと 思いますか? 排気量が1300ccと1500ccなのも若い女性のイメージに 程遠くなってしまうのでしょうか・・・? そういえば昔大地康雄さんのCMでは「俺のコルサ」って 宣伝文句でしたっけ・・・(*_*) 逆にベンツやBMWなどの高級車ともなると 女性が乗っててもカッコいいんでしょうね。 ヘンな質問ですがよろしくお願いします。

  • この車、うっとうしいなぁと思う運転について。

    今日、急に割り込んできた車がいて、ぶつかりそうになりました。 キレそうになったのですが、ふと思ったのですが、私も無意識のうちに、同じようなことをしているかも?と思いました。 そこで、皆様が普段、この車、うっとうしい!と思う運転をお聞きしてみたいです。 ちなみに私が体験したうっとうしい運転は、こちらです。 ・私が高速道路で右側から追い越した軽自動車(左車線を80km/hくらいで走ってた)が、私が左車線に戻ってしばらくしたら、ムキになったのか、130km/hくらいで追い抜いて行った(パっと見たら、運転者が私を見ていた)。 →軽でエンジン全開で追い越して行って、危険なうえ、何がしたいのか私には分からなかった。 ・夜の国道で、アルファードが80km/hくらいで左右車線に移動しながら、少しでも早く行こうとしてた。 1分後、コンビニにその車を発見し、よく見たら、外でタバコを吸っていた。 →タバコなんかのために商用バンみたいな車をロールさせながら走って、事故に巻き込まれたら、たまらないなぁと思った。 ・何かのミニバンが狭い道路で、離合ポイントで止まらず侵入してきて、お年寄りのマークを付けたカローラをバックさせてた。 →私は車から降りて、お年寄りの車の誘導をしてあげたのですが、新車で500万円?くらいのオモチャみたいな車で高齢者を威嚇して、羞恥心は無いのかと思いました。 ・ベンツかBMWか何かよく覚えてませんが、駐車場を左右に2台分使って駐車していた。 →隣の車に、ドアにドアを当てられるかもしれないのが勿体ないなら、家で保管でもしてればいいのにと思います。 私の感覚では、職人系のバン・バス・トラックなど、職業ドライバーは、速度違反は置いておいて、マナーを体得して運転されてるような気がします。 おヤクザさんは、何台かで固まって動かれてるみたいで、そこの車の群れだけに独特な雰囲気が有り、群れに一般車が混ざって来たら煽って追い出してましたが、それ以外では、あまり一般車に迷惑をかけてるような雰囲気は感じれませんでした。 以上は私の感想なのですが、私の質問として、みんなに迷惑を掛けない運転を心掛けたいのです。 回答者様が普段運転され、『何だ、この車は!!』と思われるような運転をしないために、第三者の意見としてお聞きしてみたいのです。

  • 高速走行について

    本日の昼の事なのですが、私は高速道路を家族(子供二人と妻)を乗せ走ってました。 私は追い越し車線を走り、前は何台も連なり常識の範囲の速度と車間距離で走っていました。 走行車線もそれなりに車が走っており、私の横と前は空いていたのですが、少し前はトラックが走っており、すぐ前が詰まるのは分かっており、誰もそこは走っていませんでした。  そんな所、後ろより物凄い勢いで現行プリウスが走って来て私の後ろで追い越し車線から走行車線へ進路を変え私を抜いて行きましたが、先程書いたトラックに詰まり私の前に無理矢理割り込み(私と前車の車間距離は高速ですからそこまでギチギチでは無かったのですが、明らかに危険な行為でした)をしてきました。  私は正直大人気無かったかも知れませんが、危険な事を知らせる為にホーンを慣らしました。  その瞬間そのプリウスは追い越し車線だと言うのにいきなりの強めのブレーキ(正直後ろに迫って来ていた車に追突されるのでは無いかと恐怖を感じました)を踏み、私はついついパッシングをしてしまい・・・  その後は大変でした・・・  走行車線に入ると前にかぶせてきて40キロで走行(高速ですよここは)・・・後ろは思いっきり渋滞・・・  追い越し車線に出て抜こうとすると横に並んだ瞬間に幅寄せ・・・窓を開け物凄く文句言ってます。(聞こえませんが・・・)  私の車は先代レガシィツーリングワゴンの3.0リッターで若い時レーシングカートで鍛えてましたので(無意味かもしれませんが)、プリウスならすぐに引き離せるのですが、家族を乗せているのと、流石に滅茶苦茶な運転はしたくないと言うのがあり暫く彼(20代中盤位でした)のブロックに付き合う羽目になりました。  これ以上周りの車を巻き込む(本当に大事故に為りかねないので)訳にはいかないので追い越すのはやめ、走行車線で彼のノロノロ運転のブロックに付き合う事になりました(それでも十分危険なのですが)  出口では私が逃げれないように更にノロノロ運転に・・・  正直一緒に高速から降りて話し合いかなとも思いましたが(明らかに相手はそんな雰囲気ではない)家族を巻き込む訳にはいかないので彼の気が済むまで付き合いました・・・  正直私にも非があると思います。無理矢理な割り込みの時家族の安全を考え譲り、急ブレーキ踏まれても相手にしなければ良かったのです。正直家族には危険な目に遇わせてしまい申し訳なかったと思っています。  後とことんやりあう勇気(?)も無い癖にホーンなんか鳴らした中途半端さもいけなかったのでしょう。ある意味ヘタレですね(笑)  燃費を稼ぎ環境を考えた来るまでそんな燃費無視の走りをするんじゃねえって一瞬でも思った私も悪いと思います(プリウスオーナーの方すみません)。が、あのブロックな酷過ぎると思います。  皆さまはそういう時はどうされますか?  高速から降りてぶん殴るとかは無ですよ(笑)流石に社会人として暴力はちょっとと思いますにので。  今後は紳士的な運転をしようと思えた良い経験ではあったのですが(汗)  長々と読みにくい文章で申し訳ないです。

  • ベンツに似たベンツ?

    この間マンションの駐車場にてベンツに似てベンツ?を発見しました。エンブレムや形は良く似ているのですが、何か雰囲気が違いました。何処かの輸出向け?のベンツなのでしょうか?

  • プリウスって運転がつまらなかったのですが・・・

    売れに売れている、プリウスってどんな車だろうと、 先日レンタカーで、借りてみました。 自家用車で我が家には、富士重工 レガシィワゴン(先代4代目)と スズキ スイフト(現行)があります。 過去に持った車は、富士重工 レガシィワゴン(2代目)、ホンダプレリュード(3代目 4WS)、三菱 ギャランVR4などです。 遠方航空機利用の旅行時は、レンタカーを借ります。 たいていは安い、1.3クラスです。 ヴィッツ、パッソ、マーチ、ノート、コルト、フィットなど乗っています。 この中で最悪似感じたのは、コルトです。出足は悪い。安定感もない。 ふらふら感でまいったのは、マーチとパッソ フィットもいまいち・・・なぜあんなに売れたのか? ヴィッツのセンターメーターいやですね。 スイフトは、燃費は少し劣るとはいえ、素直な走りをします。 ちゃんとタコメーターも付いています。 前置きが長かったですが・・・ プリウス(先代1500cc…併売中)がカローラクラスの値段で借りられるということで、借りてみました。 シフトレバーに慣れないのは仕方がないでしょうが、細いタイヤのせいか、コーナリングが怖いです。また加速すると一瞬ハンドルを取られます。汗。・・・こんな挙動する車、今時珍しい。 山道の下り、私はあまりブレーキを踏まずエンジンブレーキで走り切るのですが(最低限後続車への配慮のため合図のためにブレーキランプを点灯だけさせます。)この車、Bのモードにしても、なんとなく甘いブレーキ力です。 プリウスの後ろにつくと、やたらブレーキランプがつくわけがわかりました。しかも鈍重なコーナリングです。 また、後方視界が悪い。前方も、柱が斜めなので特に右の前が見にくいです。・・・一回、ドキッとしました。 高速道路で追い越そうとアクセル踏んでも、加速もいまいちです。 べた踏みしても加速しない。 アクセル離しても妙なエンジン回転低下音。 それとエンジンルームから、キンキン変な音(インバータ?)が耳障り。 加速しても貧弱なエンジン音。タコメーターもないので感覚が音だけ。 燃費は、リッター20kmほどで驚異的ではありました。 でも・・・ クルマのサイズが違う(小さい)とは言えスイフトの走りは「素直」だと思います。 レガシィの走りは別格。(比較すること自体が無理なのでやめます。) ・燃費(実使用)…スイフト 街のり11~12km/ℓ 高速主体 15~17Km/ℓ ・レガシィ…(ハイオク仕様)…街のり9~11km/ℓ 高速主体12~14km/ℓ プリウスって私にとっては、なんとも運転がつまらない車だと感じました。 クルマを操っているのではなく、クルマに操られているような錯覚を感じたのは私だけでしょうか? 価格で評価すると、走りや、質感が「プリウス」は、同じくらいの価格のクルマに比べ劣ると感じます。 (500キロ運転してでの評価ではありますが。) 1800cc新型はもうちょっとマシなのでしょうか? 燃費面も仮に1500CCクラスと比較して、購入価格差を燃料代で埋めるには相当の距離を走らなければつりあいません。 ・500キロだけ借りて走っての評価ですが。 ・スイフトは冷やかしで寄ったスズキのお店でちょっと試乗したのが始めです。レンタカーで借りたのは、購入した後です。 ベンツやBMWに乗っていた人が、プリウスヤインサイトに乗り換えるというのが理解できません。(新聞で読みました。) どう見ても、ベンツやBMWと質感や走りが違います。 もっと不思議なのは・・・インサイトを見に来たベンツやBMW乗りがフリードなどいう、フィットをミニバンにしたようなクルマに興味を示すということです。 この手の車は、あまりハンドリングでは期待できません。 静寂性も劣ります。 今のような状況では、私はハイブリッドや電気自動車は買わないでしょう。 失礼な言い方で申し訳ありませんが、運転が好きでない人のクルマのように感じました。

  • 軽自動車で「ピンク色」…毎日運転で馬鹿にされて悔しいです。

    軽自動車で「ピンク色」…毎日運転で馬鹿にされて悔しいです。 軽自動車に乗っています。当方女性なので、子供を毎日保育園に送り迎えする便宜上も あり、タウン乗りで充分なので、ダイハツの『タント』を購入しました。 色は自分が現金で購入するので、好きな「ピンク色」を選びました。淡いピンク色です。 私自身、色はとても気に入ってますし、綺麗な色だと思っているのですが、 運転をしていて、明らかに「馬鹿にされている(わざと譲らない)」 「危ない割り込みをされる」 事が本当に多くて毎日ヒヤヒヤ…しています。 また正直に、嫌がらせ的な危険割り込み等… (当方右折待ち、小さな道路で相手側は明らかに赤信号なのに無理矢理突っ込んでくる等…) とにかく荒っぽい運転に出くわすことが多いです。。。 残念な事ですが…。 私は個人的にですが、これは『軽自動車』で『ピンク色』である為に半ば馬鹿にされているのではないか。 と感じる運転によく遭遇します。非常に不愉快です。 こんな思いをするのであれば、同じ車種でも『ブラック』などを購入すれば良かったと 後悔すらしています。 ただ、カスタム仕様で(外観はノーマル)色々カスタマイズしていので、軽自動車なのに 160万位しました…。 軽自動車を愛用している男性もいますし、営業者等は軽自動車が多いですが、 例えば…ですが、仮に私が「フルスモークのベンツだったら、こんな割り込みしないだろう」 という場面に毎日のように遭遇するので、本当にうんざりしてしまって…。。。 悔しいですし、危険割り込みは禁止されていますし。 大好きだった運転も「馬鹿にされるから…」と嫌になってきてしまいました。 思い込みでないのは、主人が運転して、私が助手席の時も同じ現象が起こります。 (無理な割り込み、あおり(勝手に行かせていますが…)道をわざと譲らない等…) こちらもちゃんとマナーを守って運転している自信があります。 だからこのように投稿が出来ます。 やはり人間は強いもの<高級外車や強そうな男性>には道を譲って ピンク色の軽自動車の女性(弱いもの)には…割り込んでやれ…と思うものなのでしょうか…。 勿論、たまにはトラックの運転手さんなど、気持ち良く右折を譲ってくれたりして お礼をする事があります。 そういう時は女性だから、は余り関係なく、困ったら譲ってくれる精神を頂いたと思って 私も困っている右折車は必ず譲っています。 歩行者も状況を見て渡らせるようにしています。(それが道路交通法ですよね) …ただ、本当に嫌な思いをする事が余りにも多くて…。 住んでいる場所の治安はそれほど悪くなく(むしろ良い方) ただ利用しなくてはならない幹線道路にはマナー違反がとても多く、スピード違反も多く 白バイが常に抜き打ちパトロールをしている道路です。 運転マナーの悪い運転手に何か良い方法は無いでしょうか?(これがとても聞きたいです!) もう駄目な人はもう根底から駄目と諦めるしかないのでしょうか?(多分これでしょうか?) 今の車は操作性には優れており (ただ、主人の希望でわざわざ4WDにしたのでガソリンの無駄ですが…) 現金一括で支払いも済んでいるので、余り乗り換えるつもりは無いのですが…。 いつか『BMW』で走ってやる!…なんて思っています。 きっと叶わない夢ですが…。(ウインカーが慣れないんです。) BMWの営業さんですがBMWを実際に乗っていると 「すぐに道も譲ってくれるし、本当に気持ちがいいです…。」なんておっしゃっていました。 営業トークでしょうけれども…。 今はローンで車を買ったりもするみたいですね。(後は乗り捨てで相殺したり) 複雑なローンシステムは苦手で、家を買ったのでそのローンの方が重要ですし…。 外車は色々維持が大変なので、せいぜい主人の好きなレガシィにでも乗り換えるのが 次の目標です。。。 お金が貯まるまで待つしかないですが…。また我が家の場合、保育園の送迎、 スーパーへの買い物以外に自動車を使わないので今以上良い車を保持する 経済的メリットが何も無いんですよね…。 勿論軽自動車ですから多少狭い等感じる事もありますが、滅多に家族3人では出掛けませんし、 子供の予定もしばらくありません。 馬鹿にされない車・・・なんてあったら教えて下さい。(T∇T)悔しいです。 自分で言うのも難ですが、のろのろ走ったり、周りがイライラするような 運転はしていません。 無駄なブレーキを踏み続けたり…そういうドライバーにむしろ私が厳しいです。 毎日の事でとても悔しいので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。 ※子供がまだ小さいので毎日レスは書けないかもしれませんが、必ず見させて頂きます。

  • もうベンツ嫌や

    わいは小心者なんで車で煽られるのが嫌なんや マーチ乗ってたんでやたら煽られる 去年金持ちの友達がフルスモークの現行ベンツS安く譲ってくれる言うんで かなり無理して買うたんや、これや!!って 確かに煽られる確率は20分の1位になった せやけど煽られた時は逆にやばい ほんまのキチガイが煽ってくるんや 幸せなカーライフ夢見てたんやがもうベンツ嫌や・・

  • ベンツって・・・・

    最近、家の近くに違法駐車してるベンツ(600)がいて困ってます。 警察にも何回も連絡しても全然ダメです、シールを貼るだけでレッカーしないんです。 歩道に乗り上げて道をふさいでいるので危ないんです。 ベンツはレッカーしないんですかね? 良い方法はありますか? ・・・・運転者は、や○ざではありません。 このままだと自分が何かしそうで・・・・

  • ベンツ

    平成11年式ベンツE240セダンですが一年以上放置ですがガソリンもあまりなくエンジンがかかりません。燃料ポンプでしょうか?